なぜ、ACTは合格保証ができるのか?
それは皆さんの入試が完全に終了するまで徹底的に面倒をみるからです。
通常の塾・予備校では、1月に冬期講習会が終わると、その後直前講習会がスタートします。
しかしその直前講習会は期間が短く、また生徒任せの自由受講制のもので、基本的には12月の平常授業が終わると「後は自分で頑張ってね」というようなものです。
しかし、ACTは入試期においても毎週カウンセリング面談を行い、一人ひとりの「今」を徹底分析。それを踏まえて必勝戦略を立て、入試当日まで、責任をもって合格までを完全ナビゲートします。
学力面も精神面も完全にフォローするので、「根拠のある自信」を持って入試に臨むことができるのです。
合格保証制度の適用期間にあたる、11月以降の直前対策ターム(SUCCESS SEMINAR)は、あなたの入試が終わるまで続きます。
仮に国公立志望の方で後期試験(3月中旬)まであった場合、終わるまでおおよそ5ヶ月間。
この5ヶ月間は学期と講習会との間の休講日を除いて、そのほとんどが授業期間、直前ターム(10/31〜入試が終わるまで)の授業が最後まで続きます。
また、その間に秋季合宿(11月)・週末合宿(12月)・冬期講習会・正月合宿があり、さらに希望者は直前合宿がありますから、この期間だけで一般の予備校の一年間の授業時間をゆうに越えます。
「合格を保証する!」というのは気休めで言っているのではありません。
プロの指導のもとこれだけ「勉強する時間」があるのですから、入試に間に合わないわけはないのです。
「なんとしても受からせなければならない」という使命を帯びたプロ講師の本領が発揮されるのが、この直前期です。
ACTコースのスタッフ・講師陣は極度の責任感を持って、一人ひとりを合格に導きます。
また他の予備校での直前講習が実質上次年度生徒獲得のためのイベントとなっているのに対して、ACTでは、「合格」を請け負う(保証する)以上、スタッフもまた受からせなければならないという使命を帯びているため、皆さんの合格を見届けるまでフォローします。
「合格保証」制度は、皆さんの合格に責任を持って従事することへの講師・スタッフの誓いなのです。
こうした責任感がなければ、難関である医学部受験の指導において「合格保証」などを謳えるはずはありません。
もちろん受験勉強は受験生が一人でコツコツやるものですが、受験生のご家族の方のご理解とご協力があってこそACTの指導がより意味を持つと私たちは考えています。
日頃よりこうしたコンセプトのもと、受験生、ご家族、ACTが三位一体となり受験に取り組んでいますが、直前タームは、この「合格保証制度」の存在によって、この「協力のトライアングル体制」がより強固なものになります。
いくら勉強してもだめだと自暴自棄になって一人で悩んでいる君も、「奇跡の大逆転」自分の志望校・志望学部合格という「夢」の成就をご家族とACTに誓い、みんなであなたの夢を共有して取り組み、最後までやりきれるはずです。
合格は決して夢ではない。だからこそ、ACTは「合格保証」を謳えるのです。
実は、入試期こそ力を落とす一般の受験生
実は入試期に、受験生の学力は大きく落ちます。
しかしなぜ学力がクライマックスを迎えるはずの入試期に、学力が落ちるのでしょうか。
その理由は主に3つあります。
理由・1
一般的な塾・予備校では直前講習も終わり、受験生は「自己流の勉強」に終始するからです。
一人で過去問題を演習することで、「受験に直結した勉強を自分はしている」と信じきってしまいます。
ところが、実際はただ過去の出題された問題をこなしているだけです。
過去に出た問題はもう出ません。過去問題の資料としての価値は、解いて分析し、出題傾向などをつかむことによって生まれます。したがって、十分な直前対策とは言えません。
医系大学の出題問題の演習はときに、偏りのある問題が多く、そこへの「こだわり」が逆に「学力に偏り」を生むことになります。こうして指導者なしで勉強していると、自分の勝手な判断が一人歩きしてしまい、結局、勉強はしているけれど今以上の学力の向上がないということになるのです。
理由・2
この時期の受験生はナイーブになりがちです。
「最悪の結果」を考える余り、受験生は勉強から逃げてしまうことがあります。
これは単に勉強をしなくなるということだけではありません。
たとえ勉強していても、好きな教科の勉強に集中してしまったり、第一志望校の過去問演習ばかりにこだわることも、いわば「自分が出来ることのみに」逃げていることと言えます。
これでは実際的に総合的な学力が低下します。
医学部をはじめとする難関の医系学部受験は総合力勝負なのです。
理由・3
不合格が一つでも出てしまうと、「今年はもうだめ」という気持ちになる人も少なからずいます。
こうした状況で、優れた指導者なしでもう一度「モチベーション」を高めることができるような受験生はそういません。
