トリマー認定資格

トリマー認定資格

優良なトリミングサロンを探す上で目安になるのが、トリマー認定資格です。
トリマーには、国家資格や免許はありません。
実は、トリマーを名乗りたければ誰でもトリマーを名乗ることが出来ます。

 

 

しかしそれでは、利用する側としてはちょっと不安ですよね。
ジャパンケネルクラブ(JKC)が独自にトリマーの技術を認定し与えている資格が「JKC公認資格」です。
JKCの公認資格には、C級・B級・A級・特別A級・教士・師範の6段階があります。

 

 

一般のトリマーの場合で、B級でしょうか。教士や師範というのは、本当に何十年もやってるベテランで、しかも普通のトリマーではなく、超高級店やドッグショーなど用のトリミングを行うプロフェッショナルしか持っていません。
基本的には、B級を持っていれば充分。A級あれば、最高という感じでしょうか。高級なトリミングサロンだとそれ以上を持っているトリマーもたまにはいます。まさしくセレブ向けで、料金が割高なので注意です。

 

 

ほとんどのお店で、トリマーの資格の有無やランクは公開してますし、聞けば教えてくれますので聞いてみると良いでしょう。
もし、JKCの公認資格を持ってない場合、基本的には避けた方が無難です。

 

 

ただし、この資格がなくてもトリマーにはなれるので、資格を取らず、弟子入りして技術を習得したプロもいます。よほど評判が良い方なら、資格無しでも問題ありません。
普通に営業しているトリミングサロンのトリマーさんなら、まず問題無いと思います。