年々減少する日本アニメの制作量、逆に生産量は今や世界一、中国アニメがジャパニメーションを凌駕する日
中国アニメがジャパニメーションを凌駕する日
生産量は今や世界一
◆中国アニメ 真の実力は?
その中で登場したのが、子どもたちからその親や若者へとファン層を拡大している中国産アニメ
『喜羊羊与灰太狼(シーヤンヤンとホイタイラン)』だ。天敵の羊と狼が、トムとジェリーにように
追いかけっこをするコミカルなストーリーが人気を集め、テレビでは2005年の放送開始から
700話を放送。09年1月に公開された劇場用映画は大ヒットし、以降毎年劇場用アニメが制作され、
今年公開の映画は20億円を超える興行収入を叩きだした。
広州から始まったテレビ放送は、中国中央電視台(CCTV)をはじめ、全国60余のテレビ局へと
広がっている。番組に登場する個性豊かな5匹の羊とその敵対者である灰太狼(コワオモテの
狼がじつは妻に頭があがらない)のキャラクターは、中国アニメには珍しく、『喜羊羊』関連グッズの
販売にも結びついた。09年はじめに39社だったライセンス供与先が、同年末には174社まで増えたという。
『喜羊羊』ヒットの背景・理由には、勧善懲悪の極めて明快な構図、ゴールデンタイムからの
外国産アニメ閉め出しを含めた中国の国産アニメ振興政策、制作ノウハウの蓄積などがある。
◆日本アニメをゴールデンタイムから排除
中国のアニメ制作の歴史は、1956年上海にアニメの専門制作会社が設立されたところから始まる。
だが66年以降の文化大革命で、その制作は休止をやむなくされた。日本の『鉄腕アトム』や『一休さん』が
CCTVで放送されるようになったのは、80年代に入ってからだ。90年代は、『ドラえもん』
『ちびまる子ちゃん』『セーラームーン』『スラムダンク』など、日本産アニメが中国国内を席捲した。
若い世代への日本文化の浸透に危機感をもった中国政府は、製造業偏重の産業構造の転換を掲げ、
その具体策の一つとして「アニメ産業振興策」を打ち出した。04年のことである。
同年4月、国家ラジオ映画テレビ総局(SARFT)が「わが国アニメ産業の発展に関する若干の意見」を
発表。その中で「西側の退廃した文化には反対」「合弁では中国側が主導権」
「国産アニメブランド確立」を明確にした。これを受け、国産アニメ比率60%以上を義務づけた。
◆外国アニメ放送禁止に抗議 爆弾事件も
06年9月からは、午後5時~8時の外国アニメの放送を禁止し、08年5月外国アニメの放送禁止時間を
午後9時まで拡大。国産アニメ比率を70%以上とした。06年当時、放送されていた外国アニメの
80%以上は日本アニメだったから、これは実質的に人気が高い日本アニメをゴールデンタイムから
排除するための放送禁止令だった。
この外国産アニメ放送禁止令に抗議、大学生が地下鉄に爆弾を仕掛ける事件も起きた。逮捕された
学生は、その犯行動機について「僕は日本のアニメが大好きだ。国産アニメは実に低劣で比較に
ならない。外国アニメに対する文化差別をしないようにしてほしいと希望した」と話したと言う。
一方、中国政府は全国各地に「国家動画産業基地」設立を進めた。まず05年に杭州・上海・湖南など
9地域・企業を指定。翌06年には深釧・大連・蘇州など6地域・企業を指定した。08年までに20箇所に
広げている。さらに大学へのアニメ専門学科新設を進め、05年のアニメ専門学科在学の学生は
46万人を超えた。
こうした国産アニメ振興策が功を奏して、04年363時間だった国産テレビアニメ制作時間数は、
11年には4354時間(385タイトル)と12倍近くに増えた。
◆年々減少する日本アニメの制作量
ではわが国の最近の動向はどうなっているのか。日本動画協会『日本のアニメ業界・アニメ市場の近年の動向(2011年版)』によると、10年に制作されたテレビアニメは195タイトル・1493時間で、タイトル数では前年比10.5%減少している。劇場用アニメこそ過去10年間で最高の制作量であったが、テレビアニメは06年をピークに年々減少している。
各国のアニメの生産量(制作時間)を見ると、中国は今や世界一を誇るようになった。その産業規模は626億円(11年)にも達し、今後さらに拡大する勢いである。
◆中国アニメ 今後の3つの目標
だが中国アニメには、ストーリーが単調、キャラクターの造形が粗雑、低コストで制作できるフラッシュアニメが主力商品で質の低い作品が氾濫している――といった批判が付きまとう。中国アニメ業界からは、「ビジネスモデルが確立されないまま、生産量の増大だけが奨励されてきた」との声も聞こえてくる。
中国政府もその点は十分認識しており、今後の3つの目標を掲げている。「独創性、ブランド力強化による輸出拡大」「アニメ産業のビジネスモデルとしての『一気通貫』―テレビ・映画・DVD・キャラクターグッズ等の多面展開」「一律支援から選択的支援へ」である。
(略)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1967?page=1
___
/_ノ ヽ\ やばいよー日本のアニメが中国に抜かれちゃうよー
/ (○) (○) \ 日本はどんどんアニメ本数が減ってるし、中国は逆に増えてる・・・
/ u (__人__) \
| |i!i!i!i!| u |
\ u |;;;;;;;;;| /
/ `⌒´ \
(<<<) (>>>)
|、 i、 ,i /
ヽ_/ ヽ__/
| |
____
/⌒中国⌒\ どや! これからジャパニメーションなんていわせないよ!
/( ●) (●)\ チャイニメーションだぜ!
|:::::⌒(__人__)⌒::|
| 「匸匸匚| '"|ィ'
, ヘー‐- 、 l | /^''⌒| |
-‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ !‐}__,..ノ ||
''"//ヽー、 ノヽ∧ `ー一'´ / |
//^\ ヾ-、 :| ハ  ̄ / ノ |
,ノ ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<. / |.
/ <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ \ `丶、 |
\___,/| ! ::::::l、 \ \|
____
/ ) ( \ なーんてね、中国のアニメって日本じゃ話題になってないし
r、 r、/‐=・=- ‐=・=-\ 日本のアニメみたいに世界に放送されてないやん
ヽヾ 三 |:l1⌒(__人__)⌒:::::: \
\>ヽ/ |` } /| | | | | | 凌駕する日なんてくるか? 何十年とか百年くらいかかるんじゃないの?
ヘ lノ `'ソ(、`ー―'´ /
/´ /
/ ̄ ̄\ うぜぇ
/ \
| |
. | | ___
| | / \
. | } 、,:' /,';;;}: ; , \
. ヽ }` : ;ヽ ,.、_ノ ,; ' ‐ \
ヽニニニニノ ,`冫<____〉イ'; 、 |
/;:::::::::::::::::::: ̄`ー- ,/::::| // (⌒)
/::/:::::::::::::::::::::/‐-//_::::::ノ // /i ヽ
::::イ::::::::::::::::::::::/ //  ̄ / ヽ___i
ちなみに↓が中国の制作費1億5000万円の国産アニメ映画予告
魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか
日本よりはるかにいい報酬出すだろうしな
つか日本をライバル視する前に韓国にすら勝てないんじゃね?
採算が取れなかったら今頃アメリカアニメは死滅してた可能性が高い
結局採算性の問題
三国志のアニメはちゃんとしてたじゃん。
大河ドラマに金出してるフィクサーにも似た空気は感じる。
確か洋風ファンタジーが禁止されてるんだっけ?
もうアニメ見たいと思わなくなりそう
羨ましいよね。
抜かれるとしたら、この差だな
くずのやらおんさんよ
凌駕w
著作権とかゆるそうだし
転載なんて余裕だろ?w
クリエーターの深層意識まで日本の漫画とアニメに染められているからな
今さら脱却しようなんて無理だろ
最近はハガレン、ナルト、ドラゴンボール、遊戯王の影響で北米、EUのゲームまでヒロインが美形化してるし
漫画の影響はある意味凄いわ
一回滅んだ方がいいのは確かw
なんか役人がアメリカのあれっぽいのでという感じがプンプンする
個人が作ったFLASHアニメと大差ない気がするんだが
500時間に渡る長編アニメとかじゃないだろうな
引き抜きとかならあるかも
ほんとアニメ作ってる末端の人たちお疲れ様です。
寧ろ日本のアニメが内向きになり過ぎて嘗ての家電・携帯のようにガラパゴス化、勝手に堕ちていくような展開にならないかが心配だわ
ワンピースとかドラゴンボールとかハガレンとか色々名作出てるじゃん
深夜アニメだって名作は沢山あるし、数で抜かれても質じゃ抜かれんよ
自分の国だし俺は日本の肩をもつ
例外は某宗教のような自己満足アニメ映画
国内で完結してます、ビジネス的に
まあ海外販路での回収まで当てにしたら、本当に爆死ばっかりになるけどな
知ってる奴いる?
