自宅と事務所
必要経費として認められるものの中に、事務所経費というものがあります。ここで問題になってくるのは、自宅の一部を事務所として使っている場合には、事務所経費をどのように取り扱うかということです。もし賃貸物件で暮らして、仕事をしている場合には、一部が必要経費として認められます。
通常は、自分の部屋全体に対して、仕事部屋のスペースがどれくらい占めているかによって、経費を算出していきます。もし仕事部屋が、全体の半分を占めている場合には、家賃の半分が、必要経費として認められることになります。
持ち家の一部を仕事部屋にしている人もいるかもしれません。持ち家で、もし住宅ローンの返済を行っているのであれば、住宅ローンの返済分のうち、利息支払いの部分は必要経費として認められるといわれています。
光熱費をどう必要経費にするかについてですが、これはかなり自由度が高いとされています。自分の判断によって、プライベート用と仕事用に分けて、経費として計上することができます。