現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年5月31日15時2分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中

関連トピックス

図:東京電力社員の平均年収拡大東京電力社員の平均年収

 東京電力は、2013年度から社員1人あたりの年収を今年度より46万円増やして571万円にする。全社員を対象にした「年俸制」導入にともなうもので、1千人以上の大企業平均より28万円高くなる。家庭向け電気料金の値上げの算定にも年収アップは織り込んでおり、利用者から反発が出る可能性がある。

 東電は福島第一原発事故の後、社員の給料や賞与をカットし、年収を平均700万円前後から20〜25%減らした。家庭向け電気料金の値上げ申請では、12〜14年度の社員の年収を平均556万円にしている。これは社員1千人以上の大企業の平均543万円に近い。

 ところが、12年度は夏の賞与を支給せずに平均525万円に抑えるかわりに、13年度からは平均570万円台に回復させるという。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

未来の電力システムの根幹を担う電力計にも東電を頂点とした利権構造が…。

事故調査で焦点となってきた「東電撤退問題」。実際には何が起きたのか。

冷却装置を使わずに対処することになっていた東電手順書。報告書から見える未解明点とは。

大人の都合と貧困に翻弄され、あまりにも無力な子どもたちを追った。

原子力について新聞などのメディアはどう報じ、何を伝えなかったか。

一年以上が経ったいま、住民を脅かしたセシウムはどうなっているのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
創刊1周年キャンペーン 豪華賞品が当たる!

朝日新聞社会部 公式ツイッター