直筆のイラストを手に、アンジェリーナ・ジョリー似のお相手を披露する佐ノ山親方(岸本隆撮影)
|
 |
奥さまはアンジェリーナ・ジョリー似の美女! 史上1位の大関在位65場所の記録を持つ、元大関千代大海の佐ノ山親方(36)が結婚することが31日に明らかになった。お相手は都内在住で、会社員の恵理子さん(35)。師匠・九重親方(元横綱千代の富士)の57歳誕生日であり、九重部屋創設20周年パーティーが行われるきょう1日に婚姻届を提出する。
佐ノ山親方が見初めたのは大きな瞳のスレンダー美人。親方と恵理子さんの意向で写真は公表できないが、その代わりに親方がスケッチブックに、約4時間かけてイラストを描いてくれた。
誰に似てますか? という問いかけに、親方はイラストを見つめながら、あの有名ハリウッド女優の名前を挙げた。
2人が初めて出会ったのは2年前の5月。知人の紹介だった。そのときの親方の第一印象は「礼儀正しくて、気が利く女性だなって。初めて会った気がしなかった」。恵理子さんの方も「丸くて面白くて優しそうな方だと思った」とお互いに好印象を持った。
それからしばらくは友人関係が続いたが、今年になってから結婚を前提とした付き合いが始まった。
いつしか、親方に「この人を他の男性に渡したくない」という思いが芽生えてきていたからだった。「(血液型が)同じB型同士で感性が似てる。食事や考え方、動物が好きなところも同じです。2人でいると最強でいられる気がしました。愚痴をこぼせますし、逆にいいことは10倍楽しめる」。お互い飾ることなく自然体でいられた。
プロポーズは親方の36回目の誕生会が開かれた4月29日。お台場のホテルのフレンチレストランで、お祝いに駆けつけてくれた友人たちの前で恵理子さんには事前に知らせず、サプライズとして行われた。
恵理子さんは「片膝をついた親方から、指輪といっしょにプロポーズされました。『お願いします』と受け取りました」といい、「自然な流れで、運命を感じました。親方の好きなところは全部です! 誠実で男らしくて面白いところです」
現在は九重部屋の部屋付き親方として、史上1位の大関在位65場所の経験を、若い力士に伝えていっている。「結婚ということになり、これからは男としての責任感を持ちながら、2人で助け合い、部屋のことも一生懸命盛り上げていきたい」と親方。師匠・九重親方の誕生日でもあり、部屋の20周年パーティーが開かれるきょう1日に婚姻届を提出する。「師匠孝行をしたいし、一生の記念日になる」と話した。
この記事を印刷する