サンデー・トピックス:JR石勝線特急炎上事故1年 長引く調査、安全模索 固定部品は見つからず /北海道

毎日新聞 2012年05月27日 地方版

 JR石勝線の特急脱線・炎上事故から1年。事故は列車車両下部の減速機を支える金属部品「つりピン」の脱落が発端になったとされるが、つりピンを固定・補強していたナットと「割りピン」2本がいまだ見つかっていない。国土交通省運輸安全委員会と道警の原因究明の調査が長期化する中、JR北海道は車両検査を強化する一方、事故の遠因とも指摘されている社員の年齢構成の偏りによる技術・技能不足の克服に取り組んでいる。【伊藤直孝、佐藤心哉】

 ■捜索350キロ

 脱落したつりピンは動力伝達装置の減速機を台車に固定する重要部品。ナットで締められ、先端部が二つに割れた「割りピン」(長さ7〜14センチ、直径6〜8ミリ)2本が前後に差し込まれ、車両の振動にも十分耐えられるよう設計されている。

 だが、事故では4両目のつりピンが脱落。関連部品が相次いで落下し、車両が乗り上げ脱線事故が起きたとみられている。

 割りピン、ナットは事故2日前の5月25日の目視検査では異常がなかったことが確認されている。道警は事故後、列車運行の合間を縫って釧路−札幌間の線路約350キロを捜査員が歩き、周辺を捜索したが、見つかっていない。

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