2012年06月03日

「断言します。明言します。」これで納得するほどおお人好しじゃない。

ten1ko2氏が素早い対応で小生の記事に対して釈明記事を書いてきた。

引用しよう。

私のブログを書く時間帯のことで、
批判する方がおられるそうです。
朝9時以降の記事が多いから、
公務の時間にひっかかっているとか何とか。
いつも私のとなりに神さま
「払える火の粉は払わせていただきましょう」ブログでの暴言・批判にお応えして
http://uc-itsummisama.seesaa.net/article/273214551.html

小生の書いた記事は批判ではない。考察である。DATAを基にした一つの問題提起である。文言は正しく使ってもらいたい。

ten1ko2氏にとっては考察も批判も同じように見えるのだろう。それはそれでしょうが無いと思っている。
かんご氏も書いていることだ。

>現在、統一教にいる人々は、自ら知識を探求しようとしなかった。だから応用が利かないし、何年献身していても「原理」が分からない。
ルーツを探す旅BBSより
http://kurodakango.bbs.fc2.com/

自ら知識を探求してこなかったゆえに批判も考察も分からないのだ。

所で二人三脚のブログなのだがこの記事は自ら書かれたのだろうか。

>妻にお願いするのはなぜかといえば、
彼女のほうが文章が上手だからです。
特にインパクトのある題目を作るのが、
何とも天才的です。
写真とか、亨進世界会長のツイッターとか、
いいタイミングで載せてくれています。
文章も校正してくれるので、
本当に助かっています。
同上

校正している割には誤字があるのだが。(根も葉もないを根も歯もない。等)
奥様が書いているのなら自ら天才的と書くだろうか。

これは批判ではない。疑問なのだ。朝5時からブログを書かれているのだが。そして今までの批判などは完全スルーしてこられてたten1ko2氏が今回は今までに無い素早い対応をされた。

ここをどう見るのかだが。釈明しないと信者が不信してしまうからではないだろうか。つまりten1ko2氏にとって身の危険を感じたと言うことだろう。

それは信者からの不信感やら人事異動になることを危惧したのかもしれない。

だが今回の記事ではもう一つ時間帯もさることながら前回の記事では細かくは書かなかったのだが教会の備品を使用して個人ブログ記事を書くことは如何なものかと問題提起をもかねているのだ。

もし公務なら個人ブログではあっても
教会の公認となるからである。つまり柏教会公認の個人ブログとなるのである。

少なくとも教会の中で教会の電気を使い教会の備品を使って個人ブログを書いていることは事実である。

ten1ko2氏は記事の中でこうも書いている。

引用しよう。

>この人は在韓日本人に違いありません。
日本にいる教会長ではありません。
断言します。
明言いたします。
同上

では在韓日本人が何故千葉のIPを使っているのだ。説明して欲しいものだ。

柏教会のIPアドとM&m氏のIPアドが同じなのは何故なのだ。きちんと説明してもらわないと納得しないと思うのだが。

断言されても明言されてもIPアドと言う証拠がある限り「断言します。明言します。」感情だけでは納得できないと思うのだが。

統一教会信者も柏教会信者も読者もそれほどお人好しではないと思うのだが。

ひろなお氏のブログ記事とten1ko2氏の「断言します。名言します。」記事とどっちが読者を納得させられると言うのだろうか。

考えたら分かる話しである。

と思う方はクリッククリック(笑)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会 批判・告発へ
にほんブログ村

しかし「平日は朝9時半に原理チャートを訓読していますので、」と書いているが原理チャート訓読がどんな生産性を生むのだ。そもそも生産性のある社会活動なのか。疑問である。社会で苦労してない献身者は世の中でお金を稼ぐ苦労をしてみたらいいだろう。

※コメントにあるようにちゃぬさんのご指摘により柏木を柏に訂正させていただきました。4箇所。関係者皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫び申し上げます。
posted by 田黒吾寛 at 11:48| Comment(2) | 真実の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「柏教会」が、吾寛さんの記事のなかでほとんど「柏木教会」となっています。
お手数ですが訂正をお願いします(^^)
Posted by ちゃぬ at 2012年06月03日 15:11
ちゃぬ様へ

失礼しました。早速修正させていただきます。

今後ともご指摘ご鞭撻ご指導願い申し上げます。
Posted by 田黒吾寛 at 2012年06月03日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: