環境について
- アクティブディレクトリに対応していますか?
- FAXの送受信件数が多いのですが、電話回線は何回線必要ですか?
- ターミナル サービスでの使用について。
- 同じドメイン・同じアカウントでログインしている複数のコンピュータで、それぞれクライアントを使えますか?
- WAN環境に対応していますか?
- COMポートが1つしかありません。2回線で使うにはどうすればよいですか?
- 他のまいと~くFAXシリーズとの共存はできますか?
- クライアントからの接続数の制限はありますか?
- データのバックアップはできますか?
- デュアルCPU、デュアルコアに対応していますか?
- ハードディスクの空き容量はどのくらい必要ですか?
- 対応する用紙サイズを教えてください。
- サービスで起動できますか?
- 仮想環境で利用できますか?
環境について(回答)
- アクティブディレクトリに対応していますか?
- 対応しています。アクティブディレクトリを参照してクライアント登録ができます。
- FAXの送受信件数が多いのですが、電話回線は何回線必要ですか?
- ターミナル サービスでの使用について。
- ターミナル サービス利用時の注意事項をご案内いたします。
FAXサーバー機能 サービスで動作するため、問題はありません。 管理ツール 1つのリモート クライアント上で「管理ツール」を起動している場合、他のリモート クライアントで「管理ツール」を起動しても編集はできません。 モニター 1つのリモート クライアント上で「モニター」を起動している場合、他のリモート クライアントで「モニター」を起動することはできません。 ログビューア 問題ありません。複数のリモート クライアントで起動、表示、操作ができます。 専用クライアント
(まいと~く FAX 9 クライアント)(1)1つのリモート クライアント上で「専用クライアント」が起動している場合、他のリモート クライアントで「専用クライアント」を起動することはできません。
(2)CSVによるFAX自動送信(異文書自動送信)やAPI機能を使用して、アプリケーション文書を送信する(プリンタドライバを使用する)場合、リモート クライアントを途中で切断すると正常に動作しません。リモート クライアントは切断せずにご利用ください。 - 同じドメイン・同じアカウントでログインしている複数のコンピュータで、それぞれクライアントを使えますか?
- 使えません。異なったアカウントで、それぞれのコンピュータにログインする必要があります。同名のアカウントでログインしているクライアントからは、二重起動となり起動できません。
- WAN環境に対応していますか?
- WAN環境で使用するためには、次の必要条件を満たす環境でご使用ください。
FAXサーバー導入フォルダ内に作成されるクライアント用フォルダに対して、専用クライアントを導入したPCからネットワーク越しに参照・書き込みが可能であること。
※上記条件を満たしていても、お客様ごとのネットワーク環境により正常に動作しない場合があります。事前に評価版で、クライアント接続やFAX送受信など動作確認を行ってください。 - COMポートが1つしかありません。2回線で使うにはどうすればよいですか?
- 下記の2つの方法があります。
(1)「まいと~く FAX Server 7/USB4回線版」「まいと~く FAX Server 7/モデム内蔵4回線版」を2回線で使用する。
(2)拡張ボードを使用する。
【推奨品】 ※その他の拡張ボードやモデム内蔵ボード、USBモデムなどは動作保証しておりません。 - 他のまいと~くFAXシリーズとの共存はできますか?
- 他の種類のまいと~く FAXとは共存できません。
- クライアントからの接続数の制限はありますか?
- 【Windows Server 2008, 2003の場合】
特に制限はありません。各OSのクライアント アクセス ライセンス(CAL)の購入数によります。
【Windows 7 Ultimate、Professionalの場合】
OSの仕様により、クライアントの同時接続数は、最大20台に制限されています。
【Windows XP Professionalの場合】
OSの仕様により、クライアントの同時接続数は、最大10台に制限されています。 - データのバックアップはできますか?
- できます。データバックアップツール (サーバー用 / クライアント用) を使用して以下のデータのバックアップおよび復元ができます。
サーバー用 ■管理ツールファイル
FAXサーバーの設定ファイル
モニタリング ログファイル
エラー ログファイル
フォルダ識別ファイル
■ユーザーフォルダ
個人アドレス帳
FAXクライアントの環境ファイル
ユーザー識別ファイル
FAX送受信イメージファイル
FAX送受信ログファイル
FAX保存データファイル
■グループフォルダ
グループアドレス帳
グループ識別ファイル
FAX送受信イメージファイル
FAX送受信ログファイル
FAX保存データファイルクライアント用 ■異文書自動送信データ
■送付状データ
■ハンコデータ
■QRコードデータ
■安全送信機能データ - デュアルCPU、デュアルコアに対応していますか?
- 対応しています。
- ハードディスクの空き容量はどのくらい必要ですか?
- 15MB(システム用)+100MBの空き容量が必要です。その他にクライアント数およびデータ量に応じた空き容量が必要です。
※標準的なA4モノクロデータは1ページで約50KBです。 - 対応する用紙サイズを教えてください。
- モノクロは、A3/A4/B4及びA5/B5が送受信可能です。カラーは規格により、A4のみ送受信可能です。
○モノクロ送信
それぞれの用紙を横向きに回転し、A5はA4としてB5はB4として送信します。
○モノクロ受信
先方が縦方向で送ってきた場合、A4として受信します。先方が横方向で送ってきた場合、A5はA4としてB5はB4として受信します。
※FAX通信では、幅を基準に用紙サイズが決定します。
FAX規格(ITU-T T-30)にはA5、B5サイズがないため上記のような動作になります。 - サービスで起動できますか?
- 起動できます。ログオフ状態でFAX送受信を稼動できます。
- 仮想環境で利用できますか?
- ご利用いただけません。
- 商品ラインアップ
-
まいと~く FAX Server 7
- よくある質問
- 評価版のダウンロード
-
無償で30日間お試しいただけます。