(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事; うんこちゃん

編集

みなさん

お疲れさまでした(涙)


うんこちゃんとは、ニコニコ動画の元ゲーム実況者ニコニコ生放送、Justin、Ustreamで活動していた配信者である。

相撲部屋の女将 ‏@brarfarm
寝る前の最後の通達:「うんこちゃん」や「信者衛門」等のくくりで避難所やグループ掲示板等を立ち上げないように。

プロフィール

実況&配信スタイル

実況スタイル

 基本的に一発取りの即上げという方針をとっていた。凝った編集などは好まず、だらだら撮ったものを垂れ流すのが好きで、うんこちゃん自身がそういう動画を好んで見ているらしい。
 プレイで魅せるというより、喋りで視聴者を惹きつけている。最初こそは喋りはそこそこにゲームプレイを頑っていたのだが、6ポケpart14の16:00から人が変わったようにテンションで上げることでプレイの下手さを誤魔化すという方針に転換。テンションが上がると同じ単を何度も発するため、動画にはよくカウント職人が現れていた。
 自分が大好きなので、ゲーム音を小さく声を大きくすることで遠くからでも自分の声がしっかり聞こえるようにしていた。
 追い込まれないと面い動画を撮れないらしく、よく自分で定した締め切りにギリギリだったり破っていた(後に締め切りを破ったのは全て失踪しようとしていたことだと明らかにする)ので、最新partの最初の数秒は動画の更新を待ちわび視聴者の心の叫びでごった返していた。

配信スタイル

 ほぼ毎日配信する極度のテクノ依存症であったが、うんこちゃんも迫りくる年波には勝てず、配信頻度と配信時間は年々短くなっている。
 以前は実況スタイルとあまり変わらず、基本的に大声でかつ喋りっぱなし。最近は大と上の階に住む隣人(=大であることが最近判明)に怒られるため、テンションを抑えて配信できる外部サイトUstream)での配信が多い。
 ニコ生では視聴者コメントはあまり拾わない。Ustreamでは較的多くのコメントを拾う。
 野生の獣並みの危険察知スルースキルうんこちゃんのみが使えるガードを駆使して、普通生主なら炎上してしまうようなことでも配信のネタにできる(しかし、うんこちゃんへの苦情のメールは絶えないようだ)。

主な配信内容

雑談

 ニコ生Ustreamに行われるのがこれ。業務連絡、本題、安価雑談など幾つかの種類がある。大抵は会社の上の愚痴と歌い手実況主生主への悪口。長時間配信してネタが尽きてグダッてくると大抵ゲーム実況学歴の話になる。

ゲーム

 ゲームUstreamで行われる。重いが上がらずそんなに多くのゲームプレイしていないが、一度始めると大量の時間がそのゲームにつぎ込まれる。一人でやるときもあれば、友人や蛟(か)と一緒にやるときもある。
 実況プレイ動画べるとテンションはやや低めだが、常に喋りっぱなしなのは一緒。喋りと言ってもゲーム実況しているわけではなく、そのゲームの状況でうんこちゃんの頭の中での妄想を永遠とっていることが多い(例:こいつはきっと○○なんだろうな、等)。そのためか集中は著しく欠いているので視聴者イライラする場面もちらほら。堅実なプレイはせずネタプレイに走る傾向にあるため、ゲームが詰んで投げ出すときも。

オールナイトウッポン

 に一度、視聴者からメールを募集してラジオに喋るうんこちゃんに聞きたいこと、視聴者のお悩み相談がメールテーマオールナイトウッポンをやるときはうんこちゃんではなくシャインさんになる。

写真枠

 四半期に一度程度の割合で行われる。視聴者からテーマを集い、そのテーマに沿った写真を送ってもらうという企画。
 作りこまれたネタではなく、偶然による奇跡的なネタを重要視しているため募集期間はかなり短い。

OP/ED枠

 生放送の始まりと終わりに流す歌を視聴者から募って決めようという。回を増すごとに送られてくる作品の数は減り、クオリティも下がっている。
 視聴者が歌った音声ファイルを募集しているにもかかわらず、リコーダーによる演奏音MAD、6ポケpart3のOP「やんよ」、ぽこたダンシングサムライ、動画を送ってくる民が後を絶たない。
 ここでも一応募集要項を説明する。視聴者が歌ったオリジナル曲(替え歌も可?)、1分以内、形式はmp3。1分以上のものを作っても1分までしか流されないので意味がない。動画はCMで送りましょう。うんこちゃんFMEを起動しないので動画がカックカクになります。
 写真と同様の理由から募集期間がものすごく短い。 そして採用されても1~2度しか流されない。

