トップページ社会ニュース一覧スカイマーク “文書”回収へ
ニュース詳細

スカイマーク “文書”回収へ
6月7日 0時46分

スカイマーク “文書”回収へ
K10056613011_1206070357_1206070406

機内での苦情を、自治体の消費生活センターに連絡するよう乗客に、文書で呼びかけていた航空会社・スカイマークの社長が、6日夜、消費者庁を訪れ、この文書を回収する考えを伝えました。

スカイマークは、機内に備え付けた文書の中で、苦情は一切受け付けず、不満がある場合は、スカイマークの「お客様相談センター」か、自治体が運営する消費生活センターに連絡するよう乗客に呼びかけていて、消費者庁の福嶋長官は「苦情を行政に振り向ける経営姿勢は、事業者としての責務を果たしていない」として、抗議する考えを示していました。
これについてスカイマークの西久保愼一社長が、6日夜、消費者庁を訪れ、福嶋長官にこの文書を回収する考えを伝えました。
消費者庁によりますと、西久保社長は、機内に置く新たな文書を作り、苦情の連絡先を消費生活センターとしないことや、「苦情を一切受け付けない」としていた点についても、苦情で運航が妨げられないよう注意する形に改めることを説明したということです。
西久保社長は「文書をきちんと修正したい。消費生活センターにわれわれのサポートをお願いする意図はなかった」と話していました。

[関連ニュース]
このページの先頭へ