ここから本文です

解決済みの質問

これってマズイですか…?

justinaisionさん

これってマズイですか…?

私は今まで故意にではないですが、
猫を事故に遭わせて殺してしまった事があります。

始めては小学生の時で、
下校中に近所の家で飼っている
猫を見つけて追いかけ回していたら
(特に理由があったわけでもなく、近づくと逃げるので
その時はなんだかそれが面白かった)
運悪く車通りの多い道路に行ってしまい
車に跳ねられて死んでしまいました…。
その時は罪悪感と理由は分からないけど
胸が苦しくなってその場で泣いてしまい、
家に帰ってからもずっと泣いたり落ち込んだりを繰り返して
本当に反省しました…。

だけど何日かしたらその反省する気持ちが
だんだんと興味?のような気持ちに変わっていき、
猫が車に轢かれ、その後も何台もの車に潰されていた
その時の光景を思い出して
興奮に近いような感じで気持ちが高ぶるようになりました。

その後しばらくはそのような気分になる事もなかったんですが、
最近、近所で猫の親子?(子猫2匹と大人の猫一匹)が
小さい塀の隙間からこちらをじっと見ていて
その姿になんだか凄くイライラして
ついついまた追いかけ回してしまい
同じことをしてしまいました…。

その時轢かれたのは子猫1匹だけだったんですが、
その時は前のように罪悪感や苦しい気持ちに
なる事はなく、ただ達成感のような気持ちに
なるだけで、なんだか凄く気持ちが高ぶったような感じでした。
更に一瞬ですが「もっとこの気持ちを味わいたい」とも思ってしまいました…。
その猫は野良猫だったし、最初っから殺す目的ではなく
ただ追いかけ回していた過程での不慮の事故だったと思うので
法律的には問題ないとは思うんですが、
なんだか不安になりました。

こういう事を続けてるのってマズイでしょうか…?

補足
質問は「こういう行為は犯罪になるか」であって、
誰も個人的にどう思うかみたいな
下らない意見を募集してる訳ではないんだけど。

別に毎日じゃなくて
まだ2回しかやった事ない訳だし
一回目の時も飼い主にはバレなかったから
問題にはされてないし、
二回目は野良猫だったから
法的にも問題ない。
これが合ってるかって聞いてんだよ。
猫馬鹿ってまともに字も読めないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_lo3ooobigさん

こんばんは!初めてあなたに回答致します、まず僕は失礼ながらあなたの過去質を拝見致しました(ごめんなさい)それを踏まえてお答えしますが確かに子猫が亡くなって達成感が有るのはおかしいと思いました。

子供の時は罪悪感があった訳ですよね?その罪悪感は一体何処に消えてしまったのでしょうか?

この行為が『犯罪』になるかどうかを知る前に、もしあなたが逆の立場ならと考えてみて下さい、ネコちゃんが好きな方々にそんな質問したそりゃみんな怒りますよ!最初僕もそうでしたから!

あなたもわかってるはずです、『法律』『犯罪』の前に『人』としてやっては行けない事を!

過去の凶悪犯は動物虐待や児童虐待で自分の欲求を抑えますが、心のブレーキが壊れた時に『一線』を超えてしまうそうですよ。

僕はね、あなたに『一線』を超えて欲しく無い訳だ!わかって欲しいな!

あなた!ネコちゃんを追い掛ける自分の姿を想像しなさい!恥ずかしいよ!自分が情けなくなるだけだからね!

最後にあなたがネコカテでネコちゃんの飼い方とかを相談する様になって欲しいな!本当はあなたは真面目な人だと僕は思っとるけん何時でもウェルカムだよ!

ばってん!あなたが今も昔も追い掛けたりして結果亡くなってしまったネコちゃんに絶対に心から謝りなさい!僕は毎日ネコちゃんの元の飼い主様に頭下げとる!足ば向けて眠れんたい!

もしあなたにそういう気持ちが無いならもう知らん!何時でも僕をいじめて結構です!その代わりネコちゃんに足向けて眠るなよ!絶対だからね!!!

…世の中捨てたもんじゃ無いよ!特にネコカテの人は優しいから!だからあなたも改心しなさい!僕は本心で話しをしました!長々とすみませんでした。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(20件中1〜20件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yasuyespianoさん

補足が笑える。だって2回だけだもん!しかもバレてないし!ホームレスだから虐めちゃったけど大丈夫だよね!~の理論?
そんなの通用するか?

