2008年05月21日

北京オリンピック放映権、日本は198億円

 ロイターの報道によると、IOCが手にする北京オリンピック関連の放映権料は、25億ドル(およそ2600億円)になる。前回のアテネ大会におけるIOCの収入総額は40億ドル、そのうち53%の21.2億ドルが放映権料収入だったと報告されている。ざっと15%の値上がりだ。

 2012年に予定されているロンドン大会の放映権料は、30億ドルを超すと見込まれており、その高騰ぶりは驚くばかりだ。
 1984年のロサンジェルス大会が、オリンピックビジネスの幕開けと言われており、この大会からIOCにも、開催地域にオリンピックにより収益が期待出来るようになった。スポンサーを1業者1社に絞り、清涼飲料水メーカーで、オリンピックマークを使えるのは世界で1社のみとしたことで、コカコーラとペプシコーラが競い合ってスポンサー料金が高騰。他にも様々な施策を行って、1セントも税金を使わずにオリンピックを成功させた。

このロス五輪から、アテネ五輪までで、放映権料はおよそ5倍。
ワールドカップドイツ大会では16億ドルの放映権がFIFAに入った。参加選手数も多く、毎日たくさんの競技が行われているだけにオリンピックの放映権が高いのもうなずけるが、ここまで高騰するとTV局にとっての負担も相当なものだ。

 ところで日本は、オリンピックを放送するのにいくら位の金額を支払っているのだろう。
日本では198億円と伝えられている。放映権は、ジャパンコンソーシアムが、IOCから放映権を一括購入して、加入放送局と協議をして放送協議の振り分けなどを行っている。ジャパンコンソーシアムは、オリンピックだけでなくワールドカップの放映権購入も行っている。

この198億円。IOCの代理人を行っている電通に、ジャパンコンソーシアムが支払っている。電通がオリンピック放映権販売手数料をいくらとっているかは不明だ。
 ここで上手いのが、電通はこの高い放映権料金を回収するための、CMスポンサー探しも行っている。TV局にしてはありがたい話だが、電通はオリンピックの放映権だけで、CMスポンサー→TV局、TV局→IOCと2度手数料を得ることも出来る。サスガ電通やることにスキが無い。

ソウル大会以降の放映権料
20080521-01.gif
日本がアメリカ、ヨーロッパに比べて、高額な放映権料金を支払っているのがわかる。 ちなみに、他のスポーツ放映権料と比較してみよう。 大相撲 国内全大会全日程で 年間30億円 MLB 2004年に6年間2億7500万ドル(28億6000万円)で電通がMLBから購入し、NHKやスカパーに販売している。 パ・リーグ 日ハムを除く5球団は08-09年主催試合のCS放送の独占放映権を、ソフトバンクの子会社GTエンターテイメントに1球団3〜4億円で販売。同時にインターネット販売権も同社に売却している。 巨人戦 2005年当時 セパ交流戦をTV東京が1試合1億円で購入していた。(2008年現在最大50%まで値崩れしていると予想される) Jリーグ 2007年から5年契約で、総額150億円。スカパーが日本国内でのCS独占放送権、IPインターネット独占放送権、モバイル独占放送権を取得。 オリンピックの放映権がいかに高額かわかる。2週間で198億円は、他と比べても飛び抜けている。それだけ視聴率が取れるのだろうか。 巨人戦の放映権料が1億円だった当時、TV関係者は視聴率20%とれないとペイ出来ないとコメントしている。2時間番組20%で1億円。この条件を満たせるとは思えない。このまま高騰して行ったら、どうなってしまうのだろう。オリンピックをお金を払って見る時代が来てもおかしくない。 スポーツのビジネス化は、必然だと思うけど、行き過ぎはやっぱり良くないよね。おかしくなる前に、自浄作用が働くといいんだけど。


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posted by marketing |07:30 | オリンピック | コメント(1) | トラックバック(1)
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[プライベート・雑感][野球]スポーツの夏 【40代男のつぶやきと野望〜メディアの民主化とグループ放送の実現に向けて〜】

熱戦が続く高校野球やオリンピックゲームに気をとられていた為か、心の中では我が阪神タイガースの今年初の5連敗も見なかった事無かった事にしてしまっています。今回のオリンピックは特にお隣の中国での開催なので、時差が一時間しか無い事が幸いして普段の生活パターンを

2008-08-14 01:42 | 続きを読む
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北京オリンピック放映権、日本は198億円

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1ドルはレートによって変わるけど,
単純に計算して100倍。
10倍じゃないですよ。
アメリカが北京オリンピックで支払ったのは,
約900億円。日本の4倍以上ですよ。

posted by 算数 | 2009-05-15 17:06

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