2012年05月30日

スープカレー

/パンチマハルにてやさい麺の5辛/

 朝は昨日と同じだったけど、お昼はちょっと外食(お弁当も外食だけど)してみようかと。
 当てもなくぶらぶらと歩いていると、一時間しかない貴重なランチタイムであっても並んでも食べたいお客さんが外待ちされているお店が目に入りました。
 パンチマハル (Panchmahal)、神保町にカレーライス屋さんは多いですが、このお店はインド人が本場の味を提供しているカリー屋さん。気になったのは「ヌードル」という言葉。カレーにライスやナンを合わせるのは一般的で、ヌードルを合わせるのはカレー屋さんではなくラーメン屋さんが多いのに、カリー屋さんでヌードルとは。

 どんなものなのかと大勢外待ちしている店外でメニューを眺めていると、店員さんが出てきて待っているお客さんの人数を数えだし、私に目を向けたので食べるかどうか決めていないウチから「一人です」と反射的に答えてしまい。すると「お先にどうぞ」と店内に案内されてしまいました。4人ほどのカウンター席の一つが空いていて、4人掛けのテーブルは全て埋まっていました。料理の吟味が終わっていないのでもう一度メニューを見てオーダー、ライスものであれば掛けるだけだろうからすぐに出てくるけど、麺ものはどうだろう。

 メニューはスープカレー(ライス)としてチキンカレー、キーマカレー、やさいカレー、スープカレー(ヌードル)としてチキン麺、キーマ麺、やさい麺、カレーライスとしてドライカレー、インドカレー。インドカレー950円以外は全て850円とどちらかというと高いですけど、ここまでお客さんを並ばせるほどなんですね。
 先ずはラッシー120円、ラッシーとは名犬のことではなくインド料理には欠かせない飲み物でヨーグルトかダヒーから作ります。おそらくお店の数だけラッシーの味があると思うけど、この店のはヨーグルトをそのまま入れたんじゃないかと思うほどドロドロ、ちょっと苦手かも。

 ラッシーを半分ほど飲んだところでやさい麺850円の5辛、メニューには15辛までできるとありますが、初めての人は5辛まで。
 野菜カレーと言えば野菜をカレーで煮込むタイプと、野菜は野菜で調理してからカレーにトッピングするタイプがありますが、この店はトッピングタイプ。麺が見えないほどの野菜、トマト、キャベツ、レンコン、水菜、ナス、オクラ(?)などなど、カレーに浸して食べるべきかそのまま食べるべきか、悩む。ルーは最高級レストランのカレー(って食べたこと無いけど)のクオリティで美味しい。

 麺は太めの平打ち麺でフォーかと思うほど、モチッとしていてカレールーにピッタリの美味しさです。途中でライスが欲しくなるほどの美味しさで値段にも行列にも納得、他のメニューも食べたいほどでご馳走様でした。
 夜はまっすぐ帰宅、減量しているわけじゃないしダイエットなんて絶対しないけど、このままでは痩せてしまう。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56201841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック