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もう、どんなに嘘つき、虚言癖、自信過剰、病気と 言われても本当の事を書きます。...

love_aragallさん

もう、どんなに嘘つき、虚言癖、自信過剰、病気と
言われても本当の事を書きます。
只の自慢です。

・英雄ポロネーズ:テンポ・ジュスト・ノンペダル
(体育会系英雄ポロネーズ)
・ショパン:ソナタ2番1楽章、提示部まで初見
・リストは全部初見、ハンガリー狂詩曲2番も初見。
ロ短調ソナタはまだだが、大したことがなさそう。
カンパネラは譜読みして覚えるだけ。4分以内。

・パッハ:パルティータ2番、流石にこれは難しい。
しかし1週間で取りハンガリー敢えずウィーン原典版のカプリッチョ、
2ページだけ完成。当然センツァ・ペダル

・熱情ソナタ3楽章、ノンペダル・テンポ・ジュスト
最初からプレスト。ホロヴィッツやルービンシュタインより速い
(体育会熱情ソナタ)

・ヤマハに飛び込んで弾いてきて周りの人が泣いていた
・エリーゼのために:テンポ・ジュスト、アーティキュレイション
とデュナーミクのみ・・・これが一番泣けたよう。
・ショパン9-2、これも聴いているいとセンツァ・ペダル、デュナーミク
とアーティキュレーションのみ、聴いている人が泣いていた
・乙女の祈り:プレスト、但し強弱ははっきり。ラストのオクターヴ
ハンガリー6番の応用でぶっ飛ばし、ラストで抜く。
・悲愴ソナタ:感情込めすぎ(私は実は余裕、周りの人が泣く)
(家でラ・カンパネラを余裕で弾いていると、近所の赤ん坊が泣く)
・モーツァルトは全部プレスト、KV310は無理。

・ショパンエチュードはつまらない。10-1、10-2など簡単すぎて
弾く気にならない。10-2はリシッツァより速い。10-1もポリーニより
速い。
・ショパンで難しいのは内容を考えると、やはりソナタや幻想ポロネーズ
しかし技巧的には英雄ポロネーズ

・プロコフィエフ6番1楽章はもともとレパートリー、7番3楽章に挑戦したら
7/8に乗れれば意外に弾きやすい。プロコフィエフはピアニストだけあって
弾けるように作ってあり、かつ芸術性がある、やはり凄い作曲家
・チャイコフスキーp協1、1楽章だけなら弾ける
・ムソルグスキー「展覧会の絵」バーバーヤーガのオクターヴを除けば初見

実は、オルガンが凄くいい練習になる。ペダルの誤魔化し一切効かないので

・葬送行進曲でも聴いている人が泣いていた。
・ショパン:バラード1番、コーダも中間部もアルゲリッチより速い
・バッハ、ハイドン、モーツァルト、シューマンだけは時間がかかる

全部書いてしまってすっとしました。
質問でなく只の自慢。すみません。
別に虚言癖とでも嘘つきとでも自信過剰とでも病気と言われても
構わない。真実は私と聴いていた人が知っている

補足
みなさん有難う。今日は朝から町内会の掃除。
仲良くなった近所のおばあちゃん、おじいちゃんと掃除。
ちっちゃい子をあやすのは得意なんですけれど、変なおじさん
と思われたらいけないので止めます。ちっちゃい子は純粋で
可愛い。今の女子高生やヤンママはなってない!
男子高生の方がまし。若い女はダメ!
やはり黒木瞳や真矢みき。
結婚は責任を取らなければいけないので慎重に。

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回答

(17件中1〜17件)

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antonialilie7さん

わたしはクラカテを荒らす気はありません。

ただ、あなたの真相発言を目にして、思ったことを書きます。

あなたは世間を甘く見過ぎています。
芸大の人達より巧い、
そう思われているなら、あなたはわたしの師の演奏を超えられるでしょうか?
あなたはラフマニノフを弾ける、と以前おっしゃっていました。
さて、どのようになんでしょうか?

