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スカイマークに文書回収要請へ6月6日 12時15分
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航空会社のスカイマークが、機内での苦情がある場合に自治体の消費生活センターに連絡するよう乗客に呼びかけていることについて、消費者庁は、機内に置いている呼びかけの文書を回収するようスカイマークに要請することを決めました。
航空会社のスカイマークは、機内でのサービスの考え方について、先月から座席前のポケットに文書を入れて説明しています。
この中で、機内での苦情は一切受け付けないとしたうえで、不満がある場合は、スカイマークの「お客様相談センター」、あるいは自治体の運営する消費生活センターに連絡するよう呼びかけています。
これについて、消費者庁は、消費者基本法では苦情の処理に必要な体制を整備し、適切に処理することが事業者の責務として定められているとして、スカイマークに対し、機内の文書を回収するよう要請することを決めました。
消費者庁は、苦情を受け止めないのは消費者への誠意が感じられず問題だとしていて、6日午後にもスカイマークに要請の内容を伝えることにしています。
これについて、スカイマークは「消費者庁から直接、話を聞いていないのでコメントできない」と話しています。
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