トリマーの開業!
トリマーには、国家資格や免許がありませんので、比較的簡単に開業を行うことができます。
トリマーの開業には、大きく分けてフリーでやるか、店舗を持って経営するかの二つの選択肢があります。
フリーのトリマーの場合は、お客さんの家へ出張カットしたり、あるいは、自宅に簡単なカットスペースを用意して活動を行います。
フリートリマーの場合は、初期投資が最低限で済むのがメリットです。ただし、安定した収入が得られる保証はなく、また収入が高額になることもないでしょう。
普通にお店でカットするよりだいぶ低い料金じゃないとお客さんは依頼してくれませんからね。
お店を持つ場合は、最初に何百万、何千万円という初期投資が必要になります。
また、お店の規模にもよりますが、休みなども考えると最低でも自分ともう一人は店員が必要になります。小規模な場合は、トリマー養成学校などで知り合った友人と一緒に始めると良いでしょう。
本格的なペット美容店を開きたい場合は、経営学についての知識も必要です。
お店の規模が大きければ大きいほど、高い収入を得られるチャンスがありますが、同時にリスクも大きくなります。
フリーの開業がローリスク・ローリターンならば、店舗を持つのはハイリスク・ハイリターンと言えるでしょうか。
成功しているお店を見ると、簡単に成功しているように見えますよね。一見、鈍そうだったりサボりまくってるオーナーも多いですが、現状へ辿り着くまでには大変な苦労をしてきているはずです。
あまり甘く考えない方が無難でしょう。