麗水エキスポ:日本政府、「ジャパン・デー」式典に高官派遣せず

独島の展示物、「東海」表記が問題に

 日本政府は、麗水国際博覧会(麗水エキスポ)の会場に設置された独島(日本名:竹島)や東海(日本海)表記関連の展示物を撤去するよう要求したが、韓国政府は受け入れなかった。このため日本船府は、2日の「ジャパン・デー」式典に政府高官を派遣しない方針を示した。

 日本の外務省は1日「博覧会での展示物等の一部には、竹島問題や日本海呼称問題をめぐり、わが国政府の立場と相容れない内容のものがある。わが国政府は、このような展示物等について、韓国政府に抗議し、撤去を申し入れたが、依然として是正されない状況にあり、これは極めて遺憾」と発表した。外務省は最近、シン・ガクス駐日韓国大使を外務省に呼び、問題の展示物を撤去するよう要求した。しかし外務省は、韓国政府が日本側の要求を受け入れないという理由から、2日の「ジャパン・デー」式典に政府高官を派遣するとしていた計画を取り消した。

 日本政府が撤去を要求した展示物は、麗水エキスポ会場の「海洋ベスト館」に展示されている独島総合海洋科学基地模型やスライドなど。また日本側は、東海を「日本海」と表記するよう求めた。外務省の横井裕報道官は「展示物の撤去・修正要求が受け入れられず遺憾。だが、麗水国際博覧会に設置された日本館は維持する」と語った。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース