亀岡暴走:遺族「逆送」求める…第1回少年審判

毎日新聞 2012年06月06日 00時18分(最終更新 06月06日 00時32分)

 京都府亀岡市で集団登校の児童ら10人が車にはねられて死傷した事故で、自動車運転過失致死傷などの非行内容で家裁送致された少年(18)に対する第1回少年審判が5日、京都家裁(谷口真紀裁判長)であった。審判は非公開で、傍聴や意見陳述が認められた遺族らは、少年に刑事裁判を受けさせるための検察官送致(逆送)を求めた。

 審判後、記者会見した遺族らによると、4家族10人に傍聴が許可された。少年側は、本人のほか保護者と付添人弁護士らが出席したという。

 弁護士が「審判の内容は公表できない」としたうえで、遺族らが思いを語った。松村幸姫(ゆきひ)さん(26)=死亡=の父中江美則さん(48)は「目をそらさずに少年を見ていたが、一度も目を合わそうとしなかった」と話した。小谷(おだに)真緒さん(7)=同=の父真樹さん(29)は「被害の大きさをしっかりと受け止め、大人同様の処罰を受けてほしい」と逆送を求めた。

 重傷を負った西田琉輝(るき)君(6)の父昌弘さん(48)は「少年を目の前にして感情を抑えるのが苦しかった。言葉で言い尽くせない」と怒りをにじませた。

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