本日 : 35
昨日 : 573
- June 2012 (4)
- May 2012 (27)
- April 2012 (26)
- March 2012 (24)
- February 2012 (22)
- January 2012 (22)
- December 2011 (24)
- November 2011 (25)
- October 2011 (24)
- September 2011 (26)
- August 2011 (19)
- July 2011 (21)
- ひとりごと・・・ (242)
- キクさんのナイフ (85)
- 催しモノ (89)
- 旅とナイフと (47)
- モノ語り (190)
- ナイフの規制等について (14)
- 島田センセのナイフ (11)
- クナイ・タクティカルペン (28)
- ワンダースポット (10)
- iPhoneから更新 (6)
- Hazard4(ハザード・フォー) (4)
- TUFF(タフ・プロダクツ)製品 (52)
- 橋本庄市作品 (22)
- ヒモの巻き方 (5)
- 実験くん (8)
- お酒のお話 (1)
- ただいま渡米中 (12)
- I LOVE 山陽電車 (2)
- ネタの時間 (5)
お酒のアテ
キクさんのナイフ
自分で作った牛たたき、うまぁ〜(^q^)
まぁちょっと火を通しすぎたかも知れませんが・・・でもでも「国産黒毛和牛」って書いてあったけど、セールで半額になってたから、ジックリ火を通さないとダメかなとか思ってですね(^_^;)
で!
それをキクさんの新作小型ユーティリティー(プロト)で切る、と・・・
流石の切れ味。特に肉なんてすぅ〜っと切れていきます。ま、当たり前っちゃ当たり前ですが・・・
アウトドアに行けない時は、キッチンにて普段遣いに、と言うのも視野に入れたサイズと形状。
ちょっとゼータクなペティーナイフ、くらいに思っていただければよろしいかと。
とは言え万能小刀=ユーティリティーナイフの設定なので、台所用の庖丁として見ればまだまだ刃が分厚いかな・・・
なので8:2くらいでナイフ:庖丁という評価。
しかしお酒のアテをお気に入りのナイフで切って、一杯やるってのがこれまた楽しい♪
新作が届きました
キクさんのナイフ
フィッシング〜キャンプで使用をカヴァーするユーティリティーで、オリジナル的に作って欲しいと思っていたモデルが出来上がってきました。
オリジナルのユーティリティーと言えば、MOUNTAIN BLADE と言うのが、ウチの企画で作っているナイフなんですが、その系統で、ぜひキクさんにウチのアイディアを盛り込んでオリジナルなのを作ってもらいたかったわけです。
その系統で、と言うのは小型のフィッシングナイフであり、多用途庖丁「ペティーナイフ」のようなイメイジでもあり・・・と。
でも実際、ナイフと庖丁を同じように考えるのは難しいわけですが・・・
庖丁的なカタチが求められるのなら、あくまでも「庖丁」そのものが良いわけですが、そのままの形ではアリキタリ過ぎて面白くないし。
ともあれ、伝えたアイディアをカタチとしてまとめてもらい、仕上がってきました。
フィッシングナイフを念頭に置いた、鋭いポイントのブレイドです。
全体的に薄造りでお願いしました。
なかなか良い感じで出来上がってきましたね!
前から密かに、ペティナイフ的な、つまり庖丁的な・・・アウトドアで使わないときでも、キッチンで普段使い出来たらなぁ〜、ってなコトも考えておりました。
まずは使ってみようかなと思います。
使うったって・・・お酒のアテを切ったりする程度ですが(^_^;)
しかしそれがまた楽しい♪
とりあえず画像だけでもうp(^^)/
ワクワクするモノを
モノ語り
更新作業がなかなか進まないので、息抜きがてらこちらへ画像うp。
ナイフ全体のサイズからくる迫力と、甲冑やらチェィンメイル(鎖帷子)のイメイジで飾られた、ハンドルや鞘がより重厚な印象を与えてくれます。
こんな発想とまとめ方が出来る作家はそうそういないのでは・・・と思わせる造り。
無駄に発想だけ凄くても、それを形に出来る技術がないと成り立たないわけですしね・・・
鞘は単なる刃の保護カバーではなく、それらも含めて一つの作品という一体感は、日本刀の拵えにも通ずる世界。刀剣に造詣が深い二部先生ならではの作品と言えますね。
さて、仕事に戻るとするか( ;´Д`)
しかし、こう言うワクワクするモノを掲載する作業は楽しいです♪
てなワケで6月!
モノ語り
一年の折り返し地点に差し掛かったワケですね。
なんだかついこの前、年が明けたばっかりのような感覚なのに・・・
まぁ5月最後の更新が、日付変わる直前だった、ってコトもありまして、なんとか間に合わせようと、やっつけで滑り込みセーフ。
去りゆく5月を惜しみつつ、一年の折り返しを迎えるために、どうしても更新しておきたかったんですね。
さて、二部先生の作品に話を戻しますが、今回は入荷点数が多いです。
気合いの入りまくった作品もありますし、割とシンプルな日本刀残欠を用いたモノや、画像のようなシンプル肥後守タイプもあります。
この肥後守スタイルのヤツ、これでお値段4万円台。
お値打ちです!良く出来てると思いますよ。
いや、良く出来てるのは当たり前なんだけど、二部先生らしさを出しつつ手頃な価格に抑えてくれてるな、と・・・
やっともうすぐ撮影が終わる・・・
んで、掲載用のサイズに画像加工してと・・・
明日には一気に載せられるかなぁ〜
なんせもうすぐアトランタだし、その続きでマリポサ行くしで、やっておかなければいけない仕事がどっさり(-_-)
さぁ6月、頑張りましょう!
追い込み中・・・
モノ語り
今回の入荷分は本数が多いからってのもありますが、やはり二部先生の作品は、色んなところ見せたいので撮影が大変(^_^;)
ちゃっ、ちゃっと撮れないので、なかなか進まないんですよね・・・
もうすぐ出来てくるモノ
キクさんのナイフ
ここんところユーティリティー系が続きます。
もうすぐ出来るのもユーティリティー系ですが、同じユーティリティー系でもちょっと違う要素を盛り込んで・・・特にキクさんに作ってもらうモノなら尚更。
元々、ウチのお店では「山下刃物オリジナル」のナイフとして、マウンテンブレイドというシリーズをやっております。
もう20年前くらいからやってるので、基本的な形はまぁ一般的なナイフなんですが、オリジナルのデザインでやっておりまして、実際に使ってもらっている割合が多いんですね。
お店としてもそういった独自路線を求める気概が元々あったわけです。
で、今回のはキクさんに作ってもらう「マウンテンブレイド」シリーズの後継モデル的な要素があってですね・・・
マウンテンブレイドの文字までは入れておりませんが・・・
かなりオリジナルナイフ的な要素を盛り込んでもらいました。
今日、ハンドルの見本削りが出来た、と言うコトで画像を送ってもらいました。
全体的に薄造りのナイフ、と言う方向性だったので、なかなか良い感じのモノに仕上がりそうです。
もう数日で出来上がってくると言うコトで、非常に楽しみです(^^)/