トップページ社会ニュース一覧菊地直子容疑者の写真を公開
ニュース詳細

菊地直子容疑者の写真を公開
6月4日 21時21分

菊地直子容疑者の写真を公開
K10056003411_1206042108_1206042109

警視庁は、殺人などの疑いで逮捕したオウム真理教の菊地直子容疑者の写真を公開しました。
特徴である右目の下のほくろは確認できますが、17年前の平成7年に特別手配された当時のふっくらとした表情と比べると明らかにやせていて、昔の面影はまったくありません。

公開された写真は、菊地容疑者が正面を向いてまっすぐ立った状態で撮影されています。
菊地容疑者は紫っぽいトレーナーにジーンズ姿で、茶色の靴を履いています。
髪の毛は肩にかからない程度の長さで、ほっそりとした顔で赤いフレームの眼鏡をかけています。
特徴である右目の下のほくろは確認できますが、17年前の平成7年に特別手配された当時のふっくらとした表情と比べると明らかにやせていて、昔の面影はまったくありません。
捜査員の1人も「すれ違いざまに見たら本人とは分からないだろう」と話しているということです。
近所に住む人は「手配写真よりもやせていたが、目の辺りが似ていた」と話す人がいる一方で、「菊地容疑者とは気づかなかった」と話す人もいました。
菊地容疑者は、平成8年に埼玉県所沢市のマンションに潜伏していたことが分かっていますが、その後、所在は分からなくなっていました。
3日午前になって警視庁に「似ている女がいる」という情報が寄せられたことから、3日夜、神奈川県相模原市内で張り込んでいた捜査員が帰宅した菊地容疑者を見つけ身柄を確保したということです。
警視庁は、17年におよぶ逃亡生活の生活の解明を進めることにしています。

“この生活を変えたくなかった”

警視庁によりますと、菊地直子容疑者は、逃亡の経緯について「平成7年3月に教団に警察の一斉捜索が入り、林泰男死刑囚と逃げた。その後、高橋克也容疑者と逃げるようになり、当初は、新横浜駅や川崎駅近くのホテルを転々とした。川崎市を通る京急大師線沿いのアパートで生活したあと、JR川崎駅の近くのアパートで暮らし、このとき、高橋寛人容疑者と知り合った」と供述しているということです。
また「高橋寛人容疑者を愛するようになり、この生活を変えたくなかった」とも供述しているということです。

[関連ニュース]
このページの先頭へ