トリマー養成学校へ!
トリマーになりたい場合、現役のトリマーに弟子入りして技術を学ぶ方法があります。
もう一つの方法には、トリマーの養成学校へ通うことがあります。
まず、ほとんどの場合、トリマー養成学校へ通った方が確実かつ近道です。
現場で覚える、というのは、学校を卒業して実際に働き始めてからでも覚えられますが、基礎と基本は学校でしか覚えられません。
また、トリマー養成学校を卒業し、JKCなどの公認資格を持っていると就職にも便利です。
トリマーになるのに免許は要らないですが、この業界の求人は決して多くないですから、やはり資格があった方が有利です。
特に一定以上の収入が欲しければ、それなりの資格と技術が必要になります。
やはり、弟子入り・独学でトリマーになったトリマーと、学校に通い資格を取ったトリマーでは、のちの収入に大きな差が出てしまいます。
トリマーで起業するために養成学校に行くことは、決して多くないですが、田舎の方でも1県に2、3校はあるようです。都会だと何十校もあるかと思います。
学費は、学校やカリキュラムによって変わってきますが、1年通う場合で、学費と教材を合わせて最低でも100万円ほどは掛かるようです。決して安くない額ですね。
可能な場合は、2年は通ってJKCのB級認定資格は取れると就職に有利です。一応、C級だけでも無いよりマシですし、雇ってくれるところも見つかるとは思いますが、その分給料などは安くなるかと思います。
良いお店で働きたければ、やはりB級以上は欲しいところです。一応、働きながらでも取れますが、遠回りになります。