実際のメイクと変わりません。
色塗るだけよ。
ただ、そのまま塗るのではなく、別レイヤーに塗って、不透明度を下げるか、レイヤーモードをソフトライトなどに変えることで、自然な感じになります。
つけまつげ=つけまつげブラシを使うか、自分で拡大して描き足す
美肌=選択範囲で囲ってぼかす
チーク=ボケのあるブラシでほわっと描いて不透明度を下げる
リップ=色を塗る、つやを描き足す
髪色変化=スクリーンかソフトライトあたりで、色を塗る
フォトショップやGIMPだと、痩せさせたりできますよ。おもろいよ。
この子にメイクしてみます。
Leanna Photo by Robert BejilⒸ
*髪色変化
レイヤーを1枚追加し、ぼけのあるブラシで大まかに塗っていきます。後で消すので、はみ出てもOK。
塗れたら、色を塗ったレイヤー選択状態で、レイヤーのところの描画モードをソフトライトにします。
↓ ↓ ↓
こうなります。
はみ出し部分に消しゴム(ボケのあるブラシ使用が自然かも)をかけて出来上がり。
髪の毛の色のバリエーションを作りたかったら、上レイヤーを選択して、選択範囲→不透明部分の選択をします。
好きな色を選んで、編集→塗りつぶし。
この子は金髪なので鮮やかに色が出ますが、日本人の黒い髪だと、ここまできれいに色は出ませんが。
*つけまつげ
なるべく大きな画像のほうがやりやすいです。
1枚レイヤーを追加して、そこに描きます。
もしつけまつげブラシがあるならそれを利用して。なければ、拡大して描くだけ!
うまくいくかは練習次第、慣れ次第でしょうね
慣れてないのでうまくいきませんでした
最後に、ぼかし(ガウス)でほんのちょっとだけ、1.5ほどぼかしてみました。少しは自然に見えるかも。
その2に続きます。