「電力不足、解消は綱渡り 需給逼迫する来月上旬」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

電力不足、解消は綱渡り 需給逼迫する来月上旬

2012/06/08 23:27更新

この記事に関連するフォト・情報

関連フォト

関連フォトをスキップして本文へ移動する

メインフォト

 大飯原発再稼働について、会見する野田佳彦首相=8日午後、首相官邸(古厩正樹撮影) 

サブフォト

関西電力大飯原発=福井県おおい町(本社ヘリから)
大飯原発の(左から)2号機、1号機=2012年4月18日、福井・おおい町(恵守乾撮影)

記事本文

 野田佳彦首相が再稼働の必要性を明言した関西電力大飯原子力発電所3、4号機は、電力需給の高まる7月下旬に稼働が間に合うか、すでにギリギリの日程に入っている。再稼働に必要な福井県などの同意を取り付けたあとに、ようやく関西電力が発電開始の準備に着手するためだ。2基のフル稼働には6週間かかり、トラブルが起きれば、その期間がさらに延びる恐れがある。

 野田首相の8日の会見は、再稼働に向けて福井県側が求めていた条件にすぎず、地元の行政手続きはまだ残っている。

 まず、福井県は近く専門委員会を招集し、政府の安全性の評価が妥当とする報告書をまとめなければならない。それを踏まえて、来週中にも県議会が全員協議会を開催。了解されれば、西川一誠県知事が、再稼働への同意を表明する。

 地元同意を得て、首相は関係3閣僚との会合を開き、再稼働を正式決定する見通しだ。

 こうした手続きを踏まえた決定を経て、関電は具体的な再稼働の作業に入ることができる。

 通常の2~4カ月の定期検査では、原発の発電再開までに要する期間は10日間。だが、大飯3号機は平成23年3月から、4号機は同年7月から運転を停止。長期停止していただけに、入念な準備が必要になっている。

関連記事

記事本文の続き 例えば、配管や弁の点検は通常3日間だが、2週間近くかける。水漏れや起動弁などのチェックをより厳しくするためだ。

 さらに冷温停止状態の原子炉から制御棒を抜き熱上げするのに5日間、発電タービンの調整に2日間の日程を要する。このため、発電再開まで1基で3週間、2基で6週間かかる。

 短縮が見込めるのは発電タービンの調整くらいで、それでも前倒しは最大4日間がやっとだ。

 むしろ、立ち上げ作業で問題が見つかったり、トラブルが起きて、作業日程が延びてしまうリスクとの戦いだ。

 関電管内で最初の電力需要ピークが予想されるのは、平年の梅雨明け時期にあたり、学校が休みで日中の家庭でのエアコン需要が高まり、工場やオフィスも稼働する7月23日の月曜日以降。この日に再稼働を間に合わせるには、工程からは今月11日の再稼働作業着手が必要になる計算だ。

 時間は極めて限られている。

記事本文まで戻る

広告

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

松岡里英
松岡里英
小山田静香
松岡里英
セクシーショット満載の写真集を発売する谷村美月
松岡里英
セクシーショット満載の写真集を発売する谷村美月

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

  • 円高でお金持ち! 今始めなきゃもったいない!プロよりすごい★本当に儲かる投資メソッドはコチラ⇒
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • イザ!公式ツイッター
    編集部が一言イザ!公式ツイッター開始

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