- [PR]
政治
大飯再稼働 決定、来週以降に 福井専門委、日程決まらず
2012.6.7 07:14
(1/2ページ)
関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐる政府の最終決定が来週以降に先送りされる見通しとなった。地元・福井県で同意手続きが進まず、福井県原子力安全専門委員会(県専門委)の開催のメドが立っていないためだ。加えて西川一誠知事は再稼働への同意に先立ち、野田佳彦首相との会談も求めていることなどもあり、来週中の再稼働決定も流動的となっている。
再稼働に向けた同意手続きは、まず県専門委が報告書をとりまとめ、西川知事に提出する。報告書が安全性を「妥当」と評価すれば、県議会とおおい町議会は全員協議会を開催。両議会が同意し、西川知事と時岡忍おおい町長も同意すれば、首相は枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚との会合で再稼働を正式決定する運びとなっている。
県専門委を開く際、2日前までに開催日時を確定させることが慣例になっているが、6日の時点で8日の開催予定はなく、開催が週明けとなるのはほぼ確実。政府高官も「県専門委が今週中に開かれることを想定していたが、難しくなった」と認めた。福井県議会とおおい町議会の全員協議会で再稼働の同意をとりつけるには1週間ほどかかるとの見方もある。県議会関係者は「来週中に県と町の手続きが完了するかどうかも定かでない」と語った。
- [PR]
- [PR]