爪に栄養をあげよう
爪に栄養をあげるのは、肌と同じで化粧水やクリームなど表面に栄養をあげるのと、体のなかから栄養分をしっかりとって、その栄養が十分に行き渡るようにしてあげる事も大事です。
爪の段差やスジ、トラブルなどは栄養不良によっても起こるので、栄養のバランスが偏ったりしていないか、自分の食生活をしっかり見直すことが必要になってきます。
爪によい栄養素は、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどです。爪や毛の主成分は、ケラチンというもので、タンパク質がその主成分になっています。タンパク質をしっかり毎日の食生活のなかで摂取し、爪が体のなかからきちんと生成されるように助けてあげましょう。
またタンパク質といっても動物性、そして植物性のものだけとれば良いという訳ではなくて、両方しっかりとるようにしてください。動物性タンパク質は、爪に弾力を与えて、また植物性タンパク質は爪自身を丈夫にしてくれる作用があります。
また爪のもととなるタンパク質だけをとれば良いということでなく、もちろんバランスを考えた食生活が必要なのはいうまでもありません。ビタミンA、ビオチン、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などがより爪によいビタミン、ミネラルだと言われています。
爪だけではなく、体全体の栄養バランスのために、こうした栄養素を意識してとることをこころがけてみてはいかがでしょうか。とくに何らかの栄養不良やダイエットで爪の健康を損なう事があるので注意してみて下さい。
おすすめリンク
まつげエクステ 渋谷 ならヴェールクレール
東京 池袋駅前・渋谷駅前まつげエクステサロン。
東京 池袋駅前・渋谷駅前まつげエクステサロン。