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競合サイト調査・分析に必要なチェック項目と役立つツール達!

アーカイブ:2012年06月04日  カテゴリーディレクターの知識  タグ  タグ:この記事は13分程で読めます。

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何らかの商品を購入する時、大抵の人は似たような商品の中から一番気に入ったものを購入すると思います。そのため自社商品を他社商品よりも多く買ってもらうには、お客様に「これが一番いい!」と思ってもらえる商品でなければなりません。
お客様に一番だと思ってもらうには、競合他社の調査分析は欠かせません。自社と他社の違い(差)を理解することが、より優れた商品やサービスの開発に繋がります。
これはWEBサイト制作でも同じです。競合サイトの調査分析をすることで、どのようにWEBサイトを組み立てたら競合サイトよりも優れたサイトになるかが見えてきます。

そこで今回は、競合他社のサイト調査・分析に必要なチェック項目と、役立つツールや調査方法を簡単にまとめて紹介したいと思います。

ターゲットユーザー

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最初にライバルだと思われる会社のターゲットユーザーを調べることが必要です。これを調べることで【実際にその企業がライバルと言えるのか】が分ります。
注意すべき点は、同じ業界であってもターゲットユーザーが明らかに違えば、競合とならない場合もあるということです。また違う業界であってもターゲットユーザーが同じであれば競合となる事があります。例えば【すぐに食べられる事が売りのラーメン店】の場合、近所にある行列のできる同業のラーメン店よりも、牛丼チェーンの吉野家の方がライバルになる可能性が高いことがあります。基本的には同業種の企業がライバルになる事が多いので、まずはそこを調査するといいと思います。

チェック項目

  • 年齢
  • 性別
  • 学歴
  • 年収
  • 居住地
  • 職業
  • 何に関心があるかなど

ツール・方法

DoubleClick Ad Plannerを利用すれば、指定したサイトに訪れる客層を知ることができます。年齢や性別・学歴・世帯収入・他の利用サイト・ユーザー層の興味/関心など、細かく調べられるツールは恐らくこれ1つでしょう。特にこのツールで調べられる「他の利用サイト」は直接ライバル関係になる可能性が高いので要チェックです!
使い方はや注意点はコチラのサイトDoubleClick Ad Plannerが凄すぎるので使い方まとめで確認すると良いかと思います。

商品

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競合他社の商品機能やプロモーション方法を知ることはとても重要です。競合他社が何に力を入れているのかを知ることで、自社が何に力を入れるべきなのかが見えてきます。例えば【高価格帯の商品を中心に販売するAという会社がライバルの場合】、A社よりもプロモーションに力を入れたり、価格を抑えたりすることで差別化を図ることができます。もちろん機能を磨いても良いでしょう。いずれにせよ、何らかの要素が一番になればいいんです。
WEB制作で大切なことは、他社商品との違いを明確に表現することです。ここを失敗するとどんなに良い商品であっても、お客様に「これが1番いい!」と思ってもらえません。
「製品やサービスの違い(差)こそがホームページの成功を大きく左右させる」ということを理解しておきましょう。商品カタログなどを入手し、競合他社の目玉商品の機能・価格くらいは最低限把握しておくべきです。また場合によっては実際に手にとって調べることが必要になることもあります。

チェック項目

  • 機能
  • 価格
  • 販売経路
  • プロモーション方法など

ツール・方法

商品の機能や価格を調べるには、カタログなどの資料や、HPに載っている情報から調べられます。また直接購入して調べることもできますし、高額で購入が難しい場合などは、展示場など(があれば)に出向き、直接店員の話を伺う方法もあります。また上場企業がライバルであれば、有価証券報告書から生産拠点や設備などの情報を知ることもできます。
プロモーション方法を調べるには、会社のHPやパンフレットなどを利用します。基本的にプロモーションは周知されやすく設定されているはずなので、調べるのそんなに難しくないと思います。

メディア(マーケティング戦略)

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競合他社がメディアをどのように利用しているかを調べます。プローモーションとして利用している場合もあれば、サポート・ブランディングのために利用していたりと様々だと思います。そのため実際に競合他社のメールマガジンやTwitter・Facebookなどに登録し、どのようにお客様とコミュニケーションを取っているのか調べましょう。よりお客様目線で競合他社の調査を行うことができます。また製品を販売している会社の場合、購入後のアフターサービスなどを実際に顧客となって体感することで、外からは見えなかった競合他社のマーケティング戦略をより肌で感じることができます。

