トリマーになる方法

トリマーになる方法

トリマーになりたい場合、いったいどうすればいいのでしょうか?
実はトリマーには、理容師や美容師のような国家資格・免許は存在しません。
つまり、誰でもすぐにトリマーを名乗り、トリマーの仕事をやってもいいわけです。

 

 

もちろん、いきなり素人を雇ってくれるお店はありませんし、自分で開業したとしても誰もお客は来てくれないと思いますが。
国家資格はないですが、JKC(ジャパンケネルクラブ)の認定資格はあります。これを持っているとJKCの公認のトリマーとして仕事が出来ます。C級・B級・A級・特別A級・教士・師範の6種類の階級あり、ほとんどのお店でこの階級によってお給料が違います。

 

 

一般人でも試験を受けることが出来ますが、その場合、最低でもJKCの会員として2年以上の在籍が必要になります。
JKC指定の養成学校などに通った場合、1年で取得することも可能です。
基本的には、トリマーになりたい場、このJKCの指定の美容学校、養成機関などに通うのが近道です。

 

 

ただ、学費などが払えないという場合は、いきなりトリマーのお店に見習いとして雇って貰い、そこで仕事をしながら技術を覚えるという方法もあります。前述したように技術さえあれば免許自体は不要ですので。

 

 

その場合でも、いきなりトリマーの開業ができるわけではなく、最初は雑用から初めて、結局、1年以上の時間が掛かると思います。
意地でも借金などはしたくないという場合以外は、普通に学校に通った方が将来的に有利でしょう。