kyoko shimbun news
文化・芸能 社会 スポーツ 政治 経済 国際 科学 文化・芸能

 ▼文化  ▼芸能  ▼書評

 home > 文化・芸能 > 文化

Kyoko Shimbun 2012.06.05 News


 転載自由の匿名掲示板「転載ちゃんねる」がオープンこれは嘘ニュースです

ソーシャルブックマーク


 匿名掲示板のコメントを抽出・編集した「まとめサイト」向けに、書き込みの著作権を放棄し「転載自由」をうたった新しい匿名掲示板「転載ちゃんねる」が5日オープンした。「村八分SNS」などで知られる、管理人の「ひらゆき」氏は「昨日の2ちゃんねる騒動で『転載禁止』と名指しされたブログ管理人も気軽に利用してほしい」と話す。

 5日にサービスを開始した匿名掲示板「転載ちゃんねる」の規約によると、掲示板内の文章・図画について「書き込んだ本人、および本サイト管理人は全ての著作権を放棄し、あらゆるサイト・ブログでの転載・利用を許可するものとする」と定めている。同様の匿名掲示板として知られる「2ちゃんねる」では、書き込んだ文章の著作権は運営側にあるとしており、過去にはこのような書き込みをまとめた書籍『電車男』などの出版につながったこともある。

 ネット上では、2ちゃんねるに寄せられたコメントを編集し、読みやすくまとめた「まとめサイト」と呼ばれるブログが人気を集めているが、これらのサイトについて、2ちゃんねるの運営側は事実上「黙認」の体勢を取ってきた。だが、4日、大手まとめサイトとして知られる「やらおん」「はちま寄稿」ほか5サイトについて、「(2ちゃんねるにとって)不利益が大きい」として、名指しで「転載禁止」を通告。突然の発表にネット上には衝撃が走った。

 「運営側の一存によって、サイトの存続が左右されるような不安定な状況では、まとめサイト文化は衰退する一方だ」と考えたひらゆき氏は、あらゆるサイトに転載を認めた匿名掲示板「転載ちゃんねる」を1日で構築。翌5日にはさっそくサービスを開始した。

 「転載ちゃんねる」最大の特徴は、著作権に該当しないレベルにまで書き込みの字数を絞り込んだところだ。投稿が140文字以内に制限されている「ツイッター」でも著作権があるとされていることから、弁護士とひらゆき氏が相談した結果、3文字までの書き込みならば、著作権の対象には当たらないと判断。同掲示板での書き込みは最大3文字までと定めた。投稿される図画についても、著作権に該当しないレベルにまで解像度を落とす処理を行う。

 ひらゆき氏は「今回転載禁止を言い渡されたブログはいずれも『発言の捏造』『悪意ある編集』などが問題視されてきた。しかし『今北産業』すら通用しない書き込み3文字制限なら、このようなことは絶対に起こらない。書き込みに頼らないオリジナル記事になったとたん、文章力の貧困を露呈してしまった5サイトの管理人にもぜひ利用してほしい」と話している。

 【関連記事】:「馴れ合いなんていらない」 村八分SNSが人気(09年2月5日付)

 写真=「転載ちゃんねる」掲示板(上)と、解像度を落として投稿された綾波レイのイラスト(下)


<<前の記事     文化     次の記事>>

 トップページへ文化・芸能トップへ


おすすめリンク

<BOOK>2ちゃんねるで学ぶ著作権
 著作権とは何か。著作物の定義は? 著作権法では「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」を著作物と定義していますが、はっきりいって何だかわかりません。では、「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!」は著作物なのか。だとすると「キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!!」は翻案権の侵害?
 ブログや「mixi(ミクシィ)」のようなSNS(ソーシャル・ネットワーキングサイト)で誰もが著作物を公開する側になっている一方で、他人の著作物を簡単にコピー&ペーストできるのもネットワークコンテンツの特徴です。著作権法違反で訴えられないよう自分の身を守ったり、自分の発言が無断に本にされたりしないために、著作権の知識は欠かせません。
 本書では2ちゃんねるを題材に、元アップルコンピュータ法務部長で大宮法科大学院大学教授の牧野和夫弁護士が2ちゃんねる管理人の西村博之氏と著作権について議論しています。新聞社の記事を掲示板に投稿したときの問題、掲示板サイトの内容を無断に編集したまとめサイトの問題点など、「最前線」である2ちゃんねるをテーマに、著作権がわかる1冊です。

虚構新聞社のiPhoneアプリ


写真で読むニュース


PR情報


今月の1冊

ローファイ・アフタースクール 五十嵐藍短編集
 「鬼灯さん家のアネキ」の五十嵐藍がコミックブレイドやアオハルで執筆した数々の作品を一冊に纏めた短編集が登場。
 1週間後に迫る世界の終り、町の終りを神様気分で灯台から眺める謎の少女と、放課後という持て余した時間に戸惑う少年の出会いと別れを描いた「神様ごっこ」ほか、詩的な短編8本を収録。低体温な青春を送る(送った)男女におすすめです。

音声ニュース配信中


マーケット

円・ドル:100円00銭−200円00銭
ジンバブエドル:取引停止中
日経平均:10000円(−10000円00銭)


社主おすすめ記事

 ▼豆腐の放流始まる 高知・四万十川
 ▼「iPadじゃない」 父親殴った息子を逮捕
 ▼東京が優勝 全国高校生帰宅選手権
 ▼歩道からメキメキ ど根性スイカが話題に
 ▼オシリカジリムシで死者 国内初

*5位以下はこちらから

[PR]おすすめ情報

お宅の奴隷、無料査定します
 買い替えなら、下取りもOK!
 www.dorei-kaimasu.com

あのNASAが本気で開発!
 宇宙でも使える最高級スペースペン
 www.ippou-russia-ha.co.jp

メイドちゃんこ「どすこい」
 20人のメイドが四股踏みながら、ご主人様にぶちかまし!
 www.dosukoi-dosukoi.jp


今日の天気

 ラダトーム  メルキド
 ドムドーラ  マイラ リムルダール


社会スポーツ政治経済国際科学文化・芸能
 著作権は虚構新聞社に帰属します。記事に対するご意見、ご感想はkusunokizaka@hotmail.com
*<必ずお読みください>虚構新聞社より
ブログパーツ