トイプードルの毛色
色んな毛色のトイプードルがいます。
基本となる三原色には、ホワイト、ブラック、ブラウンがあります。さらに、その中間的な色としてホワイト、ブラック、シルバー、ブラウン、ブルー、グレー、シルバーグレー、クリーム、カフェ・オ・レ、レッド、アプリコット、ベージュ、シャンパンなどの毛色のトイプードルがいます。
これらはジャパンケネルクラブで認可されている毛色ですが、実際には、同じ名前の色でもさらに細かく色が違ってきます。また、毛色は成長と共に変化していきます。特に生後一ヶ月を超える頃になるとそれまでと急速に毛色が変わります。
ペットショップで毛色を選ぶときは、生後からどれくらいかもチェックしましょう。生まれて間もない生後一ヶ月未満のトイプードルだと、いきなり色が変わるかも知れません。
二色の色と模様を持つプードルは、ファントムプードルと呼ばれます。日本ではファントムプードルより、ソリッドカラー(単色)のプードルの方が人気が高いです。アメリカでは、二色以上の毛色の犬をパーティカラーとも呼び、人気があるようです。
単色と多色、どっちが良いかというのは好みの問題ですね。多色の場合は、模様次第で綺麗だったり汚かったりして、個体差による違いも大きいです。
ペットショップに売ってトイプードルは、ほとんどが計画的に生産されているため単色です。
どんな色でもトイプードルはトイプードルですから、あまり拘りすぎないほうがいいかも知れませんね。色で選ぶというのもちょっと可哀想な気もします。