限界音質AT3作成方法!!
今回は高音質AT3作成方法を紹介します。(一部コピペあり)
AT3とは?
AT3はPSPのゲームのBGMに使われているファイル形式です。
そのAT3を自分で作り差し替えれば、ゲーム中に自分の好きなBGMを流すことができます。
これができればPSPのゲームが150%楽しくなります!!!
いろいろなサイトで解説されてますが、手順が間違っているサイトがありましたので記事にしました。
(それに僕独自のAT3すらないソフト”GOD EATER BURST”等の差し替え法をいずれ載せる為の準備でもあるのです)
まずは、準備物をこちらにすべてつめておりますのでダウンロードして下さい。
注)手順に入る前に、差し替えたい曲のファイル形式はwavでなければいけません。
差し替えたい曲がwav形式でなければgenzou流 BGM差し替えツールのPart1に入っているRip!AudiCOをインストールしてください。
その後、Rip!AudiCOを起動し、wav変換をクリックし、差し替えたい曲をD&Dして実行をおせば変換完了です。
~手順~
ダウンロードしたものを解凍する。(今回使うのはPart1のみでPart2は次回使います)
解凍して出てきたgenzou流 BGM差し替えツールに入っているATRAC3をインストールしてください。
次に、genzou流 BGM差し替えツールに入っている、GoldWaveをインストールしてください。
1、英語が嫌な方は日本語化パッチをあてる(genzou流 BGM差し替えツール/GoldWave/GoldWave 日本語化パッチ/readme.txtにやり方のってます。)
2、GoldWaveを起動する
3、差し替えたい音楽ファイルを開く
4、波形のすぐ真下にある 時間表記 (△ to □) を右クリックし、表示単位を 「Samples」 に変更する。
(しておくといろいろ便利)
5、BGMデータの波形を見て、大雑把で構わないのでループさせる部分の見当をつけておく
6、大雑把で構わないので編集開始地点を選択して右クリックする (開始マーカーのセット)
7、大雑把で構わないので編集終了地点を選択して右クリックする (終端マーカーのセット) を選択する
再生ボタンの設定
9、オプションの 「コントロール関連の設定」 を選択する
10、再生ボタン (緑色か黄色) のどちらでもいいので 「終端マーカー前から先頭へ」 をセットしておく
11、「10」 の設定で 「ループ回数」 を10回程度にしておく (回数はお好みでOK!)
雑音が入らないループ(きれいなループ)が出来るように範囲を選択する
12、「9-11」 で設定した再生ボタンでBGMデータを再生する
13、大雑把に見当をつけただけなので、「終端マーカー前から先頭へ」 の設定でループ再生すると違和感を感じるはず
14、波形を見て選択範囲を少しずつ変えていく
15、違和感のないループ再生が出来るまで 「12-14」 を繰り返す
16、違和感のないループ再生ができたら、下の画像のようにクリックする。
17、画像の下の画像の”サンプル位置の開始”の数値(以後、A)と、”サンプル位置の終了の数値”(以後、B)をメモ帳等に控えておく。
18、Bの数値に+1した数値をCとしてメモ帳に控えてください。(B+1=C)
余計な部分をカットする
19、編集→マーカー→マーカーのセットを開き”サンプル位置の開始”に0と入力し、”サンプル位置の終了の数値”に先ほどメモったBを記入しOKをクリック。
20、編集の項目から 「トリミング」 を選択した後にデータを保存する (「16」 で控えたデータも一緒のフォルダに入れる)
21、これでこのBGMのループ化の基礎データ作成が完了!
一度、GoldWaveを閉じて、再起動してください。
その後、さっき保存したBGMのループ化の基礎データを開いて下さい。
完全無音部分を調べる
ほとんどの音楽ファイルには最初の1,2秒ほど無音の部分があるので、そこを調べます。
22、”コントロールウインドウを切り離す”をクリック。
23、メニューバーにある”IN”をクリックしてズームインをすると楽にできる
(下の画像が完全無音部分です。ズームしまくった状態で、1つでも右にずらすとコントロールウインドウの〇で囲ってる数値が99になるので完全無音部分はここまでです。)
24、完全無音部分を調べられたら、編集→マーカー→マーカーのセットを開き”サンプル位置の終了の数値”をDとしてメモ帳に控えてください。
25、結構前に控えたBの数値に+1した数値をCとしてメモ帳に控えてください。(B+1=C)
ここで 今まで控えた数字の整理を行います
これからの手順でAT3ファイル作成に必要な数字は以下の4つです
それぞれの意味は理解する必要はありません
A: ループ開始位置
B: ループ終了位置
C: 総サンプル数
D: ドリフトサンプル数
ここまでできたらGoldWaveを閉じて下さい。
次は、SonicStageをインストールし、起動して下さい。
1,マイライブラリにBGMのループ化の基礎データをD&D
2,BGMのループ化の基礎データを右クリックでフォーマット変換を選択
3,ATRAC3plusを選択し、ビットレートを最高にして変換クリックを押す
4,SonicStageを閉じる
5,SonicStage/Packages/Optimized Filesに入っている変換されたBGMのループ化の基礎データをデスクトップにコピー(分かりやすくするため)
もう少しです。
次にOMA2AT3を起動してください
1、インポート→SonicStage CPのライブラリをインポートをクリック
2、変換済みBGMのループ化の基礎データがでてくるのでダブルクリックしてください
3、fact,smplチャンクを埋め込むに両方チェックを選ぶ
4、これらに先ほどメモった数値を代入
ループ開始位置にA
ループ終了位置にB
総サンプル数にC
ドリフトサンプル数にD
5、OKを押し、出力先フォルダ(保存先フォルダ)を指定して変換をクリック
6、これでBGM差換えに必要なAT3ファイルの作成は完了です!
差し替えは↓にて
AT3が入ってるゲームの差し替え方法
AT3作成は以上です、
お疲れ様でした。
という事は、モンハンでメタルギアのBGMが聴けるというわけですね。