債務をまとめる
お金を借りて返済することがすでに毎月の決まったルーチンになっているときは要注意です。住宅ローンや保険料などもともと決まった支出を毎月の収入でおぎなえなくなってきた場合は一つのローン契約の支払いのために他のローンからお金を借りるという悪循環に陥ることがあります。
こうなってくると生活が圧迫されると同時に、払えない場合は借りればいいという思考になり、あまり自分の債務額について考えなくなります。ATMなどで気軽にキャッシングできる時代ならではの困った習慣ともいえそうです。
そうなると芋づる式に借金が増えていくようになり、債務全体をまとめてみるとかなりの負債額になっていることに気付きます。ことの重要さは、月や年でどれくらいの金利を払っているかを計算すると、やっと気付きます。
そして計算してみるといまの収入ではとても返済ができず、専門家に相談することになります。でもその前に自分でできる方法もあります。それは各銀行が提案しているおまとめローンなどのサービスです。
色々なローンを抱えているときは支払い日や支払い金額などの管理が大変ですし、支払いそびれるとまたペナルティーがありますが、もし一つのローンにまとめると支払い日の管理が簡単ですし、金額が多いとその分の貸付けの金利が安くなるメリットがあります。
債務整理相談の前に是非自分でやってみましょう。月々の支払いを軽くして、まずはきちんとした計画を建て直すのが大切ですね。