トップページ国際ニュース一覧ジャカルタ 大使館職員殺害で逮捕
ニュース詳細

ジャカルタ 大使館職員殺害で逮捕
6月5日 20時49分

インドネシアの首都ジャカルタで、日本大使館に勤務する女性の臨時職員が自宅で殺害されているのが見つかり、地元の警察は、5日、女性の自宅に改築工事のため出入りしていたインドネシア人の男を逮捕しました。

ジャカルタにある日本大使館や地元の警察によりますと、殺害されたのは、日本大使館領事部の臨時職員の岩田せつ子さん(66)です。岩田さんは、4日、ジャカルタ東部の自宅のシャワー室で死亡しているのを近所の知り合いによって発見され、顔に殴られたような傷があったということです。
地元の警察は、事件発生当時、現場を訪れた可能性がある人物を中心に捜査を進めた結果、改築工事のために1週間前から出入りしていたインドネシア人作業員のトニ・ヒダヤット容疑者(39)が犯行を認めたことなどから、5日、殺人の疑いで逮捕しました。
警察の取り調べに対して、ヒダヤット容疑者は、犯行の動機について、岩田さんから作業の態度を注意されたことに腹が立ったなどと供述しているということです。
地元の町内会長は「岩田さんは優しい人で近所の人とも問題を起こしたことがない」と話し、事件に驚いている様子でした。
日本大使館によりますと、岩田さんは、インドネシア人男性と結婚してインドネシアの国籍を取得し、日本大使館の領事部には、1年半前から臨時職員として週3日勤務していました。

[関連ニュース]
このページの先頭へ