ラフマニノフに手が届くなら、ショパンもいけますよね?
あなたの左手はどの程度脱力ができてますか?
右手はどの程度脱力できてますか?

あなたは、作曲家を舐めてはいませんか?

ポリーニより速い?
ポリーニだって録音より速く弾けるんじゃないですか?
ホロヴィッツより速い?
ホロヴィッツだってもっと速く弾けるんじゃないですか?
ピアニストは、自分のテンポじゃなくて、
作曲家のテンポを再現しているんですよ。

知らない間に大ピアニストを敵に回していますね。

あなたの文を読んでいると、失礼ですが、精神の病を感じます。
このスレを立てていることからもうかがえます。

もっとピアノに対して純粋に向かってください。

あなたはいい演奏だと思われているのかもしれませんが、
わたしはあなたの演奏は聴いたこともありませんが、
良い演奏ではない、とは思いますよ。

心療内科(精神科)を受診されてはいかがですか?

※荒らし目的ではありません。
目に余り回答しました。
他の方々を敵に回す目的ではありません。

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  • 編集日時:2012/5/30 18:28:09
  • 回答日時:2012/5/30 18:24:43

pm2_kaminariさん

g_youryuです。お久しぶりです。
zさんにこのような回答をさせてしまったのは私の弱さです。すみません。

私はアラガルさんのピアノ演奏を一度ある場所で聴いています。いつ、何処で、については言えません。
ずっと黙っているつもりでした。理由は演奏についての私の感想を言いたくなかったからです。それはアラガルさんを傷つけるでしょうし、立場を悪くしてしまうでしょうし、zさんの想いを潰してしまう事になるからです。
貴方がどういう方かについての私の判断を保留してきました。もしかしたら、もしかしたら、と。ですが、ここにきてそれらを捨てなくてはならなくなった事を残念に思います。

貴方の演奏は貴方ご自身が仰っているものとは違いました。テンポについてだけ言えば遅かったです。遅いテンポでもポゴレリッチのような演奏もあります。コントロールが行き届いたタッチによる確信犯的な演奏。ですがアラガルさんのはそういうものではないです。勿論ポゴレリッチ程遅くはないですが。知っている曲でしたが所々知らない曲のようになっていました。
芸大の方のピアノ演奏は殆んど聴いていませんが同等ではないのではないかと思います。
弾けているのかも知れませんが私の思う「弾ける」とは違います。
私の正直さには優しさが無くてアラガルさんには申し訳ないです。

もしこういったご質問がお遊びであるなら、私としてはそれに関わったつもりはありません。アラガルさんがそういう人達と同じと思いたくないのですが一応お断りしておきます。
貴方は以前、妻子があると仰っていましたので。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/30 12:21:59

zwei_lerchen_springさん

おはようございます。

貴男とは三度お会いしました。
ピアノ、オペラ、アリア、この三つの発表会をきかせていただきました。

私は素人ですが、音楽を長くきいてきた者として、そしてクラカテに三年余り参加させていただいてきた者として、本当のことを書かなければならないだろう、と思います。

と言って、これまで私が貴男の演奏について嘘を書いた、というわけではありません。

貴男のピアノの音は、貴男の前に演奏された子どもさんたちとは違ったということ、これは事実でした。
しかし、貴男の音楽には耳を疑いました。
ショパン、貴男は弾くことができませんでした。
オペラ、貴男の声はほとんど聞こえませんでした。
誰も泣いてはいませんでした。
アリア、高音は出ました。

最初にお会いしたとき、あなたはビクビクオドオドなさっていましたが、あとの二度では他の方々を見下し貶し、つまり、クラカテでの投稿態度と同じでした。

アラガルさん、私が何のために貴男の舞台に三度まで足を運ぶことをしたのか、おわかりになっておられないようです。
貴男を誉めるためではなく、貴男を攻撃するためではなく、それはクラカテに平穏を望むためなのでした。