法律ではみだりに殺し、又は傷つける 、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する、とあります。

適用されれば犯罪者です。


検挙された犯罪者の日常に於ける素行調査にて、動物虐待(特に残虐に殺害するなど)傾向との関連性を指摘する統計は多い。同種の調査はプロファイリング等の犯罪心理学方面が発達している米国に於いて顕著ではあるが、日本に於いても、2004年の奈良市小1女児殺害事件にて容疑者男性が度々勤務先の犬を蹴っていたとする目撃証言や、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の容疑者男性が年少時より動物に残虐な行為を繰り返していたとする証言、池田小児童殺傷事件の容疑者男性が小中学生時代に猫を火などで殺害していたとする証言、神戸連続児童殺傷事件にて犯人とされる少年が猫を殺害、たびたびその死骸を放置して周囲の反応を楽しんだとされる等、凶悪事件との関連性を指摘する声は多い。2000年代終盤の頃に猫の大量殺害容疑で逮捕されたイスラエルのある少年は、猫の殺害に飽き始めた頃から、人間に対して同じ行為を行う計画を練り始めていたと供述した(類似事件の容疑者として語られたロスティスラフ・ボゴスレフスキーは、大量の野良猫に加え複数の人間をも殺害している)。
その一方で、児童虐待を受けた子供の中には、自分の受けた虐待行為を、動物に対して行う傾向が見られる。これらの児童や少年・青少年では、抑圧された自己を動物に准えて虐待する傾向があるとされ、児童虐待のあった、またペットが飼われている家庭において、33%の虐待を受けた児童が動物(自分の家のペット)を虐待する傾向が見られたという。(1983年ニュージャージー・青少年家族サービス調査による)また児童虐待が行われたペットが居る家庭において60%に、ペットも児童同様に虐待を被っていたとされる報告も挙がっている。
未成年者、特に幼い児童の多くでは、故意にせよ偶発的なものにせよ、一定の動物虐待行為(昆虫を含む)が見られるが、一般ではそれらは年齢を上るにつれて終息する傾向が顕著である。しかし一部には20代を過ぎても動物虐待傾向が終息しない・むしろ増大するケースもあり、これらのケースでは動物虐待を行わない人に比べ、暴力事件で4倍、薬物乱用やその他の反社会的行動で3倍もの虞犯性(犯罪を起こしやすい傾向)が見られるとされる。
これまで日本においては、動物虐待行為の実態及び犯罪との関連性について明らかにされていなかった。しかし、2007年に初めて日本における動物虐待行為と犯罪との関係について、科学的に調査分析した論文が発表された(谷:非行少年における動物虐待の実態-非行少年と対人暴力との関連を中心として。精神医学49巻7号727-733、2007)。 発表によると、動物虐待経験を有するのは一般中学生で約40%、非暴力系事件を起こした犯罪少年で約55%、暴力系事件を起こした犯罪少年で約80%であった。つまり、暴力系事件を起こした犯罪少年は、一般中学生と比較して約2倍の頻度で動物虐待経験を有していたことになる。この結果は、動物虐待と対人暴力との関連性を示唆するものである。ちなみに、この研究発表では、幼少時の被虐待経験と動物虐待行為との関連性は認められなかったという。
特に動物虐待を愛好する向きには、規範意識や道徳性の欠如・被害者(動物にせよ、人にせよ)への同情心(共感)が薄い傾向が見られる事もあり、一般では歯止めとなりうる何等かの要素が欠落した結果、動物虐待者と犯罪者との間に、一定の関連・類似性が生まれると見られている。また中には、傷付けられ苦しむ動物に性的興奮を覚えるという特殊な性癖があるという報告もあり、こちらはより大きい性的興奮を求めて、快楽殺人者化する事が危惧されるなど、性格・傾向面で問題性を指摘する向きもある。このため特に同種殺人の発生率が高く、またこれを事前に抑止する事に熱心な米国では、特に動物虐待行為に関して、多大な罰則を設ける州も存在している。

mayuminkazさん

あんた性格ゆがんでるもんね(笑) 反撃はまた BAで?馬鹿馬鹿しい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/10 06:06:04

i5m94x6h3さん

こんな法律があります。

「動物の愛護及び管理に関する法律」

第一章 総則

(基本原則)
第二条 動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、
傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮
しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。

第六章 罰則

第四十四条
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は
百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の
虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
4 前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は
爬虫類に属するもの


スレ主さんの文面を拝見すると、以前に
「始めては小学生の時で、下校中に近所の家で飼っている猫を見つけて
追いかけ回していたら(特に理由があったわけでもなく、近づくと逃げるので
その時はなんだかそれが面白かった)運悪く車通りの多い道路に行ってしまい
車に跳ねられて死んでしまいました…。」とあります。
その後、「ついついまた追いかけ回してしまい同じことをしてしまいました…。」
とあり、その後に「最初っから殺す目的ではなくただ追いかけ回していた過程での
不慮の事故だったと思うので法律的には問題ないとは思うんですが、なんだか
不安になりました。」と明記なさってます。

第一章総則(基本原則)第二条に於いて、
「習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。」とあります。

スレ主さんの行為は、「猫は追いかければ逃げる。その習性を利用して交通量の
多い道路に猫を追いやって結果的に死に至らしめた。」という事になります。
同じ事を2回もなさっているのですから、運が悪い等では無く、スレ主さんが
意図的になさった行為だと考えられます。