大丈夫そうだなw
政府が民間の足を引っ張るのが常なのは、日本も中華
も一緒か
日本アニメを排除することが念頭にあって、まっとうな商売ではない。
だけど一党独裁社会主義支配体制のおかげで本当にポンコツな事になってると思うw
日本にとってはありがたい事だけど、チベットだとかウイグルの事を考えるとそうとも言ってられない
馬鹿みたく内戦してたら抜かれるだろ。ネガキャンしてる人見ると気持ち悪いし
まあ、殆どの人が制作がはや裏の出来事知らずにアニメ楽しんでるから、まだ平気
アニメさえ見れればどうでもいいって人が増えて金も落とさない場合あるから困るけど
なぜわざわざこれを
一部の世襲特権階級の気分次第で、いつでも好きな時に国民の財産を没収できる国だぞ。
中国人全員が日本のアニメを見なくなっても1円の影響も出ないよ
逆に中国側が日本へアニメを売り込みたいなら
日本のアニメを越えるクオリティが必要になる
文化が成熟するまであと50年は必要だな
アニメはどうなることか
今の政治の状況とか全く感心持たないし、選挙行けよって話。消費税が10%になったらどうしてくれるの?
日本の国民は上の人物に搾り取られてその金で奴ら遊んでるんだぜ。もっとキレろよ
毎日放送する形式
よって作品評価を気にすることなく一気につくって終わり
まぁ中国アニメが成長する事はなくても日本のアニメが規制で駄目になる
からそういう意味では追いつく日も来るかもねw
日本全体のアニメ産業の売上1兆5000億だぞ、中国が日本のアニメ超えるなんてサッカーで日本超えるより無理だわwwww
アニメ関係に限らずどこもそうじゃん、視野が狭いな~
どうにも出来ないから、自分が引っ掛からないようにすれば良いだけの話
もっと他のスタジオ頑張れ
民間のが仕事できるのは日本も同じだし
中国では同じ値段で2,3人雇えるんだぜ?
そりゃー抜けられるわ
そのうち向こうはこっちの技術を改良してよりいいものができる
人件費を高くしすぎたお前らのせい
ほぼ毎クールある中身の無い日常系のアニメにうんざりさせられる
もっと作品や企画を練った面白いアニメを見たいけど・・・
何か自転車操業ってイメージあるし作り続けてないとダメなのかな
国がもっと援助してくれればなぁ
結局は政治に感心もたないお前らが悪いって事だね!
てか、日本アニメのパクり大杉、ドラえもんとか色々パクってんじゃん
しかも、堂々とパクりアニメキャラを販売してるしキチガイすぎ
その画像は秒速5センチメートルのパクリで話題になった自称「若者~大人向けの道徳教育アニメーション」のキャプ
日本であれ以下のアニメなんてあるのかよ?
日本もいろいろパクってきたんだぞ?
アニメもマンガも日本から来たものだと思った?
漢字だって中国のもんだぞ?
スチームボーイなんて制作費24億だぞ
秒速知らないのか・・・
日本は文化庁が血Cに補助金だすんだぜ
アメリカの軍事費並みにぶっちぎり世界一の日本漫画市場がある(ラノベは海外に市場もないので敵なしと言う意味では一応世界一といえる)
この差を埋めない限り日本を越えるコンテンツ量産は不可能
売れないタイトル数が無駄に増えるだけ
新作先行配信と過去作放送、その他etcで月額3000ぐらいにすればそれなりに儲かるんじゃね?
スポンサーとかいろいろ課題多いから多分無理だけど
トレスするならちゃんと描けよw
小学生レベル
少なくとも漢字が今の共産中国の発明でないのは確定的に明らか
連中は単に中国大陸にいるというだけで全然別の国だからな
で、言語はベルヌ条約の定めるところに含まれてるの?