アラガルさん、御体調は如何でしょうか。

では。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/30 08:45:41

schunklavierさん

初見が得意で速く弾けるのは分かりましたが
本当に難しいのはそこじゃないんじゃないと思います。
質問者を含めて、ここに回答している方のほとんども
芸術としての音楽を取り違えています。
ピアノや音楽をなんだと思っているのか。
このことは今の日本での音楽教育の一番の問題です。
私はヨーロッパでピアノを学び、多くの先生に習っていますが、
やはりどの先生も日本の音楽教育に対して危機感を持っています。
どうしても傾向として技巧>内容(表現)となってしまい、芸術としての音楽価値を見出していないと。

音楽にとって速く弾けるというのはそう大きな問題ではありません。
音楽に関して疎い人はそれですごいすごいーとなりますが、
音楽を専門としている方や音楽に対して耳の肥えている方はそんなことは二の次でしょう。
音楽は芸術です。速く弾くなんてロボットや自動ピアノにやらせておけばいいんです。
いかに自分の内面を表現できるか、相手に訴えかけることができるか。
あなたは今まで弾いた曲それぞれの裏にある歴史をご存知ですか?
それぞれの曲を作曲者がどういった経緯で、どういった心情で書いたかご存知ですか?
それを知らないで曲を弾こうだなんて、芸術作品としての存在価値がありません。

質問者のように技巧に長けている方が、さらに深い芸術としての音楽を追及されれば
さらに素晴らしいものになるでしょう。
本当にもったいないです。
決して技巧だけに偏らず、内面の表現にもぜひ目を向けてください。
もちろんテクニックがなければ表現もできませんからね。
頑張ってください。

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  • 編集日時:2012/5/30 18:45:50
  • 回答日時:2012/5/30 01:30:25

beautyvonlittledogさん

自慢してもいいんじゃないですか?
嘘だなんて思わないし、すごいなぁと思います。
でも、同じピアノ弾きとしては、こんな自慢をする人の演奏を聴きたいとは思いません。

アラガルさんは品のある方だと思っていました。
品のなさついでに、初見のことや高速テンポ、聴いている人を泣かせたことなどを
自慢して「すっとしました」なんて、自慰を披露してるようなものですよ(笑)

私にはわかりません。

kegel_patriotさん

OK! GOOD JOB!
いいじゃないですか。僕は、その方の申告は疑いませんよ。
だれが何を言っても、本当にそうなら、胸を張っていれば良いと思います。
僕が信頼している方が、実際にお会いになったとの話をされていて、羨ましいと思います。
いつか、僕も聴きに行きたいです。

monous109さん

なんぼカッコつけてんおまえのピアノん実力はどこでんおる趣味でピアノ弾きよるおっさんと変わらんっちゅうことだ。なにがセミプロや。大ボラふきめが。
>真実は私と聴いていた人が知っている←おまえんピアノ聴いたモンがこんクラカテんおることを忘れんことだ。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=115...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=145...

yy_yseさん

多分、書いてあることは全部本当だと思われます。


ただloveさんって若い人や質問者さまの気持ちを汲むのが下手ですよね。
過去にバラ1と英雄でモメたことがありますし、
『カテマスから個人攻撃を受ける』という、
あまりにひどい行為を私は受けましたので、
良く記憶していますが、


レベルの高い人にとってバラ1の方が弾きやすいのは分かるけど、
正直大したレベルにない高1だか高2だか(つまりバラ1は弾く前に挫折することが容易に予測できる)人に
「バラ1の方が楽」
っておっしゃってましたよね。

私はそれがどっても気になってます。


loveさんの回答は、
極端に信頼性が高いか、
それか極端に妄言に走っているかの2択に大きく分かれている気がします。

それはなぜなら、
loveさん自身がとてつもない技術を持っているから。
そこは嘘ではないと思いますが、
しかし自分の技術と演奏方法がすべての人にとって正しいと思っていませんか?