第六章罰則、第四十四条に於いて、愛護動物の規定には、野良猫や飼い猫等の
区別はなされておらず、野良だからといって法律に抵触しないとは考えられません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/12 11:34:27
  • 回答日時:2012/5/9 14:38:35

kiss_in_the_darkness2012さん

良く生きてられるな。

同じ目に遭え。

kiss_in_the_darkns2012さん

あたしは毎日実際にやってます、ハイ。

投稿画像

chan0721miさん

素人ですが、法的には微妙だと思います。が、見てる人は必ずいます。2回だけならともかく、何度も重なれば、目撃者は必ず現れてきます。あなたの事を精神異常者、危険人物として、警察に通報する人も出てきます。あなたの家族も地元には住めなくなりますよ。法的な事を聞きたいなら、弁護士にでも相談したら?回答した皆さんは、法律な事より、あなたの精神状態を指摘しているのですが。気に入らない回答が多いとつまんないのかな。回答者をばかにするなら、ここでは質問しない事です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/8 01:12:49

siraisityanさん

あなたの心にはダークサイドがあるのですね。でもそういう人は多いですからご心配なく。

jifaoeigakeneruさん

マズイと思います。

他の回答者様の言う通り、法的なことであれば、法律のカテゴリーで聞いた方がいいと思います。

個人的には、一度目は過失かもしれませんが、2度目は故意、未必の故意に当たる可能性があると思います。
動物愛護法に触れるのではないでしょうか。
*飼い猫・野良猫は関係なく、ネコ自体が愛護動物と定義されますので、動物愛護法が適用されると思います。
ただ、警察への被害届や訴えた人がいない場合、どうなるのかはわかりません。
猫が飛び出したことによって、相手の車を損傷した場合など、様々なケースがあると思いますので、専門家に相談して下さい。

また、早めに精神科・心療内科などで診療を受けた方が良いと思います。
質問者様がそうとは限りませんが、実際、動物虐待から始まって、人を殺してしまうケースもあります。

*質問は消さずに、できれば他のカテゴリーでも同様の質問をして、結果を教えて下さい。
こういう重大な質問を、質問した本人が消してしまうケースが多いようです。

miikonomamasanさん

因果応報。
来生のあなた、そしてあなたのご子孫は
間違いなくいつか同じ目に合います。

お気の毒です。

snow_white_hime3さん

ただの馬鹿よりは猫馬鹿の方がいい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/7 22:57:17

質問をみる

zero117889さん

お怒りは鎮めて冷静に。
犯罪とは、それが違法行為であるかどうか、という事なので、ネコカテではなく法律のカテで質問された方が、貴方様が納得される回答が得られると思いますがいかがでしょう。
ここに回答されている皆様は、猫の習性及び猫の飼い方に関する知識は豊富な方ばかりですが、人間が犯す犯罪についての知識は専門分野ではないと思います。
ただ、人間の勝手な一時的な感情で死に至らしめられた猫を、可愛そうに思われただけです。専門分野の違う質問をした貴方のミスもありますので、回答された方々を馬鹿と呼ぶのは失礼にあたると考えます。

cerrise_yunaさん

やめてよ変態。気持ち悪い。

karikari_bonbonさん

動物の愛護及び管理に関する法律
第二条 動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。

飼い猫とか野良猫とか関係ないよね。

kappa_blue_kappaさん

あなたの顔がまずいです

あなたの思考能力がまずいです

あなたの日本語がまずいです

あなたの親の料理がまずいです

あなたの釣りの才能がまずいです

昨日 一晩 寝ないで考えたんか? げらげら

hiromi02272002さん

変質者の道を歩んでますね。

追記

酒鬼薔薇のような猟奇殺人を犯す人間は、必ず動物の虐殺から始める。
どんな変質者人生を歩もうが知ったこっちゃないが、悪質な動物虐待などをする前に自分がトラックにでも轢かれてくれ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/7 19:59:21
  • 回答日時:2012/5/7 15:25:58

hhhh4657さん

自分で車に飛び込めば、スッキリ爽快パラダイス気分

tinnkokusai123さん

病んでますね。

エスカレートして新聞に載る前に病院に行きましょう。

tabineko123さん

それはね、まずいよ、叱ってほしいからやってます・・・そういう事 リスカと同じ
あなた何か親からきちんとした愛情もらってないんだね・・・
そんな事をしていてもむなしいだけ・・・・
解ってるんだよね?本当は
あなたはまだもどってこれるよ、はやくこっちに戻っておいで
本当の愛を探してごらんよ、なかなかないようで、結構あったりします。

namagomi_de_namagomiさん

あなたの頭を カチ割りましょうー

一発で 治ります

がはははははは

velvettrampさん

完全に歪んでますね

気持ち悪いです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/7 12:39:21

質問をみる

PR
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時36分現在

3499
人が回答!!

1時間以内に6,644件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する