そんなことはなかったはずだが
現代人なら法で語れよwww
日本アニメが潰れても中国製なんてどうにもならん。
シネよ中国協賛塔w
日本のパクリだけど
韓国・中国オリジナルの作品を作れない所だよなあ
最近はハリウッド作品ですら日本のアイディアを使い出したし
ペン一本で作品を作れる、日本の漫画文化はホント凄いよな
こんな平和な国は珍しいんだぞ
こんなんでかつるとか思ってんのか…流石に可哀想になる
そしてモノのなかには労働力というものも含む。
今回の場合、需要とはアニメ製作会社の求人、供給とはアニメーター志願者。
シーズン毎に見るアニメなんて2、3本位だし
アニメ製作会社の求人が少なければ、アニメーター志願者は給料が安くてもかまわないから雇って欲しいと言いだす。
で、現状はこれが一方に極端に偏っていると分析できる。
問題はこれだ。
[1].アニメ製作会社の求人が少なすぎる
[2].アニメーター志願者が多すぎる
日本人以外の名前がたくさんみられるようになってきた
この人たちが国に帰って何をするかなぁ?
これは長年の商習慣の末にたどり着いたビジネスであろうから、たぶんそんなに超ダメダメなビジネスモデルではないと思われる。
地上波のTVアニメでは放送できる枠に限りがあるからだ。
原因は2つある。
1つ目、地上波のTVは時間枠になっているため、放送可能な時間は有限である。
2つ目、地上波のTVは放送法や電波法などにより参入規制がなされているため、放送局の数が少ない。
まして、効率よく既成作品をパクっていれば金もらえる状況なんだから
視聴者とか消費者の視点なんて頭にないのに、良いものなんてできないだろ。
逆に言えば、地上波のTVをあてにしない商売を考える必要がある。
たとえばOVAで出したり2時間モノの映画仕様にする方法が考えられる。
この意味合いで最も成功しているのはジブリだ。
TV放送をあてにしないでも映画で大きな売り上げを得られ、なおかつDVDやキャラクターグッズの収入もある。
寝言だとしてもせめておおっと思わせるようなモノ作ってから言えよw
『アニメーターは1日15時間働いても月収5万円がふつうだ』
これは前回述べた。
アニメーターやるよりコンビニでバイトしたほうが遥かに儲かる。
にもかかわらず、アニメーターはコンビニのバイトとは比較するのもバカらしいほど非常に高い熟練技能労働を要求される。
そして、コンビニのバイトは自分の労働力を提供するかわりに賃金を貰うわけだが、アニメーターは自分の労働力を提供して賃金以外の「何か」貰う、とでも言わないと説明できない。
「何か」というのをうまく説明できないのだが、ようは、人はマルクス主義者のようにイヤイヤながらに仕事をするのではなく、楽しんで好きな仕事をしたいのだ、というところに解がある気がする。
中国ゲームの時代が来る前に特定以外のアジアゲーの時代がやって来ました
さっきの例で逆にいうと、理系の院卒は求人のほうが多いので、労働環境はアニメーターほど悪くはない。(労働環境が良いかというとギモンだけど(笑))
では、どうすればよいかというと、アニメーターの労働環境が劣悪だということを世間に知らしめるネガティブキャンペーンを展開すれば、アニメーター志願者が減るので賃金は上がる。
しかし、100歩ゆずっても良い方法とは言いがたい。
たとえば研究開発職なんかでは、ふつうの理系の高校生をやとって一線級のエンジニアに育て上げるのはしんどいから、工学部系の院卒をやとってそこから一線級のエンジニアに育て上げる。
これを学歴差別だとか思ってほしくない。
ふつうの高校生と工学部系の院卒では専門知識や論理的思考能力に大きな差がありすぎてしまい、ハイテク企業にとっては低賃金でふつうの高校生をやとって一線級のエンジニアまで育てようというインセンティブが薄れるからに他ならないのだ。
現に何年も前から話題になってるけど未だに変わらない
忘れられた頃に話題に上がって同じ議論をするだけ
あふぃブログには食いつきのいい美味しい記事
だからDVD売り上げやグッズ売り上げのロイヤリティは別に制作会社に入らない。赤字で作ったら基本的にはその分損するだけ。
海外外注のアニメーターってそのままほんとに海外へ発注してるので、技術が盗まれると言っても「レイアウト、原画、作監修正」を見ることが出来るだけ。指導されてるわけじゃない。この辺まで技術流出というなら、そもそも海外へのアニメ放映までやめないと、わかる人は完成したフィルム見るだけでわかることやん。
