確定申告と経費

確定申告と経費

確定申告とは、自分の収入を申告して、その年に支払うべき税金の額を確定させていくものを指します。しかし自分の年収をそのまま申告をする必要はありません。

 

東京 税理士事務所

 

仕事をしていく上で、どうしても何らかの出費をする必要が出てきます。たとえば、ライターとして活動をしている人は、最近ではパソコンで原稿を作成することが多いので、パソコンを購入しないといけません。またインターネットで調べ物をする場合には、プロバイダー代もねん出する必要があります。

 

 

 

これら、仕事をしていく上でどうしても避けることができない費用は、自分の所得から差し引いて、確定申告をすることができます。このような必要な出費のことを、経費と呼びます。ただし確定申告をするときには、確かに何かを購入するために出費をしたという証明書が必要になります。

 

 

 

ですから、もし必要経費を計上するときには、どんな細かいものでも領収書を発行してもらうようにしましょう。そして確定申告の時に、持参をすることです。