そして「諦めの気持ち」が少しでも生まれてしまうと、「今年はもう無理だから、また来年頑張ればいい」という思いを持つようになります。
そうなると、持っている学力すら発揮できるはずがありません。
医系学部受験は、「最後まで諦めない強い気持ち」をもてるかどうかという精神力の戦いでもあるのです。
最後の最後までプロの指導者が、明確な目標を定めトータルで面倒を見るので、入試直前期の教科学習はもちろん、むしろ受験することで生まれてくる、あらゆる問題点をその都度根本解決していく事で次の合格も生み出します。
また、入試当日を含め入試直前期にも授業が組まれており、冬なのに熱い指導が展開されます。
だから合格が急激に近づいてくるのです。
このように、精神的にも、教科学習的にも受験勉強に戦略的に取り組むことで、入試期にも、ACT生は合格力がドンドン向上します。
場当たり的に、効果のない受験勉強を行ってしまう危険性を、ACTなら避けることができるのです。
頑張る気持ちは誰にも負けないという意欲溢れる皆さんを応援する! 「合格保証」とは
ACTの「合格」の秘訣。
それは「始め」と「終わり」にあります。
4月からの「ウォーミングアップ講座」と、これからはじまる11月からの「直前対策ターム」です。
この「直前ターム」で合格への「水先案内人」を務めるのが「合格請負/合格保証コース」です。
そこでは、「指示通りにやり抜けば、必ず『合格』を手にさせられる」という絶対の自信と責任を持って指導にあたっています。
良くある例ですが、模試などの成績データをもとに「医学部は無理」と学校の先生などに言われた生徒も、当校で合格保証認定されることで、受験に対する動機付けを新たにし、受験期を最後までやりきり、予想以上の結果を出すことができます。
直前対策ターム「SUCCESS SEMINAR」(11月〜入試終了まで)では、今まで以上に、やる気の持続と効果的な学習が必要です。
そこで、「キチッとやり抜いてもらうこと」を前提として、実際、ACTの指導に従ってやり抜いたにも関わらず、万一志望校に不合格の場合、下記の二種類の請負制度を適用します。
合格保証対象者
「合格保証制度適用」期間(11月〜)内に、医系大受験に精通したプロのコンサルタントおよび教科担任がタッグを組んで、学習から受験生活全般までを完全管理し、効率的・戦略的方法論と、長年の実績とノウハウで医・歯学部合格を『保証』する、画期的な直前対策プログラムです。
[保証内容]初回のカウンセリングで『志望校』=『合格保証対象校』5校(国公立専願者は2校)または「合格保証学部」を選定します。
最後まで指導に従い、万一合格保証した志望校全てに不合格の場合、この認定期間にお支払い頂いた基本授業料を返還致します。
「合格保証対象者」以外の全本科生
「合格保証適用」期間(11月〜)医系大受験に精通したプロのコンサルタントおよび教科担任がタッグを組んで、学習から受験生活全般までを完全管理し、効率的・戦略的方法論を提示します。
プレ合格保証コース
ACTでは11月より始まる直前タームから、いよいよ「合格保証」コースがスタートします。
これは他の予備校には見られない画期的なシステムです。(〜2010年3月14日)
4月から本科生として、当校で頑張ってきた生徒諸君は全て合格請負制度の対象となりこの2つのコースへの参加となります。
この時期から入学希望の校外生の方も、もちろん対象となります(認可制)。
そこで、11月から入学を希望する生徒諸君を対象に「合格保証コース」という、いわば事前講座を、9月〜10月の期間(レギュラーターム・後期)に設置しています(下記をご覧下さい)。
11月から参加希望の生徒諸君は是非受講して下さい。
「合格保証」で「合格」を手にするための3つのプレ合格保証コース
※11月から「合格保証」コースでの入学をご希望の方は下記を受講ください。
レギュラーコース
ACTの授業は全て、一人ひとりの個人別カリキュラムを設定して行われます。
初期カウンセリング等を通し、皆さんの進路・志望校・要望に合わせてオリジナルカリキュラムを作成します。
一人ひとりの個性を確かに見つめるからこそ、皆さんの学力を高め、「合格」へと導くことができるのです。
合宿コースPart1 週末強化合宿(24時間学習ドック)
後期が始まって1ヶ月もすると、誰しも気持ちが緩んでくるものです。
11月からの直前期を前に、その緩みかけたタガを締め直すと共に、本格的な学力基盤を補強する最後の機会として設置しました。「AO・推薦合宿」も同時開催。
合宿コースPart2 合格保証コース オリエンテーション合宿
11月から始まる「直前ターム」の最初に、「合格保証コース」のオリエンテーションを兼ねた「秋季集中特訓合宿」を行います。
秋からの直前対策の、まさに「スタートセミナー」です。