トップページ国際ニュース一覧カルザイ大統領 国際部隊の誤爆非難
ニュース詳細

カルザイ大統領 国際部隊の誤爆非難
6月8日 4時9分

カルザイ大統領 国際部隊の誤爆非難
K10056878311_1206080526_1206080531

アフガニスタンのカルザイ大統領は、アメリカ軍などの国際部隊による誤爆で市民18人が死亡したとして、国際部隊を強く非難するとともに、対応を検討するため、訪問先の中国から急きょ帰国すると発表しました。

アフガニスタンでは6日、首都カブールの南のロガール州で、反政府武装勢力の掃討作戦を行っていた国際部隊が住宅を空爆しました。これについて、州の当局者が、女性や子どもが多数犠牲になったと発表したのに対し、国際部隊は、民間人の死亡は確認できていないとしています。
アフガニスタンのカルザイ大統領は7日、訪問先の中国で声明を発表し、「国際部隊の空爆で罪のない民間人が18人殺害された。一般市民を巻き込む軍事作戦は容認できない」として、国際部隊を強く非難しました。
アフガニスタンでは6日、反政府武装勢力タリバンによる自爆テロもあり、市民22人が死亡したほか、およそ60人がけがをしました。
戦闘やテロによる民間人の犠牲が相次いでいることを受けて、カルザイ大統領は対応を検討するため、中国訪問の日程を急きょ切り上げて帰国するとしています。

[関連ニュース]
このページの先頭へ