日本とアフリカ東部のウガンダが、今年で国交樹立50周年にあたる事を記念し、明後日11日から秋篠宮ご夫妻がウガンダを訪れる。皇族のウガンダへの公式訪問は初めて。
17日までの訪問日程のなかで、現地でオーガニックコットン(有機綿)の生産から紡績、加工までを一貫して行っている「フェニックス・ロジスティクス」社(代表・柏田雄一氏)を訪れ、現地でものづくりに励む日本人の姿を視察される。その「フェニックス」社と日本で唯一取引をする会社が、環境問題と向き合いながらオーガニックコットン100l製品に携わる泉佐野市の「スマイリーアース」(代表・奥寿美子氏)。
日本を代表して「スマイリーアース」からは、長男の奥龍将さんがウガンダに向かい、秋篠宮ご夫妻に現地で作られたオーガニックコットン100l使用のタオルを献上する予定。
奥さん自身は、6月9日から24日までの間、ウガンダに滞在。「フェニックス」社で仕事を手伝いながら秋篠宮ご夫妻との交流を経て、残りの約1週間は、オーガニックコットンを栽培する農家宅に宿泊し、ものづくりの原点に迫る。
「真のものづくりは、商品の名前で売るんじゃなく質で売るもの。ほんまもんを追求するために、時間が掛かるのは当然だし、原点から見つめ直すのが大事。これこそ、ものづくりの真意ではないかと思うんですわ」と奥さん。
現役のアスリートで元箱根ランナーでもあった23歳の若者が「オーガニックコットンの良さを地元・泉佐野から発信していきたい」と将来への種まきに出発する。


0