信用調査と結婚
将来を決定する結婚のこと。恋愛結婚で、お見合いのように相手の身上がよく分からない場合、またはお見合いでも婚約、結婚にあたって、相手の身に隠していることはないかを調査するのに探偵や興信所を雇うのはいまでもよくあることです。
生い立ちから学歴、そして父母の職業から過去の人間関係、職歴、そして借金の有無から財産に至るまであらゆることが明らかになります。ですから非常に怖いことではありますが、その反面結婚する前に明らかにしておいたほうがいいこともあるのでもしそれで問題があるようなら、結婚に進む前に破談になることがあります。
また今の段階で特に問題がないようなら、過去は関係なくそのまま結婚にすすみますが、それは相手の判断によります。親がかなりの借金があるとか、結婚前に知っておいたほうがいいこともあれば、相手の昔の交友関係などあまり知らないほうが幸せだったということもあり、現実的な面からみれば調べたほうがいいことながら、感情的な面ではあまり知りたくないということもありますね。
相手のことは何でも分かっているようで、意外にわかっていないのが結婚というもの。長続きするよい関係を築くためにも、そうした信用調査はしっかりしておいたほうがいいと考える人もいますね。自分は別に気にしていなくても、やはり親などが心配するケースもあるかもしれません。
その場合は本人に知らせず、親が相手のことを調べさせる場合もあるということです。