CM枠・コミュのエンブレム決定枠

 オールナイトウッポンニコ生のCMを視聴者から募集する。採用されても流されることはない。
 コミュのエンブレム決定は名前のまんま。視聴者からエンブレムを募集する。 正方形ならなんでも可。

うんこちゃん本物です

 視聴者投稿した動画をある特定のワードタグロックしてもらうことで紹介してもらい、その中でどれが一番面いか決める放送。
 タグロックするワードは毎回変更される。
 うんこちゃん本物です→アナルしようぜ→いいよ高山つまのちつ 

ロマンチック選手権

 通称「ロマ選」。視聴者ロマンチックな出来事をskypeで紹介してもらう企画。文章では表現できないその独特を空気をぜひこちらを見て感じていただきたい。

その他企画(とはいえないなにか)

初見への注意事項

   初見さんオチャドゾー

覚えておきたい事柄

用語

やあ
 配信が始まった時の挨拶。「わこつ」と同じような意味。

ひん
 配信が終了する時の挨拶。「おつ」と(ry うんこちゃんく、幕末志士パクリである。ひん=FIN説がある

あたり
 特に面かったのことをすが、寝坊などによるうんこちゃん不在の予約のこともす。

エア配信
 配信せずに配信した気になれるというテクノを極めたうんこちゃんのみ使える技。

エア視聴
 配信をしていないのに配信を見た気になれるという信者衛門の中でも狂信者が使える技。

モンペ
 
モンスターペアレントの略。うんこちゃんの両親のこと。

業務連絡/本題/な話のコーナー
 雑談の種類。配信開始数分の業務連絡で好き勝手喋り、本題で視聴者に伝えなきゃいけないことを伝え、な話のコーナーでとってつけたような小話を披露する。

安価雑談
 うんこちゃんが自身の限界に挑戦したいとき行われる。雑談テーマ安価で決め、それについて1~2分間喋る。発展系として、ふたつのお題で雑談する「枝野安価雑談」があるが、これで大すべりして以来うんこちゃん枝野トラウマを感じている模様。

レイモンド
 安価雑談の際、高確率でスナイプされる単

やーめた
 うんこちゃんゲーム雑談や企画を投げ出すときの言葉

いいんじゃないかぁ↑!?
 テンションがあがる予兆。

サンキュな
 どのくらいサンキュなっていうと幽遊白書桑原幽霊幽助に言ったくらいサンキュな。うんこちゃん信者衛門幽遊白書桑原並に感謝を伝えたいときに使われる。

取ってる/じゃありませんよ!?
 うんこちゃんの声が枯れるとっぽくなることから、声が枯れた状態のことをす。また、普段はよくティーダに間違われるほどのイケメンボイス()である。

○○だろks、○○だろks!
 ksはカスではなくケーエスと読む。誰かの言葉を強調するときなんかに使われる。 5th Seasonからはケスと読むことになった。

グリーンック
  うんこちゃん生放送中に放送画面に表示させているWindows vistaデフォルト壁紙左上1/4のこと。ゴミ箱のフォルダが写っていることもある。に優しい色。
 1st SeasonのJustinでの雑談配信にて外国人視聴者デスクトップの一部しか表示されてない様を見て叫んだ「Super blue box!」が

鳥インフルエンザ
  ALzipを媒体としてうんこちゃんのPCが侵された病魔(機)。新規フォルダを作成するとフォルダ名がの名前になる。それだけ。ほうおうはレア

よっちゃんだよー^^
  うんこちゃんの動画(又は生放送)で友人のよっちゃんが打ったコメント信者衛門がとある有名生主の放送でこのコメントを打ったところ、女性の名前と勘違いしたその生主は「お、よっちゃんって誰だい?」と釣ってもいないのに勝手に釣られてしまった。

向きが完全に向き
 ゲームがいい感じのながれになったときにうんこちゃんが発する言葉もしかして向かい

ガード
 自身の発言や行動で炎上しそうになったとき、さりげなくに蛟(か)の話題を出すことで、ゴタゴタの対に移し、自身の炎上を回避すること。

ネモウスちゃんねる
 パワプロ配信の最後に突然放たれた言葉ネ申ネモウス。以降配信が神展開になるとこのコメントが現れる。

人物

信者衛門
 うんこちゃん信者の通称。詳しくは信者衛門大百科参照。

リアル/BRAR
 特に顔がブサイク女性をさす隠語。また、そういう顔の人にありがちな性格を有したの女性という意味も含まれている。ドラクエに登場するベリアルというモンスター。名づけ親は友人の布団ちゃん。最近は女性全体について悪口を言っているのでこの隠語は使われなくなった。