そんな負け組の底辺なヤツらの思想、信条が紛れこんでる日本のアニメは廃れて当然
ぶはははははははは
つうか、正直最近の特に深夜アニメは見た目ばっかで、中身すっからかんだけどな。そのうち自滅しそうだ
マンガも同じだけど、結局8割がクソ
だから上記のような問題が発生する。
これを回避するためには、リスクを負ってアニメの製作委員会に多額の出資を行うか、ゲーム会社や出版社をグループ内に持つかしかないと思う。IGポートがマッグガーデンを囲いいれたのもそのためだし、GONZOがひところネトゲ会社といっしょだったのもそれが狙いだったのかもしれない。
どれも財務体力がないと取れない作戦なので、これはあまり良い作戦ではないかもしれない。
大陸に帰れや中国狗。
読む気が無いなら黙っとけ!自分の恥を他人の前で晒すな
死ね
細かい作業をチマチマやれて薄給でも手抜きしない奴隷根性もあるし品質では負けるはずがない。
何故かと言うと作り手がちゃんと育っていないから。
それに違法視聴が増え続けるこの時代、デジタルコンテンツになりうる物は
正直20年前のアニメブームの時と違ってもはや儲かりにくいし
全26話のアニメが全13話、全12話とさらに減り続け
全10話とどんどん話数が減り続けネタ潰し状態になってきている。
本当にアニメは使い捨てって感じになってきているし
アニメの最先端を今は走ってるがそのうち中国は無いが、
台湾に取って代わられるなんてことは十分ありうる。
口だけ達者で何もしない癖に、今のアニメが詰まらない奴はアニメ卒業すればいいだろ
一方、それに対し日本のアニメの制作状況はどうか。動画協会発表の数字によると、日本のTVアニメの生産量は06年をピークとして下降傾向にあり、08年は前年比マイナス14,618分の110,180分となっている。ということは既に中国に抜かれているということであるが、これらデータをどのように捉えるべきかも今回の訪中のテーマでもあった。
品質では今は勝ってるけど、マンパワーとバイタリティで負けてるんだから抜かれるのは時間の問題。
んで手抜きの国民性で、抜いた途端に品質落ちてアニメ文化自体が廃れる……と。
外国ではバスや電車ですら普通に30分とか遅れるからな、レストランでも待ち時間が酷い
外国の大半が気まぐれで動いてる
日本は決まり事多いし、確りしてる方だろ。外国なんて靴手に入れる為に、奪いあいや殴りあいしてまで商品を手に入れようとする国だっあるんだぜ
ところが残念ながら中国には時代を画すようなヒット作品がまだ現れていない。要するにメチャクチャに面白い作品がまだないということであろうが、その原因はおそらくはストーリーを中心とするプリプロ部分(ストーリー、キャラクター、絵コンテ)、もうひとつは多様性の限定にあるのではないかと思われる。
そのかわり、
現実物への創意工夫はパクリを含め馬鹿みたいに旺盛なのよね
話を紡げないので創作は無理ゲ
多様性の限定については、要するに中国には大人向けのアニメがないということである。中国も世界の国々がそうであるようにアニメとは基本的に子ども向けのCartoon=漫画映画なのである。子ども向けのアニメをつくり続ける限りは自ら市場的限界が生じるのは当然である。アメリカの様なファミリーターゲットでもいいだろうが、それはそれでマーケティングが難しい。
日本国内の業界の待遇の悪さや、制作費の調達力の低さが問題なんだろ。
今の状況にあぐらかいて余裕こいてたら、まぢで潰れるよ。
見れば分かるが、抜かれる想像が出来ないレベル
何故なら続きが作れないからな。
とは言っても、中国では視聴者の声が作品作りにフィードバックされる仕組みにはな
っておらず、映像作品を審査監督する政府機関がどのような作品の公開を認めるか、
認めないかを決定しています
この検閲システムがある限り、この先も中国から優れたアニメーションが生まれる可
能性は乏しいのでしょう
今の状況でこらえるのが精一杯だから、無理言うなよ
この状況で規制ついたら死亡。
無駄に不満抱く奴がいるせいで、動けないのよ。
支援金でもない限り死亡は仕方ない
強者必衰。いつかは日本アニメの評価が下がった頃気付いて焦るのが目に見えてる。
