現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年6月3日5時13分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

節電の夏に…クルクル、出番来る 蚊取り線香生産ピーク

写真:蚊取り線香の箱詰めがピークを迎えている=和歌山県有田市、水野義則撮影拡大蚊取り線香の箱詰めがピークを迎えている=和歌山県有田市、水野義則撮影

 エアコンを消して、窓を開放できることから昨年、節電グッズとして需要が高まった蚊取り線香。国内最大手の大日本除虫菊紀州工場(和歌山県有田市)では、電力不足が予想される今年も夏本番を前に、生産が大詰めに入った。

 東日本大震災のあった昨年は、節電意識の高まりで売り上げが10%増え、品薄状態が続いた。そこで夏を過ぎても工場をフル稼働し、1日最大40万本を製造。今年も昨年同様の需要があるとみている。(水野義則)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

宇宙の96%を占めているにもかかわらず正体不明。SFも真っ青な驚異の宇宙像に迫る。

梅雨対策は最新家電で!部屋干しに便利な除湿機、乾燥機能付き洗濯機や布団乾燥機でジメジメ季節を快適に過ごそう。

一目で分かる単純なミスはなぜ起きた?原発の「安全文化」について検証。

老後の資産は自分でつくる!資産運用にまつわる誤解、鉄則を伝授。

家庭用から持ち運び用まで。ライフスタイルに合った浄水器で、夏の水分補給もバッチリ!

時短アイテムからパイナップルスライサーまで、目からウロコの気になるキッチンツールを大特集!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
サッカー日本代表戦JFAユースプログラム 応募はこちら

朝日新聞社会部 公式ツイッター