お父さん
 
範馬勇次郎であり、無職を認めないため自称大工、元PTA会長。また、無免許医でもあり、自分のイ痔を引き千切るオペしたが失敗し病院送りになった。右だけがものすごく細い。家族全員嫌いなのにを大量に飼っている。うんこちゃんを虐めるとお父さんユンで埋められます。

お母さん
 はいい職に就いている稼ぎ頭。うんこちゃんお金に関わることはお母さんうんこちゃんだけで話し合われる。クォン・サンウに会いに行くためうんこちゃんお金を借りて韓国立つほどの大の韓流ファンである。うんこちゃんに対して2回だけぶちギレたことがあり、その際初代プレステっ二つにき割った。

おばあちゃん、おじいちゃん
 モンペは共に過保護だが一切の事はやらず、事は全ておばあちゃんが行っている。おばあちゃんは膝の皿が粉砕折しても2週間で農作業に復帰できるほどタフな人物なのだが、おじいちゃんはを食べて喉を詰まらせてしまったことが原因で亡くなってしまった。 

ゴリラ
 6ポケ時代に付き合っていた元カノの通称。モデルをやっていたらしくかなりスタイルがいい。誰でも知ってる有名人ジャニーズ西仁)(もちろんフィクションである)にNTRたことで破局。昔はうんこちゃんの配信を見ていたようだが現在も見ているかは不明。

シャーク/新庄
 うんこちゃん。歌の歌いすぎでしゃくれてしまい、去年に保険適用でアゴを手術、晴れシャーク卒業学留学したほど学に長けているらしいが、よりにもよって牛乳屋の倅と結婚。現在酪農家として頑っている模様。2011年10月に第一子を出産。う「うちの放送でアゴやエラは禁句だからやめてくれ。」

うーちゃん
 うんこちゃんが6ポケ時代に飼っていたハムスター2010年2月にお亡くなりになった。の降っている日にビーサンを履いて、寒くないようにとうーちゃんのごと近所に埋めに行った。が、次の日に荒らされていた。

モモちゃん(クソドブネズミ)
 うんこちゃんが飼っているモモンガ。うんこちゃん冬眠中によっちゃんにより勝手に写真開される。ショップ店員にはコロコロしたいたウンチをすると言われたが、人間のような湿ったウンチをする。うんこちゃんの手を噛むことでクソドブネズミに降格。

布団ちゃん、よっちゃん、わっちゃん、天狗ちゃん...etc
 うんこちゃんリア友。ほかにも沢山いるのでwikiを参照。

r-brain/ブレイン/ブレたん
 信者衛門代表。相撲部屋の女将。裏方としてうんこちゃんを支えているが、彼が何者なのかはうんこちゃんもよく分かっていない。うんこちゃん情報がのっているかもしれないHPhttp://r-bra.in/

蛟(か)/みずちさん/
 うんこちゃんニコニコでの活動を通して一得られたもの。気まずいので配信以外では会話をしない。うんこちゃんとは一年に1回のペースで会っている。詳しくは大百科参照と書きたいところだが、オワコンのため誰も大百科を更新しない。

ぽこた囲炉裏
 配信のネタのために犠牲になった人たち。うんこちゃん自身は好きでも嫌いでもない。うんこちゃん信者衛門がどんな悪口を言っても一切仕返しをすることがない。彼らと彼らのファンの懐の深さに感謝しなければいけないだろう。

ヤエガシ/八重樫
 6ポケではミズゴロウ、やきゅつく3ではエディット選手につけられた名前。良くも悪くも印的な名前である。用ではない気がするので人物に記載する。元ネタは元プロ野球選手八重樫幸雄。

大家さん
 うんこちゃんの配信上の脅威。6ポケ時代からうんこちゃんに注意しており、うんこちゃんなんとかして部屋から追い出そうと論んでいる。30代のクソBBA

もちろう
 うんこちゃんの上の階に住んでいると思われる人。Twitterで「下に住んでるやつが大声で喋りながら野球ゲームをしている」という旨のつぶやきを信者衛門が発見したため、危うく住所がバレる事態となった。さんとの配信で上の階に住んでいるのは大だということを明らかにした。もちろう=大


FAQ

Q.富士山配信で「完全版をいつか上げる」といっていますがどこに上がっていますか?

 A.残念ながら上がっていません。今後も上がることはないでしょう。

Q.うんこちゃんの友人のわっちゃんも配信していると聞いたのですが、どこでやっているのですか

 A.わっちゃんの希望により、配信ページを教えることはできません。自分で探してみて下さい。

Q.結局うんこちゃんってなにしている人なの?

