必要とされるスキル
トリマーに求められるスキルとは?!ペットサロンでもトリミングサロンでも共通していますが、まずはブラッシングスキルが必要です。シャンプーのときに少しでも汚れを落としやすくブラッシングしたり、毛並みを整えるために皮膚に刺激を与えないようにするなどの配慮が必要です。
爪きりの場合は切り過ぎないように注意します。爪きりが原因でワンちゃんがペットサロンへ行くのを拒むケースもあるようです。耳掃除は臭い予防や病気予防のために行いますが、ワンちゃんが怖がらないように対応しましょう。
またシャンプーでは人間にも同じことが言えますが、地肌を強く刺激しないようにやさしく対応することが大事です。刺激のないシャンプーの成分の勉強をすることも優秀なトリマーへの第一歩です。
それからカッティングの技術も身につけましょう。ある程度センスの問題もありますが、飼い主の要望にこたえられるように練習することも必要です。仕事としてのトリマーは、飼い主さんが家庭で自分のワンちゃんにブラッシングやカッティングしたりするのとは、わけが違います。
大事なよそ様のワンちゃんを預かり、ケガをしないようにケアしなければならないのでトリマーはスキル以外に、用心深い丁寧な対応が求められています。