いっつも日本は後手後手。
だから中国が破格の値段で雇おうとしてもクズしか靡かないよ
ゆとりはわからんだろうが、日本のアニメ業界は40年前から
このままじゃ潰れる危機感のもとに成り立ってんだから
手描きのアニメは1分間に1万元ほどかかるが、フラッシュアニメはわずかその半分。しかも放送回数が増えれば平均コストはさらに下がるため、中小企業は低コストのフラッシュアニメを主力商品に、コメディドラマや神話など昔の物語を頼りにアニメを制作している。
中国を訪れている「カンフーパンダ」のジョン・スティーヴンソン監督は、中国のこうしたアニメ産業の現状についてこう話す。
「どんな方法であろうと優れた作品は出来る。一番大切なのはストーリーだ。アニメ産業はストーリーを創作する産業であり、加工業ではない。『カンフーパンダ』はストーリーの創作から完成までに13年間もかかった。発想が利益をもたらすという方法が、アニメ産業の歩むべき道だ。中国のアニメ産業には質の低い作品が氾濫しており、中国アニメの全体のレベルを引き下げることになるだろう」
まるで話題にも上らないから全然しょぼいんだろうけどw
日本のアニメも制作量減ってるっていっても、まだ多すぎる気がするけどな
粗造乱発されるくらいなら1本1本のクオリティー上げてくれた方がいいわ
数だけ出されても、んな全部買わないしな
PCのフラッシュゲームで
ありそうな感じだった(笑)
人口が少ないから
数で負けてるけど
まだまだいけるよ!
とりあえず技術吸収だけはホントに怖いわ
実際、家電は日本の怠慢と技術流出で韓国に抜かれたわけで
お前らが財布しまってるせいだ!!
アニメ業界に限らず経済が回ってないじゃないか。アニメだって経済力もたらしてるんだし、政府も何とかして欲しいレベル
制作費を回収出来ない為、このままじゃじり貧
あの国昔は腐るほど創作作品あっていい素材とかあるのにもったいないよなw
いろいろダメというかというべきか失われてしまったというべきか・・・
さらに麻生太郎前総理は117億円をかけて東京の臨海部に国内初のメディアセンターを建設する構想を打ち出しました
しかし,新しく就任した鳩山由紀夫総理は厳しい経済状況の中で優先すべき項目で無いとして計画は中止となってしまいました
テレコムのタケウチさんは政府の手厚い援助を期待してはいませんが,アニメプロジェクトと育成プログラムへの投資は行うべきだと述べています
パクりじゃなくて手本にしただけだろ
作品そのものをパクって平気で売ってる中国と一緒にすんなや
実際それで日本のゲームは有能な人が去りつまらなくなってしまった
アニメも今そうなりつつある
この「アニメ便」は、韓国や中国を下請けに使っている主要プロダクションが合同で費用を出し合って運営されているとのことだが、海外委託の魅力は、なんといっても労働力の安さにつきる。大手メーカーがこれらの国に工場(生産力)を求めるのと同じ理由である。
大きな変革期の渦中にある中国の物価や生活水準などは地域によっても大きな格差を生み出しているが、下請け産業として捉えられている部分では、人件費が日本の1/10ともいわれている。しかも、マンパワーで量産体制を押し切っているので、作業スピードも格段に早いという。聞いた話では「中国は“動画”を1日に一万枚仕上げることが可能」というから圧倒される。
壁によりかかることに失敗した猫 a cat failed and felt awkward
が面白かった。
アメリカなんかは国の補助でもあるの?
強者必衰じゃなくてそれを言うなら盛者必衰だろ?
しかもこの語を引用するのなら普通はどんなに勢いがあるものでもいつかは勢いが衰えるからしょうがないみたいな事を言いたい時に使うのが正しくないか?
今までは割れと貧困層が多いせいで中国市場自体は軽く見られてたが・・・
アニメの表現手法や技術も韓国や中国にも流出しているわけですよ。それをストップしようとしたときに、家電メーカーだったら家電メーカーなりの財務体質による止め方があるかもしれません。しかし、アニメ制作スタジオはそれほど大きな企業ではありません。自分たちの技術を守るためとはいっても、なかなか将来を見据えた戦略を掲げて人材育成などに投資できないところも多いですね。
言うだけ言うけど何もしないじゃん。まず政治に感心もって選挙でも行けば?
無駄に金使ってる上の連中どうにかしろよ
偽物より本物。
パクリ系も日本アニメが衰退したらパクリ元が無くなるし。
滅びが始まるまで「コンテンツ産業」を結局理解できなかったんだよ
じゃあ、その未来を変える努力でもすれば?
それとも日本のアニメは興味ないお方ですか?
しかも反日映画かよ・・・
どっちかというと中国はよそを喰う前にさらなる新興国の食い物にされるのがすでに確定した
ぶっちゃけもう今はインドやインドネシアのほうが遥かに怖い
こっちは中国と違って文化統制してないから
結局中国が負けコース入ったのは共産党独裁体制のせいだったとしか言いようが無い
(時間額710円×8時間)×22日=月額124960円
★710円は、東京都の「地域最低賃金」
★人材育成には月額保障が欠かせません。
(2) アニメーターのモデル賃金
原画モデル 1カット3500円×月40カット+月保障7万円=月額210000円
動画モデル 動画一枚250円×月450枚+月保障5万円=月額162500円
★モデルは、アニメ業界で圧倒的多数の出来高制賃金を前提としています。
★モデルの「出来高賃金+月額固定給」方式は、労働基準法27条の「出来高払制その他の請負
まあまあ・・自国の悪口言われんのは確かに気分が悪いわなw
こいつらはそういう人間だから気にすんなって
>抗議文によると、中国のアニメ映画の制作費は通常、90分のもので約18万元(約225万円)、
>どんなにかかっても200万元(約2500万円)が限度。そう考えると、
>本作の制作費1200万元のうち、1000万元は使途不明金と言われても仕方がない。
これは、具体的な誰かによる謀略ということではなく、資本主義というシステムの中でエゴイストが権力を持とうとすれば必然的に起こって来る「流れ」のようなものだと思う。その「流れ」の中で、黒い権力者たちはマスコミを通じ、また、文部省教育を通じて一億総羊化計画を推進してきました。そしてそれは、ほぼ完成の域に達しているようだ。
いくら良いアニメを作る設備が十分に整ってようが意味がない
政府からの規制、命令ばっかりで自由な作品作りなんてさせてもらえないだろ
結局教育番組みたいなお子様向けアニメしか作れないってのがオチ
しかし潜在的なエネルギー、ポテンシャルを完全に封じ込める事はできない。先にも述べたように、心ある人たちが立ち上がり、協会という形で結束しながら水面下で地道な運動を続けてきている。
地域的な結束としてはアニメ会社のメッカである杉並区や練馬区において、協議会というような形で組織作りが行われており、今後の活躍が期待されている。
結局ここにいる連中は上から目線で行動しない口先連中なのがよく判る。
所詮ネットだな。
中国アニメを日本で放送するには越えるべきハードルが多数存在する
不正がはびこるため中抜きがひどくなる
アニメが映画と同じエンターテイメントである以上
中国が伸びる事はまずない
まぁあれだ 何かひとつでも話題作だしてから自画自賛してくれ
例にあげられているような悪い方向で話題 ではなく
なのは人材がどうのこうのと言うよりアニメを作る資金現にあるいくら中国ががんばろうとシステムができてないことには無理だろうww
なんか、同人レベルのパクりアニメつくりそう
こういった有名どこが下請けに十分な報酬を渡さないからいかんのだ
アニメに限って言えば、普通の産業とは発展してきた理由が全く違う。
『誰も頼んでないけど面白いからやってみた』って発想で、安い金額でも恐ろしいモノを作り出してしまった人達がいたおかげで技術は阿呆みたいに発展した。
逆に彼らにとって金が二の次でしかなかったから、未だに業界人は貧乏なのさ。
金銭感覚と芸術系の発展は=にならないよ。
こういう感覚は日本人特有な気がする。
ウィットとペーソス溢れるジョークとか萌えの感情なんてあいつらは何百年かかっても理解できないと思うわ
理解をする時があるとすれば日本人を総監督にしてプライドを捨てるこったなw
細かくパーティションで区切られたパラメータ表を10段階評価で双眼鏡を覗いてカチカチと逐一チェックしてく。さながら日本野鳥の会。
この苦行を越える、克服する事がガチオタだと思ってる。そんなのはただの我慢比べだ。