 A.本職は職者。一辺3cmの正方形のに直径5cmの円を通すような仕事をしている。一見不可能な仕事なのだが需要があるらしい。副職は広義で人材派遣の仕事。

Q.こんなにうんこちゃんのこと知ってるんだけど自慢していい?

 A.まず、『今日から君も信者衛門』で一位になりましょう。

活動期間ごとのまとめ

【1st Season】2009年初旬~2010年3月末【通称6ポケ時代】

 2009年7月12日投稿した実況プレイ動画ポケモン6画面で一気にクリアしてやんよ」で一気にブレイクPart3のOP『やんよ』は伝説黒歴史になった。
 同時期にブレイクした蛟(か)ラジオゲーム実況、配信でコラボうんこちゃん個人でもUstreamで「まで生うんこ」や「エンコ配信」等の配信も行うなど、活動の場を広げていった。
 しかし、3年付き合ったゴリラ(彼女)に振られたことや仕事が多忙などの要因が重なった為、インターネットでの活動を辞めると宣言し、動画を削除コミュニティを爆破した。

 最後の言葉うんこちゃんとかけましてうんこちゃんの視聴者と説く。そのこころは、皆幸せ人生を歩むことでしょう。

【2nd Season】2010年初夏~2010年11月13日【通称キチエモン時代】

 4月以降、蛟(か)の配信にちょくちょくゲスト出演するなど配信熱が徐々に芽生える。
 その年の初コミュニティ名「キチエモン」を設立し、本格的に活動を再開する(その後コミュ名を「マジキチエモン」に変更)。
 この頃からに布団ちゃんよっちゃんニコ生を始めさせる。
 下手なラジオよりはるかに面いそのトークで、男性生主かつ顔出しを一切しないにも関わらず最終的なコミュニティ人数は1万9000人以上に達した。
 しかしながら、突如コミュニティ名を「ガチキチエモン」に変更。放送を続けれない理由が出来たということでタイトル冬眠」を配信した直後、冬眠と称しコミュニティを解散した。

 最後の言葉マジキチエモン5ヶ間 一所懸命頑ってきました 本当にたくさんの方からのたくさんのコメントを頂き私も凄く楽しめました これも皆さんのおかげです 視聴者くたばれ 以上 ひん

【3rd Season】2011年1月8日~2011年5月15日

 1月7日布団ちゃんよっちゃんの配信にうんこちゃんが突如出現。
 日付が変わった直後、「第7サティアン」なるコミュニティにて活動再開。約12時間でコミュニティレベルは50に到達した。
 4月3日レベル105に達成し初の立ち見Cができる。
 5月、特にこれといって何かがあったわけではないが副業に専念するとのことで、(かっこいい理由を視聴者からボス集した結果)フィリピン留学へと立つことになり、第3シーズンは幕を閉じる。
 なお、コミュニティは爆破せずにコミュニティ名を「BRAR FARM」に変更するに留まった。

 最後の言葉しんでくれ みんなが不幸になりますように^^」(2011-05-15 22:58 コミュのお知らせより)

【4th Season】2011年7月25日~2011年11月26日

 7月25日14時半ごろ、約2ヶ半ぶりの配信のタイトル「はじけた。」で復活。コミュニティ名を「第8サティアン」に変更し、活動を再開する。その日は午前11時から放送しようか迷っていたらしい。
 ゆっくりやっていくとのことだったが、その日以降、にUsureamにてほぼ毎日配信を行い、テクノっぷりをアピールした。
 数週間後にコミュ名を「うんこちゃん。」に変更。(これは「第7サティアン」で検索する2番に引っかかるようになってしまったため、余計な不要素は排除しようとしたから。しかし2012年5月現在でも2番に引っかかる。」)
 11月26日「54?」にて突如活動休止を宣言。次回帰還予定の4/26まで配信を一切絶つと宣言した上で、「マグロ漁船に乗って遠洋漁業に出る」と言い残し去っていった。復帰のサインは、ぽこたダンシングサムライをコミュニティ動画として登録すること。

うんこちゃん冬眠以降~
 うんこちゃんがいない間のつなぎとして、生主実況主数人(蛟(か)兄上、まいしゃん、もこうくるる!!、レオモン)にコミュニティでの放送権限を付与した(当人たちに許可などは一切取っていない)。兄上ともこうが実際に放送したのだが、これ以上彼らに迷惑をかけるわけにはいかないとして、放送権限を剥奪した。

【5th Season】2012年2月3日~2012年6月9日【テーマ:共存、抗うな】

 2月3日、大方予想通り4月26日までうんこちゃんが耐えられるはずもなく、宣言通りぽこたダンシングサムライをコミュに登録した後、タイトル「キュンプイン」(決してキャンプインの間違いではない)にて復活、活動再開。 
 実はから揚げの食べすぎで顔がニキビだらけになり、自我が保てなくなったことが休止の理由であったことを明らかにした。復活したのは、レーザー治療でニキビを治療し、心のが保たれたから。
 2月下旬に医者からWenkbach第2度房室ブロックであることを宣告され、心臓に負担をかけないため本職の会社を2012年7月10日に辞めることとなった(実際に辞めれるかは不明)。
 4月中旬、配信内容が何度も規約違反しているとし、Ustream運営ブラックリストに載り常に監視されていることがブレインの調により判明。 「監視下では自由に配信できない」「Ustに迷惑をかけたという負いを感じながら配信は無理」としてうんこちゃんのUstramでの配信意欲も著しく低下、Ustを爆破。今後はニコ生オンリーでの配信となるはずだったが、数日後Justinで雑談配信するうんこちゃんの姿が・・・。

 6月9日「久しぶり」と「やる」で、配信しながら27歳を迎えたくないとして引退を宣言しアカウント削除。戻る場所をなくすため7日0時wiki削除させる。コミュうんこちゃん削除権限がなかったため放置。同時に全ての信者衛門を解放した。もうたちは解放された。復活のサインこれうんこちゃん文字BIGで復活する旨を書くとのこと。

 最後の言葉みなさん お疲れさまでした(涙)」(2012-06-09 22:39:13 コミュのお知らせより」

うんこちゃんの歴史

1st Season
2nd Season
3rd Season
4th Season
5th Season

関連コミュニティ

コミュニティ

アカウント

ミラーコミュ

このコミュニティミラーをしてくれる有志を募集中。2012年4月現在誰でも放送できます。

マイリストまとめコミュニティ

うんこちゃんに関する動画ほぼ全てまとめられている。信者衛門にはありがたいコミュ
動画に関してはwikiより情報量大かつまとまっているのでチェック推奨。

関連動画

 上記のマイリスまとめコミュに関連動画は全て載っているので、ここでは原点となった実況動画のみ紹介する。

お墓参り

再うぴー

外部リンク

関連項目

実況
配信・その他全般
携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
ページ番号: 4034860 リビジョン番号: 1550711
読み:ウンコチャン
初版作成日: 09/07/14 23:08 ◆ 最終更新日: 12/06/10 14:33
編集内容についての説明/コメント: 交流の場はいらん
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

うんこちゃんについて語るスレ

1227 : ななしのよっしん :2012/06/10(日) 13:39:18 ID: E9gMWiNHkc
いつかはおわるってわかっててもうんこちゃん雑談聞けなくなるのはさみしいな
1228 : ななしのよっしん :2012/06/10(日) 14:22:02 ID: E9gMWiNHkc
ここもなくさなくていいの?交流できる場ではあるけど
1229 : ななしのよっしん :2012/06/10(日) 14:25:28 ID: 5H+xR4onb5
コミュは消さないのか
1230 : ななしのよっしん :2012/06/10(日) 17:01:23 ID: TcdSB5oa2r
>>1226
交流の場はもう立ち上がってたんだからブレイン言葉には反してないと思うけど、のせるのやめろっておかしくない?
1231 : ななしのよっしん :2012/06/10(日) 17:48:22 ID: +eUGlrbPcx
>>1230
それは揚げ取りだと思うわ。どう考えても
>「うんこちゃん」や「信者衛門」等のくくりで
って時点でアウト
1232 : ななしのよっしん :2012/06/10(日) 18:16:23 ID: lmhRUxsCJc
配信見るのが一番の楽しみだった
来年から社会人になるしテクノ卒業するわ
お疲れさまでした(涙)
1233 : ななしのよっしん :2012/06/10(日) 22:54:59 ID: DsIKjvVA+y
うんこちゃんコミュ消えてる・・・
1234 : ななしのよっしん :2012/06/10(日) 23:05:39 ID: COXfMdKEPb
コミュなくなってる
これで解放された
1235 : ななしのよっしん :2012/06/10(日) 23:52:50 ID: dNEq9JwVrT
コミュなくなってたな
うんkお疲れ
ひん
1236 : ななしのよっしん :2012/06/10(日) 23:58:47 ID: fXtXys29Gh
うんこちゃん今回は純粋にニコ生やめたかっただけじゃないかな?
だから戻ってこなさそう
ページトップへ戻る