多分loveさんは突出したピアニストであるんですが、
しかし教育には向かない。
よってこのカテで何かを書くと妄言虚言言われるんですよ、
なぜなら『普通の人は』ついてこれないからです。
基本となる指導者じゃないからです、

突出した『突然変異の』、『演奏者』だからです。


ですので自慢でもなんでもいいですし、
このご質問本文に書かれている内容は正しいと思います。
というかこれくらい弾けるでしょう、弾けなければバラ1の方が簡単とは言えませんもん。

ですが、
そのloveさんの今までの道は、
ほぼ99%後進には通用しないことは知った方がいいでしょう。
loveさんの方法でついてこられる人はそれこそごく一部の名ピアニストだけでしょうね。

むろん、
ザコである私には全くついていけません。


ただ、
カテマスともあろうものが、
「お前は回答するな」
という権利はないですよ。
実際私それ言われたんですから。

その辺の反省が全くできていないことが1番嫌です。
反省できないから虚言言われるんでしょう。

ピアニストとしては超一流ですし、
技術は突出したものがある。
しかし他人の気持ちを読むことができず、
また自分の考えが100%通用するものと思い込み、
自分と違う意見の人には「もう来るな」と攻撃する。

これが真実でしょう。
演奏自体は1度聞いてみたいです、
というか間違いなくとんでもない名ピアニスト級でしょう。
それは、
的を射ている回答が多数あることからわかります。

ですが中高生に対してはちょっと上級者過ぎる回答で中高生を惑わせているように見受けられます。

perox2boyさん

>本当のことを書きます。
>男子高生の方がまし。
ホモなんだね。吹奏楽でお待ちしてます。

kurashikkusukiさん

文の意味がよくわからないなあ・・・



男子高生・・・

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  • 編集日時:2012/5/29 18:16:38
  • 回答日時:2012/5/27 14:28:33

質問をみる

kideranomiyanotoさん

私は実際アラガルさんのピアノを聴きに行きました。

プロフィールよりも はるかにお上手でした。ピアノだけで飯食っていけるレベルだと思いました。
特に英雄ポロネーズは圧巻の一言です。

これからも応援していきます。

twesgiさん

ガンバってね(^-^)

ボク、ビアノぜんぜんわかんないけど、遠くから応援してるよ♪

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/27 11:35:29

scarlet_roses_1812さん

確かに凄いですけど、「病気、嘘つき」と言うには現実的すぎますね

(もちろん、一切疑ってないですし、僕はそんなにバリバリ弾けないので尊敬しますよ)

声楽カテゴリにはドラマティコ・テノールでハイCより上のDが出る人がいますが、言うならこのくらいブッ飛んでないと!

本当なら間違いなく世界一のテノール歌手

また、BやHはバスやバリトンの音だとも言ってましたが、確かに出すだけならBやHが出るバリトンはいる

でも、バスのBなんて狂ってる!

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  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/5/27 17:35:05
  • 回答日時:2012/5/27 07:46:47

yosihirobearさん

これだけのひとだと困った話聞いてみたい
なんかソラブジの曲(生前世界で3人しかひけなかったとか)を弾いてほしい
演奏に8.9時間かかるとか

billroth2010さん

>真実は私と聴いていた人が知っている。
その通り!イロイロ揶揄されても気にされず、スルーされることです。(難しいですが・・・)

貴方と言葉を交わした人間は、それが単なる自慢じゃないことを理解しています^^

so_nice_kotaroさん

いいじゃないですか!!
すごいじゃないですか!!

foxbat2011さん

>プロコフィエフ6番、7番…プロコフィエフはピアニストだけあって 弾けるように作ってあり、かつ芸術性がある、やはり凄い作曲家
というくだりは全く同意。
love_aragallさんに親近感を感じました。

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