詳細はこちらをクリック
イジメ解決マニュアル
1年と3ヶ月間、クラス全員から無視され
屈辱のイジメを受け、心療内科に通っていた
静岡県浜松市の中学2年生の女子生徒が
わずか9日間で昔の笑顔を取り戻し
『お母さん、行ってきます』と元気に
クラスメイトと学校へ通えるようになった
”5つのあるイジメ解決”を
ある理由で500人限定でお教えします...
山口秀樹、イジメ解決マニュアル、内容、方法、レビュー
詳細はこちら
わずか2センチの隙間の悪意!
学校に登校したはずの聡子が玄関に立っていました。
「どうしたの?忘れ物でもしたの?」
聡子は、私の問いかけに背を向けたまま、返事をしません。「体の調子でも悪いの?」と聡子に近づいたとき、聡子が肩を震わせて泣いているのに気づきました。
聡子は明るく元気な娘でしたが、どちらかと言うと周りの目を気にしすぎる自己主張のできない子どもでした。小学生の頃から自分から友達の輪に入れない子どもだったので、イジメや不登校になるのでは……と、いつも心配をしていました。
家庭訪問の時は、必ず担任の先生に聡子の学校生活の様子を聞いていました。担任の先生は「友達と仲良く遊んでいるので大丈夫ですよ」といつも言われ、ホッと胸を撫で下ろしていました。
ですが心配していたことが、現実になってしまいました。
私は聡子に「なぜ戻ってきたのか?どうして泣いているのか?」を聞きました。聡子は中学校に入学してから今までの1年3ヶ月間、イジメを受けていたことを泣きながら告白してくれました。
私はショックで頭が真っ白になりましたが、どのようなイジメを受けたのかを聞きました。聡子が言うには、クラス全員からの無視や、中傷の手紙、部活のときに聡子が触ったバレーボールの球を誰も触らないなど、様々なイジメを受けていたことを教えてくれました。
そして聡子は、消えるような声で、母親の私に...
「こんな娘になっちゃって……。ごめんなさい…」
と言いました。家ではあんなに明るく元気な聡子が、こんなに辛い思いをしていたことにショックでした。私は聡子を抱きしめて、私も泣きながら...
「聡子がそんなに辛いんだったら無理して学校なんて行かなくてもいい!」
と言いました。正直そのときの私は、大切な娘にこんな辛い思いをさせたクラスメイトや、イジメに気づかなかった担任の先生に対して、かなり怒っていました。今すぐにでも学校に行って文句を言いたかったのですが、母親の私が出ていって、余計にイジメがひどくなるかも知れないと思い、まずは担任の先生に電話で事情をお伝えすることにしました。そして夕方学校へ伺う約束をしてその日は学校を休ませました。
山口秀樹、イジメ解決マニュアル、内容、方法、レビュー
詳細はこちら
聡子が話してくれた、様々なイジメの中で、聡子に決定的なダメージを与えたのが、給食の時間でした。
聡子の学校では給食の時間は、グループで席を付けて食べるのですが、聡子の机だけ他のクラスメイトの机に付けてもらえず、2センチほど離されていたそうです。担任の先生が見ても分からないように2センチだけ離すというイジメに、私は悪意を感じました。
そして、それが悔しく給食を食べるのに時間がかかっていた時に、イジメに気づいていない担任の先生から「早く食べなさい」と言われ、もう学校には誰も味方がいないと思ったそうです。
そして聡子は...
「もう学校に行きたくない。いつも一人だし、友達もいない。クラスメイトは信用できないし、先生も信用できない。学校には私の居場所がない」
と私に本音を言ってくれました。
学校に行かなくていいと聡子に言いましたが、本音は一度しかない中学生活を楽しんでほしい、
そしてたくさんの思い出を作ってほしいと、聡子の母親として願っていました。でも今のままでは学校に行かせられない。私が聡子を守らなくてはと強く思いました。
そして学校を休んだ聡子を、家に一人にするのには心配がありましたが、学校へ行かなければ事態は解決しないと思い、夕方学校へ行き、担任の先生にお会いしました。そして今日聡子が話してくれたイジメをすべてお伝えしました。当然、今すぐ解決してくれると期待していましたが、担任の先生が私に言ったことは...
「そうでしたか。まずイジメた側の生徒に、事情を聞いてみます。しばらくは、私も注意して見ますので、とりあえず聡子さんには、安心して学校に来てもらってください」
1時間近く話しましたが、自己弁護する担任の先生の態度に憤りを感じました。何も解決する案がないのです。先生の立場として難しいのはわかりますが、聡子は実際に追い詰められ、人間不信になっているのです。
次の日から聡子は、学校へ行く時間になると体調不良を訴えるようになりました。まずは朝起きれなくなり、頭痛や嘔吐を訴えるようになっていったのです。
病院に行っても、「身体には以上ありません。精神的なことからの体調悪化かと思いますので、心療内科を受診されてみてはいかがですか?」と言われ心療内科に通いましたが、改善の兆しは見えませんでした。
そして聡子はイジメが原因で6ヶ月間、学校を休みました。不登校になったのです。
そんなある日、私の友人で地域の民生委員をしている方から電話がありました。
「新聞読んだ?今日の新聞にイジメの記事が載ってるよ。読んでみたら?」
私はすぐに新聞を開きその記事を読みました。そして藁をもつかむ気持ちで、すぐに問い合わせをしました。そして、児童のカウンセラーの方から教えてもらった、イジメ解決法を実践した結果...
6カ月間の不登校から立ちなおり、イジメを解決し、今では休日にクラスメイトと遊びに行くようになったのです。
このブログは、 児童支援法人(株)SORIA 山口秀樹さんの早期に解決するノウハウ!イジメ解決マニュアルの口コミ 感想 レビュー 評価 購入者の声 評判 ブログ 検証 暴露 比較 ランキング クチコミ 内容 効果 方法 教えて 日記 コメント プロフィール 詳細などの情報を公開しているブログです。
詳細はこちら
【いじめバスター】 いじめ・嫌がらせ問題対策 内容
大根式 まろやかレター術 口コミ
トリニティー自己暗示法 理想の自分に変わる魔法!内容
1