チェック項目

  • メールマガジンの使い方
  • Twitterの使い方
  • Facebookの使い方
  • チラシ使い方
  • テレビ・ラジオCMの使い方
  • パンフレットの使い方
  • アフターサービスの内容など

ツール・方法

実際にライバル店が利用しているメディアに登録することで調査することができます。このときのポイントですが、企業目線とお客様目線の両方の視点から調査することで、より有効な調査結果を得られます。またライバル店だからといって迷惑をかけるようなことはしないようにしましょう!マナーとして。

SEO

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検索順位は他サイトとの相対評価で決定されます。自社の商品がどこよりも優れていても、競合他社のほうが優れたSEO対策を施していれば、競合他社のサイトが検索結果の上位に表示されてしまいます。結果、エンドユーザーの目に触れる機会が増え、競合商品のほうが多く売れる可能性が増えてしまいます。そのためホームページ制作においてSEO対策は欠かせません。

チェック項目

  • Google ページランク
  • いいね・はてぶ・ツイート数
  • 検索順位
  • ページ読込時間
  • ディレクトリ登録
  • 被リンク数
  • タイトルの構成
  • キーワード率
  • トラフィック データ(ユニークユーザー・セッション・ページビュー)など

ツール・方法

SEOチェキ!を使えば「Google ページランク」「いいね・はてぶ・ツイート数」「検索順位」「ページ読込時間」「ディレクトリ登録」「インデックス数」が調べられます。利用方法はURLを入力するだけなので誰でも簡単に利用できます。
SEOTOOLSのSEOアクセス解析ツールを使えば「タイトルの構成」「キーワード率」「強調タグ」「ドメイン年齢」などが調べられます。これもURLを入力するだけなので誰でも簡単に利用できます。
DoubleClick Ad Plannerを使えば「ユニークユーザー」「セッション」「ページビュー」などが調べられます。※数値に疑問あり・参考程度に考えましょう。
123アナライザーを使えば「被リンク数」が調べられます。GoogleとYahoo!のlink:コマンドが正確ではないため、今もっとも有効なツールと言えるでしょう。使い方はサイト内に丁寧に書いてあります。ただ無料会員だと、被リンク解析数が5件と制限されてしまうのが残念です。

コンテンツ

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競合他社のコンテンツを種類別に分類し、自社のコンテンツと比較しながら必要なコンテンツと不要なコンテンツを明確にすることが大切です。例えば【ライバル会社5社すべてにAというコンテンツがある場合】、そのAというコンテンツはエンドユーザーが求める必須コンテンツである可能性があります。自社にそのコンテンツが無い場合、必要ないという明確な理由が無い限り、Aというコンテンツを取り入れる価値は十分にあると思います。

チェック項目

  • 競合他社で多く使われているコンテンツ
  • ユニークなコンテンツ
  • 話題のコンテンツ
  • 面白そうなコンテンツ

ツール・方法

実際にライバル店のHPを見て調査します。いちいち全てのページを個別にまわって調査するのは大変です(特に複数のサイトを調査する時)。そんなときは、まずサイトマップページを見ましょう。そこでページタイトルを確認しながら調査すれば時間を短縮に繋がります。また人気のコンテンツや力を入れているコンテンツは、TOPページの目立つ位置にバナーなどでリンクされていることが多いので、そこも必ずチェックしましょう!忘れがちになりますが、モバイルサイトも確認しましょう。モバイル特有のコンテンツを持っている会社も沢山あります。

ユーザビリティーデザイン(操作性)

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ユーザビリティーとは簡単に言えば使い勝手(操作性)のことです。「有効さ」「効率」「満足度」の3つの概念で表されていると言われています。複雑な操作をしなければならないパソコンや、立ち上がりに時間がかかるパソコンよりも、直感的に操作ができ、短時間で立ち上がるパソコンんの方がいいと思いませんか?基本的にどんな商品であっても、ユーザビリティーの優れている物のほうがお客様に好まれます。
WEBサイトも同じように、目的が短時間で達成でき、不快の無いWEBサイトのほうがお客様に好まれます。競合他社より「有効さ」「効率」「満足度」の優れたサイトを作るように心がけましょう。また実際に競合サイトの操作性を確かめることも大切です。例えば【会員登録と解除を行う】という目標を決め、操作性がどうだったかチェックしましょう。簡単に登録できたか。解除するのに迷わなかったかなど。
他にも【商品を購入する】という目標を立て、購入までスムーズに進めたか。商品が届くまでの対応はどうだったか。トラブルは無かったかなど、チェックしてみましょう!