そうやって表層的なカタログスペックの総合点の大小だけではかろうとするから間違える。アニメの優劣を付ける価値基準のルールからまず間違ってる。どんなに正確に測っても「曲がった数値の正しくない定規」を当ててるから、正しく間違える。
自動車や電気製品と違って作り方知ってるからっていい作品作れないからな
パクリしかできない国にクリエイティブな作品は作れない
アニメの巨大展示場をつくろうとして税金の無駄だバカって叩かれて終了だしな
年収100万円とかに堕ちてるアニメ現場の人間に補助金でも出してやれよ
国がアホのままじゃ日本のアニメは終わりだな 金に困って萌えアニメばかりになっちゃって・・・
image.itmedia.co.jp/l/im/makoto/articles/1109/16/l_ah_anime2.jpg
朝夕にやってた無駄に長く続くアニメが減ったからかな
少し前の情報だが、テレビの放映権料を聞くと驚くほど安かった。CCTVなどメジャーなテレビ局系列の制作会社であれば制作費が出ることもあるだろうが、一般的には分単位で放映権料が支払わられるという。それでは到底制作費をまかなえないので、当然商品化やパッケージといった二次利用を当てにしなければならないが、海賊商品のためにその種の収益は見込めない。海外に活路を求めるにしても競争力がない。
日本ではSFやファンタジーはアニメの得意ジャンルであり多くの支持を集めているが、その種の作品の中には近未来に日本が消滅、あるいは他国に占領されているといった設定が見受けられる。日本では何の問題もないその種の表現が、中国で到底許されるとは思えない。そのため、時代劇をテーマとしたアニメーションが多いのだろうが、見る側にとってはすでに結末が分かっている西遊記や三国志ばかりではさすがに食傷気味であろう。
テレビアニメ30分1話の制作費用1100万円の内訳は次の通り。
原作:5万円、脚本:20万円、演出:50万円、制作進行:200万円、
作画監督:25万円、原画150万円、動画:110万円、
仕上げ:120万円、美術(背景):120万円、撮影:70万円、
音響制作:120万円、材料:40万円、編集:20万円、プリント:50万円となっている。
これは30年前とほぼ変わりなく、若手のアニメーターが生活苦から業界を去る
一因となっているとの指摘がある。
やはりこのレベルか
ネタや冗談じゃなく、これだよな
内容的にタイムリープ物は中共が禁止してるから作れない。
中華思想なので、ハイジやベルばらみたいなヨーロッパなど海外の話を作らない。
ギアスみたいな国際問題絡みの作品なんて、もってのほか。
量たくさん生産したって、ダメじゃん。
いま共産党は日本アニメのマネでなんとかしたいみたいだけど、どっちかというと文革前のアニメ技術を復興させてほしい。
ノルマの為に役人向けにでっちあげてるだけだかからほんとに箸にも棒にもかからないゴミばかりの数字
日本でいうつまんない作品というレベルですらなく専門学校の課題以下
ごく一握りの会社が比較的真面目に作ってるうち稀に中国国民にだけ受ける作品が出てくるって状態
当たり障りのない主義思想に影響を与えない物なんて作品と呼べないだろ
勝つか負けるかは全てあちらさん次第なんだから、日本は気にせず我が道を行くしかない
とりあえず「慢心してると~」とか言ってるやつはアホ
普段からまどかけいおんスレ荒らすなよ
そして世界では武侠が流行らない
これはMMOですでに実証されているので
中国が世界に追い付くのは無理です
日本のアニメ文化は韓国と中国が支えていると考えている現地人もいるという事です。それと元々この2国はアニメに限らず、「自国起源説」を唱える事で有名な民族で、世界中が認知している事です。
アニメに限らず、芸能でも韓国が日本に売り込みをしているので、連中が勘違いしているだけです。
ただでさえあらゆる物語媒体でシナリオのネタ不足が深刻化してるのに、2Dアニメに関しては日本が既にやり尽くしてて技術向上の伸びしろがほとんど無いからな
プロパガンダの道具にはいいのかもしれんが、中国が2Dアニメの分野で歴史的な功績を残せる余地なんて皆無だよ
これからの時代に国を挙げて取り組むなら、ゲーム以外に選択肢は無い
本気で作った作品をアラ探しされると困るからか?
狭い視野の持ち主だなオイ
お前海外行って来たほうがいいぞ
中華思想と拝金主義の中国共産党には
100年経っても理解出来ないだろうね。
基本はまず小説と漫画からだろ