• 【雑記】文「あやぁ…ここも居づらくなってきましたねぇ。 てことは、そろそろ身の振り方を考えなきゃならないってことか」【だらしねぇし】
  • さすらいの雑食性巨人、ヴェンデッタでございます。

    今回、運営から円谷プロ作品の正式な二次創作禁止の発表がなされました。
    東映の規制解除に端を発した仮面ライダー異変に加え、ウルトラマン系まで規制が発表され、にじふぁんはますます迷走していってますね。

    仮面ライダーとウルトラマン、このサイトの中でもかなりの勢力を誇っていたこの両者が規制されたことで今後さらにユーザーや読者のにじふぁん離れが続き、大迷惑な2ch民や正義漢(笑)や悪質な荒らしどもが蔓延るかもしれません。

    本当、にじふぁんはどうなるのでしょうか…一ユーザーとして不安です。
    しかし、それでもここをタダで使わせて頂いている以上、私はルールを受け入れ最後まで書き続けていく次第です。


    ということで……みんな、アーマードコアに乗り換えようぜ!! アーマードコアならフロム脳いっぱいで二次創作し放題だぞ(黙れ)

    はい、ふざけましたね。申し訳ありません。

    では、今日はこの辺りで…ダスヴィダーニャ!!
  • 2012年 06月01日 (金) 22時31分

コメント

>三骨氏
規制が「にじファン」だけの問題? 何を言っているのやら。版権を所有しているコンテンツホルダーが、公式に認めていないからこその今回の規制であって、ここの運営が独自に定めたものではありませんよ? 訴えられたら賠償問題になるというのに、何を的外れなことを言っているんですか貴方は。

作者氏も面倒事は勘弁とおっしゃるなら、「著作権」を理解してください。二次作品は元々グレーであり、版権元が認めている例は極わずかです。版権元のお目こぼしを頂いて制作できているに過ぎないのです。勝手な自己解釈で好き放題にやらかしたから規制されるハメになったのですが、そのくらい理解できませんか? 明確に二次を認めていないところに手を出せば、運営も手を出した個人も訴えられたら負け。我が国はそこまで厳しい対応をする企業等はさほどありませんが、米の国の某ネズミーを思い出してみてください。本来は個人に対しても、ああいう対応が普通です。PCソフトウェアなどでは、すでに数千万単位の賠償命令が下った判決もあります。

我々はあくまでも一次側があっての二次なのです。権利者側に対して、とやかく申す権利はありません。運営にいくら噛みつこうと、決定を下したのは権利者の側だということを肝に銘じておいてください。

投稿者:  [ 2012年 06月02日 (土) 00時03分 ]
今度探してみますね。
投稿者:ロムスカ王  [ 2012年 06月01日 (金) 23時06分 ]
いえ
そう言ってもらえるとこちらも嬉しいです
今回の規制はここにじファンだけ
別のサイト、という手もあります
最もルール等はここにじファン等は緩めであり戸惑うことは多くなるかと……

ヴァンデッタさんの活動がどのようであれ一層のご活躍をお祈りしています
投稿者:三骨  [ 2012年 06月01日 (金) 23時06分 ]
HALOとヴァンキッシュは作っているメーカーやハードも違いますが、どちらもパワードスーツを来た兵士が戦うというタイプで似通ったFPSゲームですね。
メタルデビルスとの世界に合うんじゃないかな、と
投稿者:ヴェンデッタ  [ 2012年 06月01日 (金) 23時05分 ]
HALO?ヴァンキッシュ?すいません、何のことでしょう?
投稿者:ロムスカ王  [ 2012年 06月01日 (金) 23時01分 ]
三骨さん

コメントありがとうございます。
正直あなたのことを少し誤解していました。申し訳ありません。
まあ仮面ライダーを書きたいという欲はまだ若干ありますが…面倒事はカンベンですし(笑)

ロムスカさん

メタルギアですか…確かに合いそうですね。
コールオブデューティというのは海外のFPS作品で、主に第二次世界大戦中を舞台に1兵士の目線で戦場を戦っていくゲームです。

ロムスカさんには、むしろHALOやヴァンキッシュのほうが似合うんじゃないかと思ったり。あの装備はマジで格好いいです
投稿者:ヴェンデッタ  [ 2012年 06月01日 (金) 22時57分 ]
そのゲームやったことないんですが…でも、メタルギアシリーズなんか合うかも…最近ネタが不足してきたし、メタルギアシリーズやってみようかな?
投稿者:ロムスカ王  [ 2012年 06月01日 (金) 22時48分 ]
規制で荒しや2ch民、正義漢が増える
どちらかといえば規制により作者さんが感情的になりすぎて……かと
つまらない愚痴として聞いてもらえると嬉しいです

ヴァンデッタさんのように落ち着いて判断できる人が増えてくれると私は嬉しいなと思います
投稿者:三骨  [ 2012年 06月01日 (金) 22時47分 ]
むしろ規制されていない作品で頑張るか…。

余談ですが、メタルデビルスでFPSゲームのコールオブデューティシリーズとなんか相性いいかもしれませんね。
ほかにもFPSゲームで面白そうな作品もありますし
投稿者:ヴェンデッタ  [ 2012年 06月01日 (金) 22時43分 ]
もうオリジナルヒーローを考えましょう!

皇魔「いい加減にしろ貴様!!」

ぎゃあああああああああ!!!
投稿者:ロムスカ王  [ 2012年 06月01日 (金) 22時35分 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。