日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 社会
  2. ニュース

社会のRSS

「15%の数字重かった」橋下市長の胸中

 15%の数字は重かった-。次期衆院選で民主党と全面的に対決する方針の見直しを表明した橋下徹大阪市長は1日、原発が再稼働しない場合の関西電力管内の節電目標「15%」が、反対姿勢を一転し、夏季限定の再稼働を容認する考えに至った原因の1つだったと、胸の内を明かした。

 市役所で応じた記者団の取材に、市長は細野豪志原発事故担当相が安全基準を暫定的なものと認めたことを“現実的な成果”と自負。1時間に及ぶ質疑の中で、取り囲むテレビカメラに向かって手ぶりを交えながら「その時々の状況に応じた政治をしないといけない」と話し、判断の正当性を訴えた。

 「暫定的な安全基準に基づく暫定的な安全判断ということを政府が認めなければ一歩も引けないと思った」とも弁明。一方で「電力供給体制の見直しにも一定の道筋をつけた。このまま反対をし続けて、再稼働になった方が悲劇だ」と持論を繰り返した。

 関西広域連合が5月30日に発表した、大飯原発の再稼働を事実上認める声明文に関しては「どう表現するか悩んだ」と、迷いがあったことを告白。「民主党への批判と同時に僕への批判も来る。最後は有権者の判断に委ねたい」と理解を求めた。(共同)

 [2012年6月1日23時37分]







神宮外苑花火大会購読キャンペーン
釣り情報
釣果情報 再開しました。