JKCの資格は必要なのか?
トリマーには、美容師や理容師のような国家資格や免許はありません。
誰でも、トリマーを名乗ることは出来ます。
しかし、そんな素性もわからない自称トリマーに、大切なペットを預けるお客や雇ってくれるお店があるわけもありません。
ですから、JKCの公認資格があった方がいろいろと便利なのは確かです。
JKCの公認資格には、C級・B級・A級・特別A級・教士・師範の6種類の階級があります。
いきなり教士とか師範は取れません。
養成学校を1年卒業でC級までの試験を受けることが出来ます。
また、養成学校を2年卒業でB級までの試験を受けることが出来ます。
そして、養成学校を4年卒業でA級までの試験を受けることが出来ます。
一応、一般でも受けることが出来ますが、C級の場合は、JKCの会員になってから2年以上経過しないと受けられません。
B級の場合はC級取得から2年以上経過しないと受けられません。
A級の場合はさらにB級取得から4年以上経過しないと受けられません。
全部ストレートで合格しても、一般の場合はA級まで8年が必要になるわけです。
しかも、養成学校の場合は筆記試験は免除されますが、一般では筆記試験も受ける必要があります。
A級はともかくとして、学校に通ってB級までは取ってトリマーになる方が多いようです。
将来的に自分で独立して開業したい場合は、4年通った方が近道なようです。充分な貯金なり資産なりがあるなら、4年コースをオススメします。