トップ > スポーツ > 野球 > 楽天の「似てなさすぎ人形」大ウケ

人気ランキング
急上昇キーワード
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天の「似てなさすぎ人形」大ウケ
2012年06月08日 12時00分

 楽天が〝秘密兵器〟でさらなる集客を狙っている。今季、球団は本拠地開催試合で「ボブルヘッドデー」と題したイベントを実施。首の部分がバネで自在に動くボブルヘッド人形を先着5000人のファンに無料配布しているのだが…。

 4月30日に嶋の人形が配られたのを皮切りにスタート。今月3日には松井のフィギュアを求めて試合前の球場正面に長蛇の列ができた。

 今後も塩見(24日)、田中(7月15日)、聖沢(8月16日)、内村(8月26日)と計6体のフィギュアがファンに渡る予定だが、球団関係者の間ではこれが今後のさらなる集客に向けた起爆剤になると考えられている。

 その理由は〝似てなさすぎる人形〟であることだ。

「誰が見ても『選手に全然似ていない』と言いますね(笑い)。人形は中国の工場に発注して作るのですが、日本のプロ野球選手を知らない中国人が写真を見て作っている。だから似ていなくて当然なのですが、それが逆に面白い。もっと話題になれば、先着5000人ですし、希少価値を生む可能性は高い」(球団関係者)

 実はこの人形、球団内では「担当者が左遷のピンチになるのでは?」とささやかれるほどの似てなさで、それが逆にファンの間でも「レアグッズ」として注目を浴びている。このまま開き直って似ていないことを逆手に取り、人形の存在をアピールして多くのファンをKスタ宮城に集めようというわけだ。

 意外なところにチャンスを見いだした関係者の間では人形のPR方法の議論が活発化している。「ケータイの写真で撮ると似ている」「ボブルヘッドを小刻みに震わすと似ている」といったように今後はさまざまなボブルヘッド活用案を推奨していくという。

 2009年以来のクライマックスシリーズ出場へ好位置をキープする楽天。この勢いに乗じて球団関係者も地元での集客率をアップさせようと〝人形作戦〟に打って出る。

(写真は楽天が制作した6体のボブルヘッド人形。左から嶋、松井、塩見、田中、聖沢、内村)


関連記事
  1. 〝恐怖の新6番〟井端「得点圏打率10割を狙っていたから悔しい」
  2. 栗原今季絶望!マエケン乱心KO
  3. 落合氏がテレビ解説〝干される〟ワケ
  4. 福君「悔しい」フニャフニャ投球
  5. ニック22年ぶりの快挙の3連発
  6. 武井咲〝二股〟に竜ナインショック
ピックアップ
テレビに映らないAKB48総選挙
全国の視線が集まったAKB48 27thシングル選抜総選挙」。華やかな舞台、そしてテレビには映らない厳しい現実をお届けします。

取材力に自信「ザッツPOG」デジタル版も発売
そろそろディープを極めよう、特別対談「美野真一vsIK血統研」、3冠馬3頭持っていた男・井崎脩五郎…など充実の48ページ。

「ミス東スポ2013」サバイバルオーディション
ブログ、ライブチャット、撮影会参加者数で争うサバイバルオーディション。第1クールの候補者を動画でチェック!


みこすり半劇場
06月08日更新
続きを見る

東スポ動画
ミス東スポ2012の木嶋のりこチャンが、競輪に初挑戦――。 第2回目は「ギャンブーベット」を使い、人生初の競輪にチャレンジ! 「ギャンブーベット」の詳細は、ギャンブルエンタメ情報サイト「ギャンブー」(http://gamboo.jp/)へ。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。