注意点・しつこい勧誘には気をつけよう
エステ関係のトラブルで一番多いのが、しつこい勧誘によって高額商品を契約させられたというケースです。エステ代表格の大手や、個人経営のサロンではあまり見かけられません。
なぜなら、大手は品格と知名度を何よりも大事にしていますし、個人経営だとしつこく勧誘しなければならないほど困っていないからです。最近知名度を上げてきていたり、店舗数を徐々に増やしてきているような中堅企業などで、このようなトラブルが多く見受けられます。
後悔しないためにも、次の2点に気をつけましょう。一つ、目的をしっかり持つこと。二つ、契約時に契約内容をしっかり確認すること。契約内容をしっかり確認しなかったがために、知らない間に会員となり、入会金などの請求をされたというケースもあります。
もし、しつこい勧誘で不要なプランや商品を契約してしまった、解約したいという場合には、「クーリングオフ」制度で8日以内に無条件契約解除できますので、早めに解除の意向をサロン側へ伝えてください。