studygift 〜奨学金支援クラウドファンディング〜

活動報告

大切なお知らせ

2012.05.23

坂口綾優さんの現在の状況について、サイト上でのご説明が極めて不十分だった点につきまして、現段階でこちらで確認した内容を共有させて頂きます。

また、希望するサポーターの皆さまには支援の停止(全額ご返金)の対応を行わせて頂く旨を既にご連絡済です。

■ 現在の状況について(早稲田大学の学部事務所様、ホームページなどで確認)

・坂口さんは昨年、早稲田大学3年時、学費が払えず退学となっておりました。
(5/17時の「学校を続けられない状況」などの表記が、誤解を招く可能性があり申し訳ありません。)

・「学費の目処が立ち次第、学校には復学できる」という表記について、一度退学(5/24、停学という誤表記を修正)になった場合の復帰は「復学」でなく「再入学」が正しいことが分かりました。こちらは我々の表記ミスでありお詫びいたします。

・早稲田大学の学則により、再入学は「退学後別に定める期間を経過し、改悛の情が顕著でありかつ成業の見込みがある場合には、選考の上これを許可することがある。」と決まっています。
こちらは、学校により審議される形となり、学費が十分に集まった場合も、直ちに再入学できるのではなく、「改悛の情が顕著でありかつ成業の見込みがある場合」と学校に認めて頂く必要があります。

早稲田大学学則

(再入学)
第47条の2 第44条または第45条の2第2号から第4号までの規定により退学した者が再入学を志望したときは、別に定める期間内に限り、選考の上これを許可することがある。ただし、退学した日の属する学期の翌学期の始めにおいてこれを許可することはできない。
2 第47条の規定により退学した者が再入学を志望したときは、これを許可しない。ただし、退学後別に定める期間を経過し、改悛の情が顕著でありかつ成業の見込みがある場合には、選考の上これを許可することがある。
3 再入学を許可された者が退学または学費未納により抹籍となった場合、以後の再入学は認めない。ただし、特別の事情がある場合はこの限りではない。
4 第1項から前項までの規定により再入学を許可した場合においては、既修の科目の全部または一部を再び履修させることがある。

・学則により再入学の際、既修の科目の全部または一部を再び履修することがあります。
そのため、何年次からのスタートになるのかは、現時点では未定となっています。

・再入学の時期については、現在11月に申し出を行い、1月に審議を行うと伺っております。最短でも再入学の活動まで半年間の時間があるため、その期間にもニュースレターの配信を行うか?などは改めてご連絡させて頂きます。

・万が一再入学申請を行いそれが却下された場合、学費支援の観点から、サポーターの皆様には全額返金をさせて頂きます。

・今回募集させていただいた学費は1年分のものになっており、ニュースレターの配信、サポーター集会の開催は、1年を前提とさせて頂いた作りになっております。再入学した場合、4年生時の学費など、今回の範囲を超える部分に関してはその際に改めて発表させて頂きます。

■ サービスの現状について

100パーセント達成後もサポーター様が増えたため、25パーセントは学生で稼ぐという前提が伝わりにくくなった観点に関してご説明いたします。

25%分は学生本人に稼いでもらう形は当初より変わっておりません。予算のオーバー分については支援者と協議をして、別の方に回す、学習に必要なものを買うなどを決定していきたいと考えております。
(サポーター集会というイベントで支援して頂いた皆様と決定致します。)

次の支援学生につきましては、本件に伴う問題の解決後、改めて協議させて頂きたいと考えております。(現状では未定です)

なお、坂口さんが再入学される場合の学費の目処がついていないのは事実であり、それに対する説明が極めて不十分であったことは我々のミスです。申し訳ありません。
しかし、再入学を希望する意思を支援したいという私たちの思いは変わっておりません。どうぞよろしくお願い致します。

studygiftスタッフ

スタッフよりお知らせ

2012.05.21

本日、予定の募集期間を59日残しておりますが新しいサポーター様の募集を停止させていただきました。それに伴い、サイトTOPページの坂口さんの支援依頼アニメーションを一旦停止いたしました。坂口綾優さんの現在の状況「学費が払えず退学」、今後の学校復帰に関する手続き詳細、などに関しましては改めてサポーターの皆様にご連絡させて頂きます。その際、当初の認識と現状が異なっているなどの理由による返金処理も受け付けさせて頂きます。個別のご質問にも回答させて頂き、今後 Q&Aコンテンツの充実に役立たせて頂きたいと思います。

また、いくつかご質問を頂いている内容にお答えします。

サイトに明記してあります通り、学費の25%は坂口さんがアルバイトで稼ぐこととなっております。目標額を超えた支援金の使途は、「サポーター集会」でサポーターのみなさまに決定していただく形になります。

その他、サイト表記のわかりづらい点に関しては随時改善し、ここでその旨を報告させて頂きます。サポーター、サイト閲覧者のみなさまにとって、よりわかりやすい表記に改めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

studygiftスタッフ

目標達成のご報告

2012.05.20

本日2時38分、175人の方にご支援いただき、サービス開始からわずか55時間で目標を達成することができました。

また、これらは全て個人サポーター様からのご支援であり、現時点で20社の企業スポンサー様と交渉中です。(順次メールを送らせていただいておりますのでお待ちいただければ幸いです)

ご支援くださったみなさま、拡散してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

坂口綾優

スタッフ追記:
studygiftは目標達成以降のサポートも受け付けており、 その使用用途はサポーター集会で決定させていただく仕組みになっています。
今後ともよろしくお願い致します。

お知らせ

2012.05.19

現在までに20件の特別スポンサーのお問い合わせをいただいていますが、システム上の不具合で一部メールアドレスの取得が出来ていないことがわかりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

facebookなど、メールアドレス以外のご連絡先が記入されていた方はそちらからご連絡させて頂きます。

特別スポンサーの協賛金額が反映されていないというお問い合わせも頂いておりますが、こちらは振込みの確認後システムに反映させて頂く予定ですので、今しばらくお待ちください。

坂口綾優

お知らせ

2012.05.18

私の学籍について、既にお昼にStartupDatingさまで記事になっている通りですが、
わかりにくいというご指摘をたくさん頂きましたので、ここで改めてご説明させていただきたいと思います。

私の奨学金が止まる際、学部事務所に休学の相談をしましたが、授業料が納入できず『退学』という扱いになっています。
同時に「学費の目処が立ち次第、学校には復学できる」ということも、学部事務所からは伺っていました。

今回は、その記述がわかりくかったため、今からサイトの文章を一部書き換える作業を行わせていただき、よりわかりやすい説明をできればと思います。

特別スポンサー様のお問い合わせは非常にたくさんいただいていますが、現在まだ1通もお返事が書けていません。
こちらは、なるべく早く私から対応させていただきますので、お待ちいただければと思います。

よろしくお願いします。

坂口綾優

studygiftが公開しました!

2012.05.17

徹夜で作業してくれた開発チームのみなさんのおかげで無事にサービスを公開できます。
今回の企画を成功させて、このプラットフォームがたくさんの人に使ってもらえるようにがんばりたいと思います。

坂口綾優