ソフトバンクアカデミア開校 求む後継者

選考ステップ

よくある質問

現役アカデミア生の声

孫 正義の後継者発掘・育成・見極めを目的とした「ソフトバンクアカデミア」が2010年7月28日に開校しました。
我こそは孫 正義の後継者候補として高い志と資質を持った入校生を社内・外問わず募集します。ぜひ、皆様のご応募お待ちしております。

求める人物像「孫正義の後継者を目指す人」

本年の募集は終了しました。

選考ステップ

日程の詳細については、応募者の方に別途ご連絡いたします。また、プレゼンテーションのテーマは応募後にご案内します。

選考ステップ

よくある質問

よくある質問(PDF形式 11.8KB/1ページ)pdf

現役アカデミア生の声

初めて講義(プレゼンテーション)に参加した時の印象 は ?

(グローバルコース・会社員)
自分のスイッチが入る音が聞こえました 。

講義とご自身の仕事の両立で苦労している点や、工夫していることは ?

(国内コース・会社員)
常に「考える」というだけです。
移動中などのちょっとした合間にも講義の準備や、仕事のことを考えています。
頭を使う癖がないと参加することは苦痛かもしれませんが、頭を使うこと、仕事が好きな方には最高の舞台だと思います 。

ソフトバンクアカデミアの入校を目指す方へ、一言メッセージを。

(国内コース・会社員)
孫校長の考えに直接触れることができ、また刺激的なアカデミア生と切磋琢磨しながら真剣勝負できることは、予想以上に素晴らしい成長の機会です。
まずはチャレンジしてみましょう !

(国内コース・会社員)
自分の知っている世界の外には、これまで経験したことの無い、さまざまな世界が広がっているということを実感できます 。

(国内コース・経営者)
アカデミアの講義を受け、私はそこに無限大の価値を感じました。
しかしその価値は与えられるものではなく、自らが感じ見出すもの。

互いに切磋琢磨する中で、己が志を研磨する場所だと感じています 。
互いに高め合い、共に明日の世界を創り上げて行きましょう!

ページの先頭へ戻る

動画配信

ソフトバンクアカデミア特別講義 「危機克服の極意」

ソフトバンクアカデミア 第2回 戦略特別講義 「意思決定の極意」
Ustream channel in English

ソフトバンクアカデミア 開校式・戦略特別講義「孫の二乗の兵法」

ソフトバンクアカデミアについて

「ソフトバンクアカデミア」p.116~p.124(PDF形式 960KB/9ページ)pdf

2011年度カリキュラム概要

目的 ソフトバンクグループ代表 孫 正義の後継者発掘・育成
場所 ソフトバンク株式会社本社
(東京都港区東新橋1-9-1
東京汐留ビルディング)
開催日 水曜日 18時~
出席 概ね1カ月に1~2回
カリキュラム
概要
一定のテーマに基づく出席者のプレゼンテーションに対し、孫および他の出席者が採点やフィードバックを行うプログラムを実施。
コース プログラムは、(1)グローバルCEOコースと、(2)国内CEOコースの2つに分け実施を致します。
受講費用 無料
(開催場所までの交通費は自己負担)

お問い合わせ

ソフトバンク新30年ビジョン 情報革命で人々を幸せに