税務の専門家として

税務の専門家として

税務の専門家として企業や事業主にアドバイスや帳簿記入の代行、また確定申告書の作成などをおこなう税理士の業務ですが、これは事業主のほうにもかなりメリットがあります。税理士を頼むこと、この税理士報酬は、いまは月々の顧問料として支払われますが、経費として計上できます。

 

 

税理士の業務としては税務会計顧問、そして決算処理、年末調整、法定調書の作成、償却資産税申告書の作成、それにあわせて消費税、確定申告書の作成もしてくれます。基本的に月に1回の訪問となりますが、その他のオプションサービスとして、これはその税理士のバックグラウンドにもかなり左右されるのですが、節税の対策や経営のコンサルタント、IT化のプランニングなど、それぞれの専門を活かしたより細分に渡る、より経営方面、税金方面の専門アドバイスを頼むこともできます。

 

 

また、それぞれの税理士によって、どの方面に強い税理士なのかを知り、自分が欲しいサービスに強い人を選ぶのもまたいいでしょう。いまは知り合いに紹介してもらうだけではなく、自分ぴったりの税理士を探すことが簡単にできます。紹介サイトなどを利用するもの悪くないでしょう。

 

 

月額の顧問料の相場は2万円から5万円からで、訪問回数やその企業の年商、決算、費用目安にもよるでしょう。

 

 

それぞれの必要な部分に秀でている税理士を頼んで、経営や税金対策、または社内のシステム強化や効率化をはかってみてはいかがでしょうか。税理士もそれらの期待に応えられるようにしておかなければいけません。

 

探偵の仕事