プードルの特性

プードルの特性

トイプードルの原産国はフランスと言われています。
確かにプードルは、なんとなくおフランスな感じがしますよね。オシャレと言いますか、上品といいますか。貴婦人によく似合う感じです。

 

 

特にフランスで人気が高かったため、フレンチ・プードルと呼ばれることもあるようです。
毛色は白、黒、灰色、茶色などさまざまです。茶色いものはレッドプードル、アプリコットプードルとも言うようです。茶色というよりは、赤毛でしょうか。
犬はもともと利口な動物ですが、そのなかでも特に利口と言われており、ボーダー・コリーに次いで二番目に賢いのがプードルとも言われています。

 

 

大きさによってスタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイと種類が分かれています。
アメリカではミニチュアプードルが人気でしたが、日本ではトイプードルが人気がありますね。
トイプードルの犬質はもともとあまり安定していなかったのですが、品種改良の結果、現在では安定して充分な数を生産できるようになり、ペットショップには大量に並んでいますよね。

 

 

「プードル」という言葉の語源は、ドイツ語の「Pudel」だと言われています。水中でバチャバチャと音を立てるという意味があるらしいです。ドイツから移入された水辺の猟を得意とする犬がプードルたちの先祖犬だと言われています。

 

 

プードルは、とにかく頭がよく、活発な犬です。特にトイプードルは大きさも小さくて最も育てやすい犬だとも言われています。

 

 

プードルにはトリミングサロンが必須ですね。