チェック項目

  • 目標へのたどり着きやすさ(会員登録が簡単か・商品購入が簡単かなど)
  • サイトの目的は明確か
  • 専門用語は使われていないか
  • 多種のブラウザで見られるか
  • 工事中のページがあるかなど

ツール・方法

チェック項目を上で紹介しましたが、基本的にこのサイトユーザーサイドのユーザビリティチェックツールで確認すると良いと思います。項目数がカテゴリ別に分けられているのでチェックしやすいと思います。
【目標へのたどり着きやすさ】を調べるには、実際に目標を決めてサイトを利用するしかありません。実際に操作してみて、使いやすいのか使いにくいのか、またその理由を明確にし、自社サイトに活かすようにしましょう!

アクセシビリティーデザイン

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アクセシビリティーとは簡単に説明すると「近づきやすさ」のことを言います。具体的には、障害者が健常者にどれだけ簡単に近づけるのかということです。例えば健常者であれば11px程度のフォントであれば問題なく読むことができますが、障害者は違います。弱視や老眼の方だと、11pxでは読み上げることが難しくなります。そのためWEBサイトの仕様が簡単にフォントサイズを変更できる物になっていれば、アクセシビリティーが優れているといえるでしょう。
障害者と認定されている人は総人口の5%と言われています。また65歳以上の人は総人口の25%と言われています。そういった方たちを無視できない業界であれば、よりこのアクセシビリティーが重要になります。他社サイトのアクセシビリティーと自社のアクセシビリティーを比べ、他社よりも「近づきやすい」サイトを作るように心がけましょう。

チェック項目

  • 文字サイズが変更できるか
  • 文字が読みやすいか 
  • 前のページに戻りやすいか
  • 音声読み上げソフトへの配慮をしているかなど

ツール・方法

アクセシビリティーの調査分析は、このサイトHAREL(ハレル)を利用すると効率よく行えます。このサイトはアクセシビリティ適合度を点数で教えてくれます。1つ1つ人が目視でチェックするのは大変なので、かなり重宝すると思います。
また「アクセシビリティ・アシスタンス」を利用すると、特に色に関するアクセシビリティーをチェックできます。ダウンロードして使うツールで、HTMLとCSSの中身をチェックしてくれ、問題点を指摘してくれます。

ビジュアルデザイン

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競合他社じゃなくとも同業種のサイトにどんなデザインが多いのかといった傾向を知ることも必要です。例えば食品加工会社では、ロゴやサイトのメインカラーを赤にしているところが多いと思います。これにはもちろん理由があり、大抵の場合、赤は食欲をそそる効果があると言われているからだと思います。なぜその形・色・ディテールが採用されているのかを調査し、自社サイトのサイトデザインに活かすようにしましょう。

チェック項目

  • ディテール
  • テイストなど

ツール・方法

基本的に自社のデザイナーやアートディレクターが競合他社のサイトを直接見て調査分析します。個人の好みでデザインの良し悪しが判断されてしまうことがあるので、できれば複数人で行うと良いでしょう。なぜその色が採用されているのか。なぜここに余白があるのか。なぜここだけ形を変えているのか。なぜゴスロリっぽいのかなど、デザインに関わる多くの要素をチェックしましょう。
チェックリストがあれば調査分析しやすくなると思いましたので、私の方で重要だと思うチェック項目をまとめてみました。必要であれば使ってみてくださいビジュアルデザインチェックシート。ただ、チェック項目は業界・業種によって様々であると思います。自分の経験などを交えながら自分で用意するようにすると良いかと思います。

その他

ここで紹介したチェック項目以外にも沢山チェックすべきポイントは存在します。もちろんそれは業種や目的によって変わります。想像力を膨らませ、競合に打ち勝つために何をチェックすれば良いのか考えましょう!たとえばECサイトなどであれば、注文方法のチェックも必要です。電話注文・メール注文・カタログ注文(はがきなど)。また支払い方法も確認する必要があります。振り込み・コンビニ払い・クレジットなど。他にも、キャンセルができるか。送料は有料か無料か。返品可能かなど、細かなところまでチェックする必要があるかと思います。

短くまとめるつもりが、なんだか長くなってしまいました。疲れました。
では、この辺で!