プライバシーの確保
プライバシーを完全に確保するには、それなりの知識と適切なサービスの利用が不可欠になるでしょう。有名人がお忍びで行動したり、セキュリティーの万全なマンションにすむのも、こうしたプライバシーの確保にお金をかけているからです。またそうしたサービスを買うことが、自分が快適に過ごす為には必要となってきます。
ですから有名人は、プライバシーの確保にもかなりお金をかけているということもできますね。有名人のプライバシーを隠し撮りすることで報酬を得るパパラッチやゴシップライター、マスコミなどの目をくらますために、有名人はありとあらゆる方法でそれを避けようとしていますが、そうしたプライバシーの侵害は酷くなる一方で、セレブの一部などはその有様を法廷にたって証言する人もいるほどです。
とくにそうしたゴシップライターやパパラッチ被害が酷いといわれているイギリスでは、最近、雑誌の盗聴疑惑が持ち上がり、逮捕者もでたのだとか。こうした業務には海外では探偵もかかわっていることが多いので、日本の探偵も誤解を招いてしまいます。とくに個人的な調査にかかわって、反対に秘密をつかんだら脅迫に転じる悪い探偵の姿もドラマなどで登場しますし、食いはぐれている探偵などはそうした汚いことに手を染めることもあるかもしれません。
でもそれはあくまでフィクションの世界。マスメディアがそうした方法で個人の情報を集めることも禁止ならば、探偵もそうして知り得た事実をメディアに公表したりはできない法律があるので、こうしたことに手を出した探偵はこれ以降探偵の仕事ができなくなることを覚悟したほうがいいでしょう。